まつのやまブログ

落ち着いて学習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科の新聞づくりをしています。9年生と並び全校で一番人数の少ない学年ですが、その分チームワークはよいです。何より学習に向かう姿勢が、とても素直で意欲的な子たちです。

6年生は算数ですね。もうこの時期になると新しい学習内容というより、中学校数学への準備になります。指導しているのは中学校の数学の先生。この時期にぴったりですね。学園の強みの一つです。

7年生は英語です。教科書を読んで、単語や文法、発音記号なんか覚えて…という大人が受けてきたスタイルとはずいぶん変化しました。これは単語の学習のようですが、そのときにもコミュニケーション重視です。英語に限らず、言語というのはコミュニケーションのための道具なので、こちらの方が当たり前なのかな、という気がします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28