ゼミ報告の充実を目指して

画像1
 
 毎日、200を超えるこの研究室サイト訪問を嬉しく思います。
 ゼミ生の大きな励みとなっています。もちろん私も同様です。
 ありがとうございます。

 今週のゼミから、ゼミ報告をこの研究室サイトで積極的に行うよう指示しました。
 ゼミを始めたばかりですので、どのゼミ生も自分が関心があること(研究テーマに関わるであろうこと)を文献やネット等で調べ、A4判1枚にまとめるという段階です。
 その内容をはじめ、ゼミでの質問やそれを受けて自分はどのように考えたかを発信するように指示しました。このことは様々な点において、自身の力を高めることになると考えています。

 さきほど、記録の第1号、第2号の発信がありましたので、あらためて記事発信の目的について、皆様にご理解をいただき、稚拙な内容でもあっても温かく見守っていただきたく、指導者の思いを記事にいたしました。

 ★ 【6月1日ゼミ記録】私の発表(浦珠美)

 ★ 【6月1日ゼミ記録】私の発表(堀江恵里花)

 
 なお、ゼミでは学生発表後、私から、教師人生を目指している学生にとって、少しでも有益となる情報を伝えることにしています。その内容についてもゼミ生が順番に記録し、記事にするように指示しています。

 ★ 【5月25日ゼミ記録】子どもの言葉を生かす授業とは?

 ★ 【6月1日ゼミ記録】教師が大切にすべきこと

 こちらもご覧いただければ幸いです。(玉置)

【6月1日ゼミ記録】私の発表(堀江恵里花)

画像1
先日のゼミで、自分の研究がどれだけ進んでいるのかを発表しました。
私の研究テーマは「子どもの個性を尊重する学級経営のあり方」です。
今回は、『個性について自分なりの定義』と『個性を発揮できる環境』について発表しました。(レポートはこちら

私は菊池省三先生の本を参考にして、個性の定義を「一般性を身につけた上で出てくる自分らしさ」と定めました。そして、個性が発揮できる環境としては、「子ども一人ひとりが安心し、自信を持っている学級」である必要があるということを発表しました。

発表後、次のような質問があり、以下のように答えました。

○一般性を身につけると言っても、それが難しい子どもにはどのような指導をするのか。
→今後の課題にする。

○一般性を身につけるためにはどうしたらいいのか。
→「3・7・30の法則」で学級の中でのルールを守るようにする。

○一般性を身につけないと個性は本当に出ないのか。
→一般性を身につけていない上での個性は、自由奔放となってしまい、学級においての個性発揮と言うには少し違うと思われる。

他にも質問はありましたが、上記の3つの質問に対して、少し曖昧な答えとなってしまったので、今後、研究していって、はっきりさせたいと思います。

また、「個性というものを、能力面で見るのか、見た目で見るのか、表現方法で見るのか…など、ある程度絞ったほうがいいのではないか」という意見をもらいました。

今後の課題も見つかり、研究を深めていく内容も分かったので、これからどんどん進めていきたいと思います。(堀江)

【6月1日ゼミ記録】私の発表(浦珠美)

画像1
先日のゼミの時間から、ゼミ生1人1人が今まで研究してきた内容を順番に発表し合うことになりました。

私が今回発表したことは、「学校で起きているいじめ問題にどう向き合うか」。

いじめの定義、現在のいじめの特徴を中心に調べ、そこから教師はどうしていくべきなのかを考え自分なりにまとめてみました。(レポートはこちら

その後、ゼミのみんなから多くの質問をもらいました。

「ネットいじめはどう発見するか。」→確かに発見しにくいなと感じた。(要調査!)

「子どもは例えばどのような方法でSOSを送っているのか。」→目で訴える、辛そうである、顔が暗いなどがあると考える。(自分が辛い時どのように人に伝えようとするかで考えてみる。)

「今は差異を生み出すためにいじめが行なわれているのならば、昔はどうしていじめがあったのか。」→自分より劣っている人をいじめることで、自分が優位な立場にいると感じたかったからだと考える。(今も昔も、“差異”が鍵!?)

はっきりと答えることのできない質問もあったのですが、改めて調べたことに向き合うよい機会がもらえました。

調べ、まとめ、発表し、質問を受け、さらに考える…。このサイクルを活かして、研究のテーマにしている「居心地のよい学級づくりのあり方」に迫っていきたいです。(浦)

ユニバーサルデザインの授業

画像1
私は最近、志水廣先生、大羽沢子先生著書の「算数授業のユニバーサルデザイン」という本を読み始めました。

第2回教師力アップセミナーの講師の先生が書かれた本だから、という軽い気持ちで読み始めたのですが、自分の研究のヒントとなるようなことが多く書かれていました。

ユニバーサルデザインの授業とは、どの子も「分かる、できる」と感じることのできる授業だと書かれています。
学習環境、フォローする一言があるかないか。
少しの工夫や教師の行動で授業の中身は変わっていきます。

私は研究内容の1つでもある学校でのいじめ問題について調べていく中で、いじめが起きてから対処を始めるのではなく、前もっていじめが起こらないような対策を教師はすべきであるということを考えました。
授業でそのような対策をするならば、劣等感などをあまり感じさせないユニバーサルデザインを考えた授業はとても有効なのではないかと思います。

読み進め、気付いたことをまた記事にまとめたいと思います!(浦)

【6月1日ゼミ記録】教師が大切にすべきこと

画像1

学生2名が研究テーマについて発表、お互いに質問をし合って研究を深めた後に、玉置先生が36年間の教師人生をふり返り、教師人生が大きく左右された出来事を話してくださった。

それは「数学の神様」と呼ばれた馬場康雄先生とのエピソードであった。一宮市に勤めておられた馬場先生の勉強会に、玉置先生は小牧市から参加されていたそうだ。同じテストの平均点を比べてみても馬場先生の平均点が7,8点も高く、テストの点を上げることに自信があった当時の玉置先生でも敵わなかったそうだ。

コンピューターを使った授業を行っていた玉置先生は、一宮市のある学校で行われたコンピューターを使った研究授業に助言者として招かれた話をされた。その時のもう一人の助言者は馬場先生だったとのこと。

コンピュータ室に入ると、生徒の中には金髪の生徒が一人。あのような生徒がいては、さぞかし「授業はやりにくいだろうな」と玉置先生は思ったそうだ。

無事に授業は終わり、研究会で助言者に話が振られた。すると馬場先生は突然、

「お前なんか教師を辞めちまえ!」

と怒鳴った。

「あなたは50分間金髪の生徒に一言も声をかけなかった。それは50分間かけて他の生徒に、ああなったら見捨てられるということを伝えたと同じだ」

静まりかえった教室で、次に玉置先生に助言を求められたが、何も言うことはできなかったと仰った。

心のどこかで「できない子はしょうがない」と思っていた自分を反省し、それが授業を見直すきっかけになったと玉置先生は仰った。子どもを伸ばすことが教師の大切な仕事。一人一人を伸ばしていこうとしなければならない。授業づくりや学級経営を考えていく前に、教師とは何かという原点に立ち返るようなお話を聞くことができた。(松井)

※ このエピソードは、2012年度発行の「VIEW21(pdf)」でも読んでいただけます。写真は、その一部です。

生きる力の基礎はコミュニケーション

画像1
菊池省三先生は、「生きる力の基本にコミュニケーションがある」と本の中で言われていた。

つまり、コミュニケーションができなければ「生きる力」がないということか。

確かにコミュニケーションができなければ、社会で生きていくことは難しい。現在はグローバル化により、さらなるコミュニケーション能力が求められていると感じる。

自分も、人前に立ったり、街中で人に道を聞いたりするのが、とても苦手だ。

「知徳体」どれを伸ばそうとしても、言葉によるコミュニケーションがとても大切であると感じた。(中田昂)

群れから集団へ

画像1
私は先日のゼミで、学級を群れから集団にすることを少しお話しました。私が今読んでいる野中信行先生の、学級づくり3原則という本に、集団について書かれていたので、ご紹介します。
まず、学級を集団化することは、子どもたちが自分たちで自分たちを動かしていくこと、だとありました。私はなるほどと思いました。今まで集団というのは、教師の指示を聞いて子どもたちが的確に動くことをイメージしていたのですが、最終的には、子どもたち自身が動かしていくことが大事なのだと考えさせられました。
また、集団に近づけていくために、「ちょこちょこ学級会」を行うと良いとありました。これは、学級の中で困ったなと思うことがあったら、すき間時間を用いて、学級のみんなで話し合うというものです。私が小学生だったころを思い出すと、学級会は年に数回で、意見も少なく、形式的なものだったと思います。しかし、この「ちょこちょこ学級会」は、学級の決まりや目標をこまめに話し合う機会になり、学級が集団へと近づく一つの手段になると強く感じました。(牧野)

動機づけのタイプ

画像1
 外発的動機づけと内発的動機づけを自己調整タイプを中心にした自己決定連続体のモデルを元にタイプ分けできることを知った。このことは、自律的かどうかで分類できる。

 外発的動機づけの中で、自己決定的(自律的)が強い順に、統合による調整、同一化による調整、取り入れによる調整、外的調整だ。

 外的調整のレベルとしては、お母さんに言われるから仕方なくや、やらないと叱られるからと言った具合だ。

 取り入れによる調整のレベルは、自分の価値観ではなく、恥をかきたくないからや、馬鹿にされるのが嫌だからと言った具合である。

 同一化による調整のレベルは、将来海外で働きたいから英語を学ぶといった自分にとって重要であるからである。

 統合による調整は、電車で高齢の方に席をゆずるものだからゆずるといった、ゆずらないことを考えたこともない。そういったやりたいと思うから行うといったものだ。

 そして内発的動機づけは内発的調整に分け、これは楽しいからや、興味があるからといったものである。

 私はこれを受け、外発的動機づけの中でも学習意欲は十分にあるのではないかと考える。例えば同一化による調整で将来のことを考え、今できることをやるという姿勢は意欲があることであると思う。子どもの学習意欲を高める上で、外発的動機づけの中でもうまく内的にもっていくことで学習意欲を高めてあげられるのではないかと感じた。(小川)

 ※ 写真はこの4月から設置された看護学部が主に使う9号館を研究室から撮影した。(玉置)

熊本市教育センター主催教師塾案内に着物姿で登場

画像1
画像2
 
 昨年度、熊本市教育センターから依頼を受けて、新任校長、教頭の皆さんに私の学校経営の数々をお伝えしてきました。

 今年度も、熊本市教育センターには二度伺います。そのうちの1回は、教師塾「きらり 授業がうまくなる」という研修会です。

 ネットに案内が出ていましたので、紹介をさせていただきます。

 教師塾には、私が30数年追っかけている野口芳宏先生を始め、坪田耕三先生、菊池省三先生、佐藤正寿先生が登壇されます。塾生の皆さんは、超一流の教師の話を耳にするわけですから、私も相当な準備をして臨まないといけないと思っています。

 なお、私のチラシ写真は着物姿でした。なぜ着物?と思うゼミ生の皆さんもあろうかと思います。その理由は、ゼミの時間で(笑)。(玉置) 

必要だから学ぶ

画像1
玉置先生に参考文献として貸していただいた「人はいかに学ぶか」を読み始めた。

人が学ぶ動機はいくつかあるなかで、本書の第2章では生活上必要だから人は学ぶと書かれていた。
ブラジルでは子どもたちが道端で大人を相手にキャンディーを売っている場面を見ることができるそうなのだが、その子どもたちは学校に行ってないのにも関わらず足し算引き算や割合の考え方を知っている。誰に教わったわけでもないのだが、学校に行っている子どもよりも工夫して計算を行う傾向もあったそうだ。

なぜ計算能力が身についたのか、それは言うまでもなく彼ら彼女らにとってそれが必要なことだっただからである。人は必要性を感じるものには自ら学ぶ傾向があり、さらに「必要」を越える域まで学ぶことができるそうなのだ。

「数学って大人になって本当に使うの?」と子どもが思うような授業ではなく、少しでも生活につながるような工夫をし、子どもに少しでも数学の必要性を感じてもらえるような授業づくりをしていきたいと思った。(松井)

バルーンアート

みなさんはバルーンアートをご存知ですか??
細長い風船をねじって作品にするものです。
私はある機会がありバルーンアートを教えていただきました(^^)

いつもは見ている側でしたが今回は教えていただき、自分で作ることができるようになりました!!

人生何事も経験!
やってみると見ているよりも何倍も楽しいです。
割るとびっくりしますが…(笑)

新しいスキルを身につけることができて嬉しかったです!

写真は今回できるようになった作品です。

(渡部)
画像1

不登校は子供がとる本能的な防衛反応

画像1
先週から風邪をひいていて、鼻水が止まらない。いつも風邪をひいてから、手洗いうがいして予防しておけばよかったと後から思うのである。

本日の教育相談の授業において、ビデオを見た。その中で、とても心に残った言葉がある。

「不登校は子供がとる本能的な防衛反応」

もうこの言葉に何か説明を付け加える必要がないくらい、不登校について説明していると思った。

不登校の子が出てしまってからどうこうする教師が多いと思うが、不登校の子が出ないように予防的に何かしていく必要がある。

風邪と似たとこがあると思った。(中田昂)

「小児がんを知り いのちの大切さを 学校で学ぼう!」プロジェクト参加

画像1
 昨晩、「小児がんを知り いのちの大切さを 学校で学ぼう!」プロジェクトの第1回目の打ち合わせをしました。

 このプロジェクトは、まさにタイトル通りのもので、2年間にわたって行います。

 今年度の目標は、「中学生向けに小児がんを題材にして、いのちの大切さを学ぶ副教材を新たに開発すること」です。小冊子を作ったり、授業事例DVDを制作したりします。

 来年度の目標は、副教材を学校に配布し、積極的な広報活動を行います。副教材を活用したシンポジウムの開催も計画の中に入っています。

 私の主な役割は、提供する教材を使っての「いのちの授業」の提案です。実際にどこかで授業をやらせていただくことになると思います。

 写真は、プロジェクトリーダー(NPO法人いのちをバトンタッチする会代表)である鈴木中人さんと、国立名古屋医療センター臨床研究センター長、日本小児血液・がん学会理事長である堀部敬三先生と打ち合わせ後に撮ったものです。(玉置)
 

【5月25日ゼミ記録】子どもの言葉を生かす授業とは?

画像1
月曜日のゼミにおいて、玉置先生ご自身の授業のDVDを見せていただきました。

このDVDは、先生が教員になったばかりの時にされていた授業と、試行錯誤を重ねて作り上げた授業の二つの実践を見ることができ、ゼミのみんなで比較をしながら観賞しました。

前者は、「赤ペンで大事だと思うところに線を引かせる→教科書をみんなで読む→テストに出る所にマーカー→大事な所をみんなで読んで確認」という流れで、まるで塾のような、先生主体の授業でした。効率的で早く進めることはできますが、勉強するということに、意味や楽しさを見い出すことができない授業のように思いました。

うって変わって後者は、生徒主体の自分達で探っていくような授業で、見ている私もわくわくしました。

今回は直線について学ぶ授業で、先生が答えを言ってしまえば一瞬で終わってしまう内容なのですが、玉置先生はそんなつまらないことはされません。まず生徒に課題を与え、自由に書かせる。そして生徒達の意見発表を通して、法則を見つけていく。そしてそれを先生が、数学的には何というのか教えてくれます。自分達で見つけた法則なら愛着がわいて忘れないだろうし、感動いっぱいの授業になるだろうなと思いました。

 また、玉置先生の素晴らしいところは、生徒一人ひとりの発言をとても大切にしているところです。予想外な発問もけしてないがしろにせず向き合い、首をかしげた子を逃さず、必ず意見を聞きます。つぶやきをここまで大事にしてくれるのだから、生徒達も意見を言いたくなるはずです。一人のつぶやきが全体に広がり、新たな面白い発見をする。数学は広げる学問と先生がおっしゃっていましたが、なるほどと思いました。

 他にも、黒板に書いた子とは違う子を指名して説明させる、みんなの書いた線を書いていない子にも書かせ、全員経験したことにする等、全員参加型授業を作るためのテクニックをたくさん学ぶことができ、とても勉強になりました。

 今回DVDを見せていただき、巻き込み型授業とはどういうものか学ぶことが出来たし、私もこんな授業を受けられたら数学が嫌いにならなかっただろうと思いました。

 最後に、玉置先生が講義と授業の違いは、一番大切なことを先生が言うか、子どもが気づけるよう先生がしかけるかということだとおっしゃっていました。私はぜひ後者の、「授業」ができる教師になりたいと思います。(杉下)

 ※授業DVDは、「教育ルネサンス読売教師力セミナー名古屋2」で行った数学授業でした。このときのテーマは「子どもを伸ばすコミュニケーション力」でした。(玉置)

vs蚊

画像1
昨日の夜暑かったので、窓を開けて寝た。寮の網戸の建て付けが悪いせいか、蚊が部屋に入り込み、私の血を吸っていった。

少なくとも5箇所は刺された。しかし、私は戦わなかった。蚊から逃れる良い方法を思いついたのだ。

布団を頭から足までしっかりかぶるというもの。

これは、実際やってもらえばわかるが、刺されない。しかし、息苦しい。

なので、今晩は戦が始まるかもしれない。刺されないことを祈るばかりだ。

くだらない記事でごめんなさい。笑 (中田昂)

教育の情報化ビジョンの中の一文

画像1
 
 国の会議にかかわったことが数度あります。その中の一つに「学校教育の情報化に関する懇談会」があります。

 この懇談会では、児童生徒一人一人が情報端末をもって、デジタル教科書などを活用して学習を進めることについての検討がされました。その検討結果は、「教育の情報化ビジョン」として、平成23年4月に発表されています。

 懇談会で。私が特に主張したことは、一人一人が情報端末を持つ状況となれば、授業中ばかりではなく、学校生活のあらゆる場面で活用できるようにした方がよいということです。このことが反映された文章は、報告書の以下に入っていると思っています。

 ***

 子どもたち一人一人の能力や特性に応じた学び、子どもたち同士が教え合い学び合 う協働的な学びを推進するためには、随時、子どもたちが自分の調べた内容を他者の ものと比較吟味しながら課題を解決したり、考えを他者に分かりやすく説明したりす る中で自らの理解を深めていくことや、教員が子どもたちの日々の学習履歴を把握で きること等が有用である。また、日々の学校生活のあらゆる場面において、子ども たちが協力し合いながら活動するために情報通信技術を活用することも有用である。 このためには、子どもたちに 1 人 1 台の情報端末環境を整備することが重要な鍵とな る。

 ***

 国は、先日からデジタル教科書についての本格検討を始めています。近い将来、教室の様子が大きく変わると考えています。

 なお、私が所属している「愛される学校づくり研究会」でも、一人1台の情報端末時代の学校のあり方の研究を始めています。(玉置)

水分補給と団扇

画像1
昨日に続き、今日もとても暑かった。大学の講義中は冷房が効いているので、快適な環境で学べる。なんていい環境なんだ。

しかし、小中学校では扇風機しかなかったり、もはや扇風機もないとこがあったりするかもしれない。

ここで一つ疑問。授業中の水分補給や団扇などで扇ぐことを禁止する先生がいるが、それはなぜか。

自分が教師の立場で、今日のような暑い日だったら、自分の体調に合わせて水分補給させたり、団扇なども許可する。体調がすぐれなければ、もはや勉強する気にもならないのではないか。ましてや、大人のように成長した体でもないのに、我慢させるのはどうかと思う。学ぶことができなければ、本末転倒である。

水分補給や団扇などで授業が崩壊するようであれば、やめた方がいいと思うが、子どもの体調を考えるとやはりやってもいいと思う。(中田昂)

『魔法の言葉』探しの旅へ

画像1
私は当初、ゼミでの研究テーマを「安定した学級づくりのあり方」と設定した。しかし、そもそも「安定した学級」とは何なのか定義できずにいた。

そんな時、5/25(月)のめざましテレビのココ調が私に鮮明な印象を残した。それは、出演された坪田信貴先生(ビリギャルで話題の青藍義塾の塾長さん)の『魔法の言葉』である。生徒のやる気を引き出したり、生徒のネガティブな考えをポジティブな考えに転換したり、ちょっとした一言で生徒を変える坪田先生の言葉に、私も影響された。

その後、研究テーマの変更について玉置先生に相談すると、背中を押していただいた。
「シャープでいいんじゃないか。」
教育書に限らず、スポーツや芸能など幅広い分野から『魔法の言葉』を探し、最終的に自分のものにして、ゼミの仲間と共有していけたら良いというアドバイスをいただいた。

新たな研究テーマで再出発である。『魔法の言葉』探しの旅へ。(佐藤)

生きる力

画像1

今日の哲学の授業で、「生きる力」という単語が出た瞬間に、中田の「生きる力」レーダーがビビッと反応。

哲学の先生も、「よく」生きる力などの「よく」の部分が大切だと言っていた。これは、当たっていたみたいだ。

その話がどんな流れで出てきたのかというと、ベーコンの「知は力なり」というところで、余談として出てきた。このベーコンが「生きる力」を語ったら、知徳体の「知」が大切だと言うに違いない。

図書館で2冊本を借りた。
ぶらぶら見てたら、自分にぴったしではないかと思った本があった。写真の2冊はそれである。菊池先生の本は以前読み、記事にも書いたが、「生きる力」を意識して読んでいなかったので、再び読みたいと思う。(中田昂)

生き物を飼うとは

画像1
私には双子の妹がいます。今は離れて住んでいるのですが、その妹から、面白い近況報告がありました。なんと、ザリガニを飼い始めるというのです。さらにそのザリガニは、自分で釣ってきたものだそうです。
妹の生き物好きは昔から知っていたのですが、さすがにこれは驚きました。そもそも、ザリガニはどうやったら釣れるか知っていますか?妹に聞いてみたら、スルメをエサにしたそうです。
私はこの話から、生き物の飼育について考えました。私が小学生だったころを思い出してみると、小学校では多くの生き物を飼育していました。世話をするのは大変でしたが、命を大切にする心、責任を持つということ、生き物のおもしろさ、などを教えてもらったように思います。
今の子どもたちを考えると、動物や昆虫が苦手な子どもがやや多いように感じます。私が先生になったら、生き物っておもしろいんだよ、ということを子どもに伝えていきたいです。(牧野)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料