まつのやまブログ

土日さみしかったね、待たせたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土日、寂しい思いをしていたであろうやぎのカンちゃん(仮称)のことを思って、1年生は1時間目は生活科で「やぎの時間」です。

カンちゃんはとても人なつこくて、1頭でいるときに声をかけて近付くとしっぽを振り、犬みたいに前脚を上げて飛びついてきます。「かまってちょうだい」の頭突きもしてきます。綱をつけて散歩しても、おとなしくついてきます。人が止まると、止まります。とってもかわいい奴なのです(^^)/

1年生もみんな、カンちゃんとは仲良しです。「大人にはするが、こどもには飛びつかない。なんでだ?」「うんちはだいぶよく(ぽろぽろに)なってきた!」「濡れたもの食べちゃダメだよ!」…いろいろ、見つけています。

ところで、この靴の並び方!「お世話で外に出るときは、ちゃんと内履きを揃えて置いておくんだよ」としつけられたのでしょうね。学校での指導もさることながら、各家庭でしっかりと育てられてきたことの分かる1年生たちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30