まつのやまブログ

冬至とくれば、まあ当然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・ひじきふりかけ
・シシャモのいそべあげ ・冬至かぼちゃのほうとうじる
・牛乳 ・みかん

冬至にかぼちゃはまあ、縁起物ですもんね。ほうとうじる、美味しかったです。みかんはゆずの代わりかな?今日はゆず湯に入るご家庭も多いのでしょうか。
そういえば昨日、我が国の総理大臣が「年末年始に牛乳飲んで」なんて、異例の呼びかけをしていました。確かに、牛は正月だからと言っておっぱい止めたりしませんもんね。状況が許せて飲める人は飲んでほしいですね。

令和3年の給食も今日を入れてあと3回です。1年生、準備も上手になりました。5・6年生はもうベテランの域ですな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31