まつのやまブログ

皆様、良いお年をお迎えください !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年がもう一週間ほどで終わります。4月から学園長を拝命しましたが、小学部からの配置換え、新型コロナ感染対策等で正直不安でした。しかし、子どもたちのけなげな頑張りや保護者、地域の皆様の温かいご理解・ご支援のおかげでなんとか終了できそうです。

 色々な行事等の中止や縮小、変更などでご心配やご迷惑をお掛けいたしました。深くお詫び申し上げます。

 令和3年の新しい年が少しでも良い1年になることを祈っております。職員一同、今後も頑張りますので、ますますのご支援をよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。ブログも閲覧いただき誠にありがとうございました。

9年生 + 高澤先生と大勝負 !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4時間目、9年生の柔道の授業が最後となりました。そこで、授業の終わりに9年生と高澤先生と私で柔道の団体戦の真剣勝負をしました。

 柔道の基本をしっかりマスターした9年生ですが、柔道の試合の醍醐味をぜひ知ってほしいと思い、戦いました。

 女子生徒も3年間で習った技を出して、しっかり投げることができました。実際の試合では、なかなか技を掛けることができないことや相手の力強さもひしひしと感じることができます。高校でも柔道があると思います。頑張ってほしいです。

 9年生はとても礼儀正しく立派な態度で柔道を学んでいました。今年度で学園を卒業してしまいますが、柔道の醍醐味、そして、私と団体戦で戦ったことを覚えていてくれたらうれしいです。

 私も久しぶりに、柔道部員84人と県大会優勝を目指して気合いの入っていた頃を思い出し、9年生のおかげで生き生きと気持ちが若返りました。素晴らしい9年生に感謝しています。

 初めての進路選択、大変な時期ですが、私も心から応援しています。頑張れ、9年生!!!

令和3年度PTA会長・副会長 決定 !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(PTA行事として行われたNAMARAのパフォーマンス等の様子です)

 先週、PTA役員選考委員会があり、令和3年度のPTA会長・副会長が決定しました。それぞれ、役員選挙結果に基づいて決まりましたが、こんなに早い時期にとてもスムースに決まるのは「まつのやま学園」ならではの素晴らしいところです。選ばれた方々は大変やる気に満ち溢れ、今年度に引き続きの方もいます。コロナ禍でPTA活動が思ったようにできなかったので、「もう1年やる」と立候補していただいた方もいます。

 学校によっては、なかなか役員が決まらず大変なところもあると聞きますが、学園は本当にありがたいです。

 令和3年度は、コロナ禍でもPTA活動が少しでも活発にできることを願うばかりです。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 

生徒会選挙で感じた子どもたちの素晴らしさ !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目、生徒会立合演説会と投票が行われました。4年生以上が参加しました。立会演説会の立候補者と責任者どちらも堂々と発表していて大変立派でした。
さらに、立派だったのは、質問者が話す時にはその質問者の方に体を向けて真剣に聞いている子どもたちの姿でした。見ていて大変感動しました。

 また、今回の投票は会長・副会長ともに信任投票となりましたが、子どもたちは、自分の意思を投票用紙にしっかり書き込み、白票が1人もいなかったのも大変立派でした。

 信任された新会長・新副会長には、この真剣な仲間たちに信任されたことに自信と誇りをもって、令和3年度は学園の更なる活性化に向けて頑張ってくれることを大いに期待してます。

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより