まつのやまブログ

夏メニュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・ぶた肉の青じそいため ・とうもろこし
・ゆうがお酸辣湯(サンラータン) ・牛乳

「食べ物で季節を感じる」ことがよくあります。私は「桃」の匂いを感じると「お盆だな」と思ったりします。
今日は「夏」を感じる代表のようなメニューですね。蒸かしたとうもろこし。台所にざるに入ってふきんがかかってたりするやつです。夕顔もまた、夏野菜の代表格。いろんな料理に転用できますね。今日は酸辣湯かあ…。美味でした。

お日さまの恵みを受けて、暑い畑で採れた野菜を、涼しい教室でほおばる子どもたち。いつでもいろんな野菜が手に入る現代ですが、こういう「旬」の感覚、覚えていてほしいなあ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31