まつのやまブログ

子どもたちへの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
学園の子どもたち宛に書いた手紙です。(長文にて失礼します)

親愛なるまつのやま学園の皆さんへ

まもなく令和5年が終わろうとしています。皆さんにとって今年1年はどんな年だったでしょうか。ワールドベースボールクラシックでの侍ジャパンの活躍に日本中が興奮したのは3月のことでした。あれから皆さんは新年度を迎え、運動会など様々な行事に取り組みました。記録的な暑さの夏を乗り越え、秋の学園フェスタでは素晴らしい発表をしました。

皆さんが何事にも真剣に取り組んでくれる姿を見て、保護者や地域の方がとても喜んでくださいました。皆さんのアイディアやパワーには時に感心させられます。皆さんの様々な取組や勉強する様子を、学園のホームページのブログにアップすることが私の仕事の一つです。毎日の閲覧数が500回を超えるほどたくさんの方が見てくださっています。まつのやま学園のよさや面白さを伝えることができるのも、皆さんが日々がんばってくれているおかげです。

皆さんががんばってくれていることももちろん嬉しいのですが、私の気付いた皆さんの素晴らしさを一つ紹介させてください。私が以前の全校朝会でトイレの使い方について話をしたことを覚えていますか? あの話をした後、便座の温度が勝手に変わっていることがほとんどなくなりました。また、トイレットペーパーの芯と一緒に包装紙を私の所に持ってきてくれる人が増えました。そして、ある朝のことです。トイレットペーパーの芯と一緒に包装紙がきれいに伸ばされて二つにたたんだ状態でトイレのごみ箱の中に入っていました。いつもならクシャクシャに丸められていたのに。毎日、紙を回収している私のことを気遣ってくれたのではないかと思ったらとても幸せな気持ちになりました。自分の思いが通じたようでとても嬉しかったです。

皆さんは、自分の考えで行動を変えることができるのです。もし、私のした話で変わろうと思ってくれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。残念ながら人の思いはなかなか変えられないものです。10人いれば10通りの思いや考え方があって当然です。それでも、私の伝えたかったことをきちんと受け止めてくれる人が少しでもいてくれたということが、私の励みになるのです。

皆さんには自分で判断して行動することができる素晴らしさがあります。これから冬休みを迎えます。自分のことだけでなく、ぜひ身近な人のことも考えてください。こんなことを自分がしたら相手が喜んでくれるのではないかなと。きっと私と同じように喜びを感じてくれる人がいるはずです。そうした気持ちが広がれば、みんなが幸せになれるのではないでしょうか。あなたの周囲にいる人にとって、あなたは大リーグで活躍する大谷翔平選手以上の力があることを忘れないでください。

痛ましい戦争のニュースが毎日報道され、いたたまれない気持ちになりますが、私は人の優しさや可能性を信じたいと思います。いつの日か、誰もが争わなくていい世界が実現するように願っています。そのために、私は世界中の人たちと資源やエネルギーを分かち合いたいと考えています。たとえトイレットペーパーの芯1個でも、包装紙1枚でも無駄にしたくないのです。ささやかですが、私は今、私ができることに取り組んでいます。節電している学園長室は暗くて寒いかもしれませんが、私は決して寂しい思いをしていません。逆に、休み時間に遊びに来てくれる人たちのおかげで楽しいくらいです。

皆さんが暮らすこの世界が、資源も心も豊かな状態で少しでも長くあり続けることを願っています。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

令和5年12月22日
    まつのやま学園  学園長  高橋 雅彦
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31