まつのやまブログ

運動会でのご声援、ありがとうございました

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、なんとか無事に運動会を実施することができました。今年は、事前に有志の方々から草取り作業をしていただき、グラウンドコンディションも最高の状態でした。整った舞台で、多くの皆さまからの声援を受けて、子どもたちは張り合いをもって頑張ってくれたと思います。本当にありがとうございました。
 タイムテーブルの見通しが甘くて、前半はかなり進行に遅れが出てしまいました。ご迷惑やご心配をおかけしたことと思います。申し訳ありませんでした。
 そのような中で、お決まりの演出や職員との対戦もやらせていただきました。不謹慎だ、時間の無駄だと思われる方もいたのかもしれません。全て学園長の責任において行いましたので、ご意見などがありましたら学園長までお聞かせください。
 子どもたちはそれぞれ立場は違っても、準備や練習から苦労しながらも一生懸命取り組んでくれました。その分、本番では思いっきり笑顔で楽しんでもらいたい。つくし会長が開会式のあいさつで話していましたが、思いは我々も一緒です。運動会当日の子どもたちの姿を、それまでの過程に思いを馳せながら見ていただけたのなら幸いです。
 今後も、子どもたちの輝く姿を多くご家族の皆さまに見ていただけますよう、職員一同で子どもたちを全力でサポートしてまいります。
 ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

山菜採りへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 保護者・ご家族の皆さま、地域の皆さま、本日の山菜採りへのご協力ありがとうございました。天気もなんとかもってよかったです。
 ナニコレ珍百景でも紹介された、他の学校ではできない、まつのやま学園ならではの行事が無事に実施できたのも、ひとえに皆さまのおかげです。場所や時期の選定、子どもたちの安全管理、採った後の処理などなど、学園の教職員だけでは到底できない行事です。皆さまに見守られながら、子どもたちは山菜採りはもちろん、藪をかき分けて歩いたり、木につかまりながら斜面を上り下りしたりと、松之山にいながらも普段はなかなかできない経験もする事ができました。また、山菜を採って終わりではなく、下処理をして乾燥させる、きれいに梱包する、地域に出かけて販売するところまで子どもたちが経験できることが貴重です。
 今日はホップ期の美人林清掃遠足も実施されました。地域を歩き、地域の財産でもある美人林の清掃をする活動を、美人林保存会の方からの支援を受けながら行うことができました。
 このような、地域や保護者の皆さまと共に子どもたちを健やかに育んでいく活動を、これからも大切にしてまいります。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31