まつのやまブログ

2学期の学習もいよいよラストスパート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は保健体育。「柔道」に入りました。今日は道着の着方等を学んでいます。前学園長は柔道五段の猛者で、直接指導もしていました。豪快な投げ技などに目が行きがちですが、そんなのはずっと後のこと。最初にここで学ぶ「受け身」が実生活で役立つこともあったりします。何より、格闘技である以上「礼節」を重んじます。いい学習だなと思います。

8年生は「お琴」を前に、箏曲に取り組もうとしています。まずはビデオで奏で方をチェックしています。弦楽器なので、音を出すこと自体はとても簡単でしょう。しかし、それを「曲」にまでもっていくのが難しい。日本の伝統芸能を学ぶ時間でもあります。楽器というのは、ホントに「実際やってみると大変さが分かり」ます。

9年生は数学でした。数学担当教員2名に、今日は「ICT支援員」まで加わって、3人がかりで教えています。これは贅沢ですね。高校受験が向こうに見えてきている9年生、数学の出来は一つのポイントになってきます。和やかな中にも、ちょっと緊張感も出てきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31