まつのやまブログ

昨日は日曜日、実は明日もお休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は今日がんばれば、明日は「勤労感謝の日」で、お休みです。

「日曜日に祝日がかぶる」と「振替休日」の措置がありますが、同じく学校がお休みの土曜日と祝日が重なってもこの措置はありませんね。何となく損した気分になります(T_T)実は来る2022年、令和四年は「祝日と土曜日がかぶる」のは「元日」のみらしいですね。

さて、飛び石連休の合間の今日月曜日。

最近九九をがんばっている2年生は、この時間国語の漢字練習をしていました。新しい漢字がたくさん出てくる単元のようです。1年生の時と比べて倍の新出漢字が出てくるので、大変です。

5年生と6年生は、それぞれ国語と算数を学んでいました。「複式学級」ですが、国語と算数、理科と社会はそれぞれの学年に分かれて学びます。中学校籍の先生も応援に入っています。小規模校ですがこんなふうにして授業の充実を図れるのも、まつのやま学園の強みの一つです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30