まつのやまブログ

何して遊ぶ?4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。学年関係なく遊んでいてとっても賑やかです。多目的室では、午後からあるつくし会説明会の最後の打ち合わせをしていました。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての学園給食です。皆んな完食でお皿を見せてくれました。2年生のお友達と一緒で楽しそうですね。
今日の献立
ご飯、牛乳、ポークカレー、ハムとコーンのサラダ、苺ゼリーです。

1,2年生で初めての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生で初めての体育がありました。
2年生は、体操の仕方を1年生に優しく教えていました。
オニごっこをするときに、1年生がオニをしたがると2年生からは「ゆずってあげるよ。」との一言。
学園の先輩として素敵な一面が感じられました♪

学園探検だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のお子さんが担任の先生と一緒に学園探検を行っています。3人とも、とっても元気。たくさん探検して、早く教室を覚えて下さいね。

いきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期ごとにいきいきアップの打ち合わせです。学園では、朝の時間に体を動かして体調を整えます。火、木曜はランニング、水曜はダンスや縄跳びを行っています。今朝は期ごとに内容の説明と目標決めを行っていました。

快晴です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。良い天気の朝です。寒の戻りで少し冷えていますが、気温は上がりそうです。
朝の天気
天候…晴れ 気温…5.3度 湿度…70% 

入学式 校長式辞

 私が学園経営で大切にしていることを式辞に込めました。要旨を以下に記しますのでご覧ください。

 新入生の皆さん、入学おめでとう。よくこの学び舎を選び、ここに来てくれました。本当にありがとう。今日から学園の仲間入りです。よろしくお願いします。

 学園はいろいろなことができるおもしろい所です。たくさん夢中になれることを見つけることでしょう。楽しみにしていてください。ただ、もしかしたら、その中には、少しだけ難しいものもあるかもしれません。そんな時は、学園のモットー「エンジョイ&チャレンジ」という言葉を心の中で唱えてみてください。そうすると簡単に難しいことを乗り越えることができるはずです。不思議なおまじないなのです。皆さんは、再びその小さな一歩踏み出し、前へ進んでいくことでしょう。

 保護者の皆様、お子さんのご入学、心からお祝い申し上げます。そしてこの学園を選んでいただき、本当にありがとうございます。大切な宝物を確かにお預かりいたします。職員一同、心を一つにして、命を守り、多様な生き方を尊重し、一人一人の学びに向き合い、お子さんの教育に当たることをお約束いたします。

 このまつのやま学園で、みんな仲良く元気よく、いっぱい遊びましょう。そして、生き生きとした皆さんの姿を地域に届けましょう。


 令和6年4月9日 
   小中一貫校 まつのやま学園 
   十日町市立松之山小学校長 渡邉 進

小学校長(副学園長)ご挨拶

画像1 画像1
 春の人事異動で辞令を受け、松之山小学校長(小中一貫校まつのやま学園副学園長)として着任しました渡邉進です。(前任校:十日町吉田中学校)
 私のモットーは、「努力は夢中に勝てない!」です。当校の教育目標『生き生きとした子ども』にも通じるものがあると思います。
 目の前の(今の)子どもと松之山地域並びに妻有地域を見つめ、そして、7年前のまつのやま学園創立にかかわった人たちの願いを思い起こし、誠実に学園を経営していきます。

 よろしくお願いします。

楽しい給食です(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わって肌寒いお昼です。スープの温かさが嬉しいです。
今日の献立
ご飯、牛乳、厚焼き卵、アーモンド和え、ジャガイモのそぼろ煮です。

通常モードです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30分前まで式が行われていたと思えない綺麗な体育館。全員で素早く片付けてくれました。お子さんは次の授業へ 気持ちをサッと切り替えて授業に集中しています。

入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われました。3名のお子さんが加わり、全校児童生徒73名のまつのやま学園スタートです。

準備整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
間も無く入学式です。会場の準備、子どもたちの練習も終わりリラックスしています。準備整いました。

雨模様の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。雨模様の朝になりました。入学式へ参加の皆様、気をつけて来園下さい。
朝の天気
天候…雨 気温…10.0度 湿度…80%

やっぱり給食は最高です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての給食です。どの教室もテキパキと準備をしてくれました。暖かくてバランスの取れた給食はやっぱりいいですね。
きょうの献立 ご飯、牛乳、ホキのピリ辛竜田揚げ、切り干し大根の炒め煮、もずくの味噌汁です

心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式練習です。3人の新入生のお子さんが気持ちよく入学式を迎えられるよう、心を込めて練習しています。

学級開きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度最初の学級活動です。教科書配布や学年の活動の様子など説明がありました。

期の活動もスタートしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後は期毎の集会が行われました。ポップ期は明日の入学式後が正式スタートですが、それぞれの期で新たな出会いがありました。

宜しくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親任式、1学期の始業式です。親任式では、4人の先生方をお迎えしました。どの先生の挨拶にも「宜しくお願いします!」と元気にこたえるお子さんの姿が印象的でした。その後、始業式が行われ期代表の3人から1学期の目標が発表されました。3人ともとても立派な発表でした。

新学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。暖かな朝です。今日は1学期の始業式。元気なお子さんの声で満ちています。
今朝の天気
天候…晴れ 気温…12.1度 湿度…69%

より良いチームを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部のお子さんが頑張っています。11時前に多目的室に移動していたので様子を聞くと、チーム目標を決めるとの事。心をひとつに良いチームを築いて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30