伝説のスピーチ

画像1
スティーブ・ジョブズにはたくさんの名言があります。

その中でも心に響いた言葉が
「stay hungry, stay foolish」
様々な場面から学んでいけるように常にアンテナを外に向けて生活していくべきだと思いました。

他にも考えさせられる内容が多い彼の伝説のスピーチ。
百聞は一見に如かず、ぜひたくさんの方々に見ていただきたいです。(松井)
http://youtu.be/RWsFs6yTiGQ

たんぽぽ

あっという間に暖かくなって、とても春らしい日が続いている。

気分がとてもいい!

草木も暖かな春の日差しを浴びて、気持ちよさそうだ。

たんぽぽも知らぬ間に咲いていた。

根は50センチ以上あり、茎は踏まれても踏まれても、また立ち上がる。アスファルトのところでも生えてきちゃうくらい強い花だ。

バレーの大会がGW中にあるが、心の中にたんぽぽのような強さを持って、最後まで諦めずに戦いたいものだ。(中田昂)



左の写真は日本たんぽぽ。右の写真は西洋たんぽぽ。
どちらも流通センター公園にて。


画像1画像2

HAPPY BIRTHDAY !!

画像1
本日4/23(木)、私は21歳の誕生日を迎えました\(^o^)/
20歳の誕生日より実感は薄いですが、やはり誕生日というのはいいものですね。

ところで、誕生日についてどう思いますか?人によっては年を重ねると迎えたくない人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。1年でこんなにも「おめでとう!」と言ってもらえて、「ありがとう!」と言える日があるでしょうか?今日1日とても幸せな気分になれました♪だからこそ、私はいつまでも自分の誕生日を大切にしたいです。

最後に、今日お祝いをしてくれたみなさんへ…
ありがとうございました!!(*^^*) (佐藤)

割り箸ってなんの木でできている?

画像1
今日も学食に売っている弁当を購入した。
300円を片手に握っていけば、弁当が食べられる。
割り箸まで丁寧に付けられていて、とても親切だ。
食べ終わったら、ゴミ箱に捨てる。
とても便利だから、多くの学生が利用している。

毎日のように使う割り箸だけど、なんの木でできているのだろう。

国産のものは、杉や桧。海外から輸入しているもの(ほとんどが中国)は、アスペンやシラカバ、竹を原料としている。

国内の割り箸は約97%を輸入に頼っている。
そのため、国内の割り箸工場も年々減少している。
さらに、国内で作る割り箸の原料も国内の建築で使われなくなった木や、間伐材であったが、現在では建築に使う木々も海外から輸入されるものが多くなったことで、国内の林業がどんどん衰退してしまっている。

そして、日本割箸協会が、割り箸を使うことによる環境破壊などはないと言っている。

この記事を書くときは、一回の食事に一本の箸を使い捨てるなんて勿体無いということを書こうと思っていた。
しかし、割り箸から日本の経済を見ると、国内の林業や工場を動かすくらいの割り箸を使った方が良いのではないかと思った。(中田昂)

新教科書

去年買った小学校の音楽の教科書が、今年の初等音楽の授業では使えない。
え!?なんで?

教科書が改訂されていた!

小学校では今年の春から新教科書が使用され、来年度には中学校で新教科書が使用される。

さらに、教科書の改訂はなんと4年に1度の頻度で行われていた!
五輪と同じ頻度だとは知らなかった。

教科書の変化とともに、授業も少しずつ子供達に合わせて変えていく必要があると思った。(中田昂)
画像1

「バスのタイヤ?」は有田和正先生から

画像1
 四方山話で「バスのタイヤの数」が話題となりました。

 これは、ゼミの中で、有田和正先生の有名な実践「バスの運転手」を話題にしたことからです。

 有田先生は、残念ながら昨年お亡くなりになりました。生前、おかげさまで縁をいただいていましたので、有田先生のお話は、ゼミの中でゆっくりお話ししますね。

 写真は、2012年度の「教師力アップセミナー」の記録から引用しました。(玉置)

バスのタイヤっていくつ?

バスのタイヤの数はいくつなのか?
学生でも4つや6つなどと意見が分かれた。

街中でよく見る路線バスのタイヤの数は4つ!

生活の中でよく見るものなのに、実は知っているようで知らないことが多い。

ちなみに、となりのトトロに出てくるネコバスの足の数は12本らしい。(中田昂)
画像1画像2

平成27年度小学校6年生算数B問題

画像1
 B問題は、知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などを見とろうとしています。したがって、毎年、このような問題が出題されています。

 どのような授業をすると、このような問題を解決できる子供が育つのか、これを考えることも授業づくりにおいてはとても大切なことです。

アメリカ大統領選挙

画像1画像2
2016年に行なわれる米大統領選挙がこの春から事実上スタートする。
この選挙で今注目されているのが左上のロゴだ。

このロゴ、何かわかりますか?

答えは、2016年大統領選挙に出馬表明したヒラリー・クリントン氏のロゴだ。このロゴがあまりにもチープすぎるとインターネットなどで話題になっている。しかし、彼女がこの選挙で勝った場合、米大統領初の女性大統領になるのだ。ここで僕は一つ疑問に思った。

「レディーファーストという考え方がある国なのに、なぜ今まで女性大統領がいなかったのか?」

そこで早速調べみた。しかし調べても納得いく答えが出てこない。

調べてみると、そもそも米大統領に初めて立候補した女性は、ヒラリー氏ではなく1872年に立候補したビクトリア・C・ウッドハルという婦人参政権運動家だということがわかった。

それから100年以上経つのに未だに、アメリカでは女性大統領がうまれていない。このことから、女性の社会参加が100年以上前と比べると確実に増えたにもかかわらず、身体的な面について男性と比べると劣っているといことを理由に今まで女性が大統領になることができなかったのではないかと考えた。

米大統領選では過去に体格で当選した大統領がいるらしい。本当かどうかは疑わしいが。根本に国を守るには強い人がいいという国民の考えがあるかもしれない。しかし、紳士の国イギリスではマーガレット・サッチャー氏が、お隣の国ではパク・クネ氏がそれぞれ国の代表となって国を引っ張っていっている。民主国家である、アメリカと日本のさらなる女性進出に期待するばかりだ。

ちなみに右上のロゴはなんだろうか?(中田昂)

小学生との接し方

4月18日(土)にフレンドシップの活動が行われました。

3年目の活動で改めて学んだのは小学生はまだまだ身体接触を求めてくるということ。手をつないだり頭をなでてあげることでその子どもの不安を取り除き、信頼関係を築くことができるようになります。

写真は今年度の年間テーマ絵「なかま」 です。次の活動が楽しみです!(松井)
画像1

いつも見るもの

画像1
 いつも見るものがあります。

 その一つは学校ホームページ。

 まずは最後の勤務校・愛知県小牧市立小牧中学校のホームページ。

 毎日、1500以上のアクセスがある全国で有名なホームページです。

 小牧中学校ホームページはここをクリック。
 
 (玉置)

保護者に伝えておきたい言葉(1)

画像1
 私(玉置)が好きな言葉で、保護者によく言っていた言葉。

 木は光を浴びて育つ  人は言葉を浴びて育つ

 いつも温かい言葉を耳にしてきた子供の心は素直で豊かです。

ABCDの原則

画像1
玉置が校長であったときに言い続けた言葉。

それは「ABCDの原則」。

A=当たり前のことを
B=バカにしないで
C=ちゃんとやれる人こそ
D=できる人
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料