まつのやまブログ

暑い日でもカレーは大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はシーフードカレーです。カレーの日はテンション上がります。シーフードカレーの中になんちゃってシーフードが紛れていました。気がついたかな? スイカも嬉しかったです。松代給食センターの皆さま、ありがとうございます。
1・2年生の様子です。 

久しぶりのいきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト期間で一時中断していた朝のいきいきアップが再会しました。朝から暑い中ですが、子どもたちは余裕のピースサインで走っていきます。ヤギも早く小屋から出してと言ってるのでしょうか?

地区大会報告会・通信陸上・県総体壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた中越地区陸上競技大会の報告会と、7月1日・2日に行われる新潟県通信陸上競技大会、7月16日・17日に行われる県総体の壮行式が行われました。報告会では全員が全力を尽くして競技したこと。それぞれが今後の課題を確認したことが報告されました。一人一人が今回の成果と課題を整理して、次の目標に向けて頑張ってもらいたいと思います。壮行式では、通信陸上と県総体に向けて、それぞれの抱負を発表しました。故障を抱えている生徒もいますが、できうる最高の状態でスタートラインに立ってほしいと思います。
健闘を祈ります!
応援団を立派にやってくれた5・6年生、大きな声で応援してくれた全校の児童生徒の皆さん、ありがとうございました。

先生、教えて! 3年生まつのやまタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はまつのやまタイムで縄ないに初めて挑戦しました。指導者の佐藤一善さんから縄のない方を教わります。今日で指導は3回目。だんだんとコツがつかめてきました。なった縄は最後に何になるのかお楽しみです。

アジの名前の由来は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の主菜は「アジのさっぱりおろしだれ」です。今日も暑いので、大根おろしダレはさっぱりとしていて嬉しいですね。さて、アジは「味がよいから」アジという名前がついた。これは○か×か? 昼の放送を聞いていた人はわかりますね。
3・4年生の様子です。

美味しいパンをありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食にパンを提供してくださっていた十日町パンさんが閉店することとなりました。最後のメニューは2種類の揚げパンでした。子どもたちはお礼に感謝の気持ちをまとめて十日町パンさんに届けます。これまで美味しいパンを
ありがとうございました。

野菜もぐんぐん育っています! 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てている野菜も、連日の暑さでぐんぐん育っています。子どもたちは大きくなった野菜を見て大喜び!早速収穫していました。今日はキュウリ、ナス、ピーマンが採れました。おいしく食べてくださいね。まだまだ育ちますよ。

おめでとう! 全校朝会で表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会で表彰を行いました。まずは6月17日に行われた「校内わたしの主張発表会」です。小学部、中学部ともに3名の発表者が表彰され、小学部は6年の福原さんが、中学部は3年の志水さんがそれぞれの最優秀賞に選ばれました。志水さんはまつのやま学園の代表として地区大会で発表します。続いて中学部中越地区陸上大会で1500mに出場し、8位に入賞した田邊さんが表彰されました。皆さん大変がんばりました。残念ながら表彰はされませんでしたが、他にも精一杯がんばった子どもたちがいます。皆さんに拍手を送りたいと思います。

梅雨明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新潟県を含む北陸地方が昨日梅雨明けしたそうです。統計を取り始めてから6月に梅雨明けするのは初めて、期間も14日間と過去2番目に短かったとのこと。しばらく30度超えの暑さが続きそうです。

スポーツ部は延長練習

画像1 画像1
テスト直後でも延長練習に励んでいる生徒がいます。たいしたものです。頑張れ!

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テスト期間で部活動が停止になっていましたが、定期テストも今日で終わり部活動が再開されました。ちょっとなまってるかもしれません。ボチボチ頑張っていきましょう。

フローズンヨーグルトが嬉しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな蒸し暑い日の給食にフローズンヨーグルトがつくと嬉しいですね! 夏バテ防止にビタミンB1の多い豚肉もありがたいです。ありがとうございます。
ステップ期の様子です。

計算力テスト 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集中して取り組んでいます。合格できるといいですね!

小学部は計算力テスト 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部は昨日に引き続き定期テストです。
小学部は計算力テストに挑戦中。うっかりミスに気をつけて頑張れ!

おはよう、ヤギさん! 今日も元気?

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤギの世話は1年生の毎朝の仕事です。糞の片付けも慣れてきました。休み時間にはエサをあげにやってきます。あきこは硬いキャベツの芯もバリバリ食べますが、あゆみはそうでもありません。ヤギにも個性がありますね。子どもたちはヤギと接することで好きな草が分かるようになってきました。

梅雨明けも間近? 夏がすぐそこに

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、関東甲信地方が史上最も早く梅雨明けしたとのこと。今朝もとても暑く、新潟の梅雨明けも間近ではないでしょうか。松之山にも着実に夏が近づいて来ています。プールは既に満水で、来週から水泳の授業を予定しています。運動会できれいにしたグラウンドにもうっすらと草が生え、緑色に見えるようになりました。

給食でほっとひと息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に4教科の定期テストを済ませたジャンプ期です。明日に、もう2教科を残していますが、ほっとひと息ですね。しっかり食べて午後の授業も頑張れ!

中学部は定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日は中学部の定期テストが行われます。いつもは活動的に過ごしている子どもたちも、しっかり切り替えて集中して取り組んでいます。頑張って!
小学部の子どもたちも、今日は漢字力テストを頑張りました。

猛暑もひと休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末からの6月とも思えないような猛暑も、今朝の雨で少しは和らいでいます。ただ、じめじめしていて蒸し暑いです。
2年生が畑の先生・佐藤様からご指導を受けて育てている野菜は、順調に育っています。
1年生はヤギ小屋の掃除を頑張っていました。

キムタクビーフン炒め? 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニュー、キムタクビーフン炒め!?安心してください。キムタクとはキムチとたくあんです。塩分の摂りすぎに注意して、漬物をぜひ好きになってほしいという願いから、長野県の給食で誕生したメニューだそうです。子どもたちはおいしくいただけたでしょうか? 1年生もがんばって給食を用意しています。まだ少し重いようですが。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31