まつのやまブログ

本日のPTA総会等へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、授業参観、期・学年懇談会、PTA総会、部活動保護者会と、盛りだくさんな日程となってしまいましたが、ゴールデンウィーク直前の午後にもかかわらず、たくさんの皆さまからご来校いただきありがとうございました。保護者の皆さま、地域の皆さまに支えられて成り立っているまつのやま学園としては、コロナ禍が落ち着き、今後このような場が多く設定できるようになることを願っています。
 今年度がスタートして3週間。新入生8名、新任職員10名を迎えた学園は、全体的に見ればスムーズなスタートが切れています。ただ、先週末から子どもたちの体調不良者が出てきています。4月は新しい環境でもあり、張り切って過ごしてきたと思うので、疲れもたまってきていることと思います。ゴールデンウィークを楽しむとともに、ゆっくりできる時間ももっていただければと思います。そして、ゴールデンウィーク明けには、子どもたちが元気な姿で登校してくれることを願っています。
 コロナ禍での3回目の春を迎えました。その間、保護者の皆さまからは、子どもたちの健康観察、マスクの着用、登校自粛への協力、PCRや抗原検査・ワクチン接種への協力など多くのご協力をいただいています。学園では単発の感染者こそ出てはいますが、拡大することなく今に至っているのは皆さま方の協力があってのことです。新型コロナウイルス感染症への対応についてはご家庭ごとにそれぞれ考え方も違うのかなと思いますが、学園の対応にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝の気持ちでいっぱいです。これから暑くなり、運動会練習も始まり、部活動も本格化します。熱中症対策も併せて行いながら、感染拡大防止に努めてまいります。
 先日、ピンクのお願い文書を子どもたちを通じて配布しました。4月11日付の十日町市教育委員会からの文書に加えたことは、ご家族が濃厚接触者になった場合の対応です。新潟県の現在の対応は、濃厚接触者のご家族に対して自宅療養は求めていません。しかし、十日町市・津南町の幼保小中学校での感染が収まらない状況をご理解いただき、ご協力いただきたいということです。
 ご家族の勤める職場などで感染者が出たが濃厚接触者に指定されていない。ご家族が濃厚接触者ではないが念のため検査を受けるといった場合は、子どもたちの登校自粛は必要ありません。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、新潟県では行動制限の緩和の動きもあるようです。十日町市や津南町の新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着くまでは、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30