まつのやまブログ

かんいちまってろよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がカンイチの周りで何やら騒ぎをしていました。

カンイチ、つないでいた綱が木に引っかかってしまって、動きがとれないようです。やぎをつないでおくとよくあります。逆回りに回ればすぐほどけるのに…と人間は思いますが、所詮動物であるやぎは、そこまでアタマは回りません(^_^;)

救出に向かった1年生ですが、なかなかうまくいきません。押したり、引っ張っても思った通りに動いてくれないのです。カンイチはもう、1年生の手には余る大きさに育っています。

そのうちに誰かがエサを持ってきて、それで引きつけながら木の周りを逆回転させてほどいてやろう、と考えたようです。

この作戦、ずばり成功。カンイチは再び自由を手に入れました(^o^)「よぉし、オッケー!」と言ったときの1年生の嬉しそうな顔!

こないだ彼らが読んでいた国語の教材「ろくべえまってろよ」みたいだな、と思って微笑ましく眺めていました。
のどかな風景です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31