まつのやまブログ

今日の給食はカレーライス 副学園長も大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「学校給食週間」ということで、子どもたちに人気のアニメにちなんだメニューが登場します。今回は「ポケットモンスター」でした。

 ポケモンにちなんだ給食は、ポケモンのゲームの、キャンプでカレーを作るイベントで、1番美味しい「リザートン級の美味しさ」のカレーライスでした。ウインナーもついて最高でした。「まごころ」もたっぷり入っていました。「アップリューゼリー」はポケモンの「アップリュー」にちなんだそうです。

 明日は、人気絶頂の「鬼滅の刃」にちなんだ給食です。カレーライスが大好きで大喜びの副学園長は明日の給食もとても楽しみだと話していました。

学園の周囲の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変な大雪でしたが、今の学園の周囲の様子は写真の通りです。松之山の除雪体制は素晴らしいです。

 2月中旬くらいまでは、まだまだ、どのくらい雪が降るのか分かりませんが、子どもたちは週初めから元気よく登校し、授業にも熱心に取り組んでいます。

望ましい生活習慣を目指して

画像1 画像1
 1月18日(月)〜24日(日)まで「第3回 松之山いきいき週間」を実施しています。寝る時刻、起きる時刻、メディアの活用時間の3項目について、家族で意識しながら生活してもらっています。

 家庭用掲示ポスターを貼り、個人カードで取組状況をチェックしています。取組の様子は、ヘルス委員会が分析し、昼の放送やお便りで啓発していきます。

 寝る時刻は守られやすいですが、起きる時刻やメディア活用時間90分が守られていないようです。

 この機会に、ぜひとも家族で話し合い、望ましい生活習慣ができるように頑張りましょう。

今日の給食はハヤシライス 学園長大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ハヤシライス、牛乳、かぶとジャコのサラダ、みかん でした。

 日頃、検食をしている副学園長が出張で不在のため、学園長が代わりに検食しました。学園長はカレーライスやラーメンが大好きですが、今日のハヤシライスも大好きで満面の笑顔で食べていました。

 子どもたちもハヤシライスを楽しみに4時間目を頑張っているでしょう。ホップ期は午前中、スキーをしています。きっとお腹を空かしてきて、喜んでハヤシライスを食べるでしょう。

 いつもとても美味しい給食を提供してもらい、感謝感謝です。

今日の給食はハンバーグのチーズ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、コシヒカリご飯、牛乳、ハンバーグのチーズ焼き、ジャガイモのカレーきんぴら、かき玉のスープ でした。

 ハンバーグは、子どもたちも大好きで大変喜んで食べていました。

給食のラーメンは、本格派

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、豆腐ラーメン、牛乳、わかめを食べチャイナ、カリカリ黒糖大豆 でした。

 新潟県はラーメンが美味しいことでも有名です。人口1人当たりのラーメン屋の数は、全国第3位です。給食のラーメンは、化学調味料を使わずに、豚骨でスープをとった本格派です。

 子どもたちだけでなく先生方もラーメンが大好きで、嬉しそうに味をかみしめながら食べていました。
 

1年生 国語 立派です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目、1年生は国語でした。3学期になり、1年生はとても落ち着いて授業に取り組んでいます。

 先生の書いた黒板の内容をノートにしっかり書いてまとめていました。2年生になるために心も体もどんどん成長しています。立派です。

今日は快晴、素晴らしい雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から快晴です。学園の周りはとても素晴らしい雪景色です。一週間が気分良く始まりました。

 大雪で大変な時もありますが、松之山で見るこの雪景色の素晴らしさは格別です。

今日の給食は韓国料理でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、サバの甘辛焼き、スタミナぜんまいナムル、サムゲタン風ぽかぽかスープ です。

 今日は、にんにくをよく使う韓国料理でした。とてもおいしかったです。

大雪のため5時間目で下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪が降りやまず、5時間目で全校児童生徒が下校します。PTAメールで午前中に連絡しました。

 学園の積雪計では3メートルを超えています。松之山としても久しぶりのとんでもない大雪です。

 三連休もコロナ感染の防止と合わせて、雪に関わる大きな事故に合わないように十分気を付けてほしいです。

今日の給食は「開運おみくじ肉だんご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、開運おみくじ肉だんご、和風マカロニサラダ、もずくのスープ です。

 「開運おみくじ肉だんご」には、3つの具のどれかが入っています。「ウインナー」が入っていた人は「勝者・ウィナー」にかけて「勝負に勝てる年」、「うずらの卵」が入っていた人は、「黄身・君が中心」で「人気者になれる年」、「チーズ」が入っていた人は、チーズは発酵食品にかけて、光を発する「明るい毎日を過ごせる年」です。

 ちなみに、学園長・副学園長は「うずらの卵」が入っていました。1年生・3年生・5年生には3つ全部入っていた児童がいて、「大大大吉」で「スペシャルな1年を過ごせる」ということで大喜びでした。

とんでもない吹雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からとんでもない吹雪の中、子どもたちは登校してきました。バス等の関係でやや遅れてきた子どもたちもいましたが、無事1時間目から落ち着いて授業を行っています。

 予定されていたジャンプ期の今年初めてのスキー授業は中止となりました。

 まだまだ大雪が続いていますので、今日の今後の対応については、状況を判断し、午前中までにPTAメールで連絡します。

 降雪時における安全指導については、本日3時間目に子どもたちに再度指導し、徹底します。事故等が起きないように気を付けたいです。

美味しい給食スタート 「七草汁」が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から美味しい給食がスタートしました。今日、1月7日は人日の節句「七草」です。それで、「七草汁」が出ました。「七草汁」には、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)、セリを使いました。また、デザートとして「たい焼き」が付き、今年は皆さんに「おめでたい」ことがたくさんあるようにという願いが込められています。

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、サメのごまみそかけ、彩りあえ、春の七草汁、おめでたい焼き です。

 また、毎日美味しい給食を楽しみに3学期も元気に頑張りましょう。

7・8・9年生 元気に授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は学級活動で、冬休み中の宿題等を提出しました。3時間目からは、みんな元気に授業がスタートしていました。7年生は技術家庭科、8年生は理科、9年生は英語でした。

 寒さやコロナに負けず、充実した3学期にしましょう。

1・2・3年生 元気に授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は学級活動で、冬休み中の宿題等を提出しました。3時間目からは、みんな元気に授業がスタートしていました。1・2年生は国語、3年生は算数でした。

 寒さやコロナに負けず、充実した3学期にしましょう。

2学期最後の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期の給食が終了です。2学期も十日町にちなんだメニューなど、食に興味関心がもてる工夫がなされた素晴らしい給食でした。子どもたちは給食の時間が毎日楽しみでした。

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハタハタの甘だれかけ、磯香あえ、みそ煮込みおでん でした。

 3学期の給食も本当に楽しみです。

今の学園の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝は雪が降っていましたが、今は晴れ間も見られ、少し寒気もゆるんでいます。
しかし、天気は変わりやすく、再び雪がすぐ降り始めます。
 あっという間に降り積もった雪を見て、みんな驚いていますが、松之山の除雪状況は素晴らしく、大きな混乱もなく、子どもたちは登下校しています。

 今も子どもたちは校舎内で元気いっぱいに活動しています。

今日もまだ雪が降り続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日に引き続き、雪が降り続いています。校舎の中から、外の景色を撮影しました。わずか、2日間でこんなに雪が積もりました。

 学園の暖房施設は素晴らしいので、教室は大変暖かく過ごしやすいので、子どもたちは元気に学習しています。

今日の給食は、「ハヤシライス」でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ハヤシライス、牛乳、秋のフルーツヨーグルト、チーズ でした。

 秋のフルーツヨーグルトは、柿、リンゴ、ミカン、梨のゼリーをヨーグルトで和えて作りました。子どもたちは、実りの秋を楽しんで嬉しそうに食べていました。

 今日は栄養教諭の先生から指導を受けるため、特別に5・6年生はランチルームで給食を食べました。

2年生 図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室前の壁に、図工の作品が掲示されています。図工の授業で、絵の具の塗り方を練習しました。

 色々な色で塗られていて、それぞれの個性が出ている素晴らしい作品です。

 これから、絵の具を使って絵を描くことが多くなりますが、高学年になったころには、どんな絵を描いてくれるでしょう。期待が膨らみます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより