まつのやまブログ

秋は夕暮れメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋は夕暮れ。 夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。 まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。 日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。」

枕草子の有名な一節ですね。松之山って、令和のいまの世もこのまんまの世界観なのが素晴らしいと思います。

さて、「春はあけぼの」メニューも確か出ましたね。今日は秋のメニュー。ご飯が「秋は夕暮れ」です。

・秋は夕ぐれごはん ・手作りがんもどき
・きりぼし大こんのみそ汁 ・さつまいもとりんごのかさねに ・牛乳

まさか学校給食で「枕草子」を表現してくるとは。脱帽です。おかずや汁も秋を感じました。舌と目で味わうこういう季節感、とても大切だと思います。松代給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31