まつのやまブログ

2学期終業式を終えて

画像1 画像1
 令和4年度の2学期が終わりました。終業式では、各期の代表児童生徒が2学期に頑張ったことを振り返り、3学期の抱負を述べていました。全校の子どもたちも、それを聞きながら、それぞれの振り返りと決意をもったことと思います。来年がそれぞれの児童生徒にとって良い年になることを願っています。
 今学期も、新型コロナウイルス感染症は収束と再拡大を繰り返し、なかなか元には戻れない状況ではありましたが、保護者の皆様、地域の皆様からのご理解とご協力を得て、なんとか予定通りの教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。時には教職員の指導が至らず、ご心配をおかけしたこともあったかと思います。学校評価アンケートなどでいただいたご意見を検討し、改善するべく教職員で話し合いを進めています。今後も、子どもたちのために保護者の皆様、地域の皆様と共に力を合わせて教育活動に当たってまいります。なにとぞお力添えをお願いいたします。
 雪里留学について現状を説明します。今学期も何名かの体験入学や学園見学がありました。雪里留学には大きく分けると3種類があります。一つは、十日町市内や周辺の市町村から通いで雪里留学するもの。二つめは親元を離れて藤倉ハウスで共同生活をしながら雪里留学するもの。三つめが、家族で松之山に移住して雪里留学するものです。今現在、三つの形それぞれで検討している方々がいます。具体的な話はこれからで、まだ決まった話はないのですが、これから児童生徒が転入してくる可能性が高いです。学園は今まで通りの教育活動を続けていくわけですが、まつのやま学園の教育活動に魅力を感じ、一緒に学びたいという志をもって転入してくる児童生徒とその保護者を、温かな気持ちで迎え入れ、色々教えてあげていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 短い冬休みではありますが、子どもたちが勉強や運動、家の手伝い、地域行事などを頑張り、充実した時間を過ごすことを願っています。皆様、良いお年をお迎えください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31