まつのやまブログ

1学期が終わりました

画像1 画像1
 本日、1学期終業式を行い、子どもたちに家庭連絡票を手渡しました。評価はそれぞれとは思いますが、過程も含めて子どもたちと一緒に振り返り、頑張った点を認めていただけたらと思います。その上で、今後の課題を共に考え、子どもたちが前向きな気持ちで夏休みを迎えられればと思います。
 コロナ禍も3年目の令和4年度1学期でした。4月は十日町市内でも新型コロナ感染が増え続け、市内の小・中学校では臨時休業が相次ぎました。その中で、まつのやま学園でも発生はありましたが、保護者の皆様の適切な対応により、感染拡大には至らずに今日を迎えることができました。ありがとうございました。
 思い起こせば4月には3年ぶりのPTA総会、5月には山菜採り・運動会、6月には9年生修学旅行、7月には6年生修学旅行、その他にも「まつのやまいきいき週間」や「まつのやま弁当の日」など、保護者の皆様のご理解とご協力なくして為し得ない、まつのやま学園ならではの活動を多く行うことができました。また、運動会前には有志の皆様から、7月にはPTAの皆様から除草作業を行っていただきました。大勢の皆様からご参加いただき、あっという間に見違えるようにきれいになりました。   
 このように、子どもたちのためならと労をいとわずにご協力いただける保護者の皆様、地域の皆様と共に教育活動を行うことのできるまつのやま学園に勤務できることを心から幸せに感じています。
 コロナ禍で我慢することの連続であった子どもたちでしたが、おかげさまで、このように1学期は少しずつですが、まつのやま学園本来の活動を取り戻すことができました。しかし、ここにきて全国的に新型コロナ感染が再拡大しており、新潟県、十日町市も例外ではありません。コロナ禍前の活動に戻すのか、コロナ禍での活動を継続するのかを新型コロナ感染の状況を見ながら検討し、その時々で「子どもたちのために」という視点で判断していきたいと思います。
 フリー参観の際のアンケートや学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。多くの前向きなご意見をいただきました。フリー参観アンケートについては学園長ブログにて書かせていただきました。学校評価アンケートにつきましては、夏休み期間中に教職員で集計・検討を行い、2学期には皆様に結果と今後の対応についてお示ししたいと思います。
 「雪里留学」につきましては、なかなか具体的な情報をお届けすることができずに申し訳ありませんでした。本日、現段階の情報を文書にて配布しました。また、8月下旬にPTA役員対象(その他希望のある方も参加いただけます)の説明会を予定しています。日時が決まりましたらC4th Home & School(配信システム)にてお知らせします。
 子どもたちにとって、充実した夏休みとなることを願っています。今後ともまつのやま学園の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。また、ご意見やご質問などありましたら、いつでもお問い合わせください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31