まつのやまブログ

festa coming soon

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目はチャレンジ班ごとにフェスタの発表練習。各班ともなかなかに練り込んだ台本の面白い出し物ですよ。それぞれの場所で、最終段階の準備をしています。

「異学年交流」「縦割り班活動」は、どこの学校でも当たり前のように行われていることだと思います。まつのやま学園の縦割り班は1年生から9年生(中学校3年生)までのものなので、やれることの幅が大きいのです。

イメージ的には、40代以上の大人が子どもだった頃の「放課後の公園や神社の境内で、みんなして『ごっこ遊び』をして遊んでいる」といった感じでしょうか。大きい子も小さい子も一緒になってなんだかわちゃわちゃやっている。その中で年かさの子が集団を引っ張り、小さい子が一緒になってついていく。あんな古き良き時代の雰囲気ですね。

担当の先生もそれぞれにいて、たまにアドバイスをしたりはしますが、基本的に子どもたちに任せています。

何より子どもたち自身がとても楽しそうにしているのが、見ていて心地よいのです。

見に来られる方、楽しみにしていてくださいね。

それにしても!今日は午前中駅伝大会で、午後はフェスタ練習。教科の学習はゼロでしたから、カバンが軽かっただろうな(^o^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31