まつのやまブログ

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、体育館で全校朝会が行われました。まず最初に、先日行われた私の主張校内発表会の表彰がありました。小学部、中学部、それぞれ最優秀賞と優秀賞が表彰されました。

 続いて学園長のお話がありましたが、内容は「だいじょうぶ?」という言葉についてでした。もし、友だちが給食を落としてしまったら、どのような「だいじょうぶ?」をかけてあげるかを子どもたちに問いかけました。 

 同じ言葉でも、相手を本当に心配する気もちが伝わる「だいじょうぶ」ととりあえずかけている冷たい「だいじょうぶ」もあると思います。自分の声がけが相手にどんな印象を与えているか、今一度考えてみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30