まつのやまブログ

これは楽しそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から何やら楽しそうな音楽が聞こえてきたので覗いてみると、8年生が教頭先生と保健体育の授業中でした。

今日から「ダンス」の学習のようです。今日はロシアの「コロブチカ」!誰しもが聞いたことのある曲だと思います。男女ペアで息を合わせてステップを踏む民族舞踊ですが…。なかなか難しいかな(^^;)

いつも仲がよくて、ノリのいい8年生。チームワークもばっちりです。こういう仲間たちの集団だと、ダンスの授業とかは楽しいですよね。これが逆の感じの集団だと、ダンスの授業なんかとても苦痛です。その意味では、集団の良し悪しがものすごくよく分かる時間とも言えます。

彼らの「横のつながり集団」の様子、キャイキャイしながらダンスをしている様子を見て、いいチームに育っているなあ、と嬉しくなりました。この学年の雰囲気、最高です。来年度の学園、今年の9年生同様に立派に「顔役」を務めてくれるでしょう。期待していますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30