まつのやまブログ

今年の雪はなかなかやるな(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の夕方あたりから居座り続け、大雪を降らせ続けた寒気がようやく抜けつつあります。松之山もお日さまが見えてきました。冬将軍、今シーズン最後の大暴れだった…となってほしいのですが。

学園校舎裏の積雪計は4メートルまで測ることができるのですが、とうとうほぼほぼ全部埋まってしまいました(一番下の写真、中央部にわずかに頭が見えるか見えないか)。
全国的にニュースになっている「津南町の大雪」、4メートル超えなんて言ってますね。津南の計測地点はかなり山の中にあり、そこの数値なので町場はそこまではいっていないようですが、そことほぼ同高度にあるのが松之山です。そりゃすごいわけだ。

このあと10時過ぎに十日町市のHP「降雪情報」で松之山支所の降雪量が更新されますが、ある意味楽しみだったりします(^^;)

雪国に暮らす人々が我慢強いと言われるのは、そりゃそうだと思います。半年近く、この雪の中で生活しているのですもんね。インフラにほとんど影響を及ぼしていないのも、考えたらすごいことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28