まつのやまブログ

週明けの子どもたち(HOP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はカンイチの小屋を掃除していました。食欲旺盛、出る方もたくさん(T_T)でも、ずいぶん手際がよくなって、こんなん、もうお手のものです。みんながきっちり動いているのが素晴らしいところ。約束どおり、カンイチのお母ちゃんお父ちゃんです。

2年生は、来ました「超・重要単元」の「九九」。小学校算数、最初の大きな山です。今日は「五の段」ですね。先生と一緒に、みんなで大きな声で「五一が五…」と口にしていました。やはり鬼門になるのは昔も今も「六」「七」「八」あたりなのかな。

3年生と4年生は校舎の周りを歩いていました。ただの散歩ではありません。「秋の外来種駆除活動」のターゲット「セイタカアワダチソウ」の現状を確認しに回っています。ここ最近ものすごい大群生も見られるようになりました。頼むぞ緑の少年団。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31