まつのやまブログ

2学期の学習もいよいよラストスパート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で、問題の出しっこをしていました。実は「問題づくり」って、この段階の子どもにしてはなかなかの難問です。算数ですが国語力も必要です。理解の深さを測る指標にもなります。そして何より、友達の作った問題を解きっこするのは、楽しいのです(^o^)

2年生は国語、今日も音読をがんばっています。これもなかなか重要。黙って読むより、声に出して読んだ方が脳の成長にいことは、もう何年も前から言われていますよね。2年生たち、長い文章もスラスラと読めるようになってきています。いいぞいいぞ!

3年生はテストを直して、先生に見てもらう学習をしていました。点数よりも、この「直し」→「個別指導」の時間が重要です。少人数のまつのやま学園は、このあたりが徹底しています。子どもたちの学力が総じて「高い」と判断できるのは、このあたりにも理由がありそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30