【20160816講演】四日市市教頭研修会

画像1
画像2
 8月16日、四日市市総合教育会館にて、「学校マネジメント力をつける」と題して講演をしました。

 教頭職の大変さを経験談をもとに語ったためか、参加者との距離が縮んだ感触を得ました。そのため実に話しやすい会場になり、30分間ほど僕の教頭時代を語りました。

 その後、グループになってワークショップを展開。他の教頭研修資料から、結局は「教訓的な言説になってしまう」という反省があったことを初めに紹介。このワークショップではそうならないようにしましょうと押さえて、「学校が組織として動いていない」「校長のリーダーシップが見えない」「課題が教職員に共有されていない」という場合の具体例を上げること、そうならないための方法を考え、話し合い、発表していただきました。

 10グループの発表に対して、即座に経験的コメントをして無事終えました。教頭先生方がこんなに楽しそうに学んでいるのだから、大丈夫!というのが私の率直な感想です。

嬉しい訪問(玉置) ※一部訂正

画像1
画像2
 本日(9月21日)、岡山広島から訂正、ご指摘ありがとうございました)にある吉備国際大学の学生さんの古屋さんが、研究室を訪れてくれました。

 卒業研究の一環で、宇佐美寛先生の道徳に関する論文がきっかけとなり、私が若いころから宇佐美論文を参考にして取り組んでいる「取り得る行動の検討」という道徳授業につながり、具体的にぜひ知りたいとのことでの来研でした。

 すでに私の授業についてゼミで発表をしているとのこと。私も忘れていた(笑)以前に開いていた「たくみの会」での私の授業記録、それをもとにした話し合い記録、ある学校での私の講話記録などをすべて印字して読んでいただいていることには、とても感激をしました。

 30歳前半から始めた「取り得る行動の検討」授業に、こうして興味を持ち、参考にしようとする学生さんが現れたのは、本当に嬉しいことです。元気が出ました。(玉置)

香川観光〜こんぴらさん〜(渡部)

友人との香川、徳島旅行その2(うどんについつの記事をその1とします!)は「こんぴらさん」の愛称で親しまれている金刀比羅宮です。
金刀比羅宮は香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社です。
長く続く石段があと有名で、奥社まで登ると1368段もあります。

1368段の石段を登りきりましたが、この日は天気が良く(天気が良すぎるくらいで)とても暑く、なかなかハードな石段登りとなりました。
平日でしたが、観光客の方はたくさんいらっしゃいました。
みなさん汗を流しながら石段を登っていらっしゃいました。

「暑いー!」と言いながら汗を流して友人と一緒に1368段の石段を登ったこと。
また一つ夏の思い出が増えました!

(渡部)

画像1
画像2
画像3

【20160812登壇】学習工学セミナー

画像1
 48回目となる学習工学セミナー。今回もシンポジウムに登壇させていただきました。

 シンポジウム前は、堀田龍也先生の「教育改革の動向に向けた学校の情報化と子どもの学び」と題した講演で、これを受けてのシンポジウムでした。

 これまでもシンポジウムでは波風を立てる役目でしたので、「出川小から出入り禁止になるかもしれませんが、と前置きして、「好事例として示された出川小の姿になるまでに、助言者の堀田先生もかなり苦労されたのではありませんか。初めての訪問のときに言われた言葉は・・・」と発言しました。

 そこから、いつもの通り、あちこち(とはいっても今回はブレは小さい(笑))話題が飛びながら、1本筋が通ったシンポジウムになったのではと判断しました。あとは皆さんの感想を聞くしかありません。私にとっては実に楽しいシンポジウムでした。

8月27日 愛される学校づくり研究会に参加して…(吉田)

画像1
8月27日EDUCOMの本社で行われた「愛される学校づくり研究会」に参加させていただいきました。

まずは研究会の前に玉置先生の道徳講座がありました。
先生がご準備なされた資料は「言葉の向こうに」という読み物でした。読み物資料を扱うときは「主人公は誰か」そして「心情の変化したところを見つけ、その価値を深めること」が大切であると話されていました。確かに大学の講義でも耳にしたことがあります。「当り前だよ」と思うかもしれませんが、僕はその当たり前の中に玉置先生の凄さを感じたのです。

それは先生が配布した資料にありました。
先生の資料にはご自身の字で「ここは強く読む」「あえて言わない」「ここでこんな質問を投げかける」「この言葉を付け加える」と書かれているのです。その内容のすべてに意味があり、「この資料は子供に渡さず、授業をするから、イメージが膨らむように」「ここの言葉を大切にしてほしい」という思いが詰まっていました。それは授業を進める節々に現れ、生徒の僕も引き込まれました。先生は「イメージを持たせること」を大切にされ、演技や立ち止まり質問、ポイントを抑えるなどの客観的に子供を捉え、必要な対策をなさっておられました。この積み重ねがあるからこそ、主人公の気持ちになれるのだと痛感しました。

「このゼミでよかった」と思うと共に、「今後も先生や講師の方、仲間からいっぱい良さを盗もう」と思います。

研究会が始まり、模擬授業では、一期生の中田さんが授業をされました。

事前の打ち合わせで僕は「わからない子」になりきることになりました。ほかにも「やる気のない子」「自信がなく、話ができない子」が入り、授業が進んでいきます。演技をいれつつ、「自分だったらどのように支援するだろう」など考えていました。生徒一人一人に対応し、様々な手立てを実践されていて、僕もゆとりがある指導ができる人になりたいと感じました。

授業アドバイスツールを使い、様々な角度からの授業へ指摘を聞かせていただきました。
ここでは多くのことを学びましたが、特に2つのことを書きます。

1つ目は世界へ引き込むです。
今回は物語ということで、子供たちにそのストーリーの中に入り込む、イメージさせるということが大切でありました。引き込ませ方としてイメージしにくい場面で立ち止まる、読み方を工夫するなどありました。また表情から読み取ることでその状況を理解できることも学びました。

2つ目は共感です。
「共感があるクラスはいいクラスだ」という言葉をお聞きしました。共感を生むということは簡単ではないですよね。互いに意見をもっている中で、「君のこと、わかるよ」というのは難しいと思います。しかし、目指すべき場所だと思います。どうすればそのような環境を作れるのか、模索しようと思います。

最後にお食事会に参加させていただきました。
夏の暑さを吹き飛ばすほどの美味しさとお話で多くのことを学ばせていただきました。また、授業中の演技を褒めていただきました。より子供の観察をして、寄り添える先生になりたいと思います。(吉田)

インド旅行記2  初の寝台列車に乗車(杉下)

画像1
画像2
画像3
インド旅行の醍醐味のひとつとして、寝台列車が挙げられます。
私も今回、デリー・バラナシ(ガンジス川のある所)間、バラナシ・アーグラ(タージマハールのある所)間にて、初めて利用しました。

私は3等級の列車に乗ったのですが、見た目は二段。しかし一階の背もたれの部分が吊り上げられ、座席から寝台に変わるようになっているため、3段ベッドが出来上がります。

私の向かいの席には、インド人家族に修行僧が二人、また、上段には韓国人のバックパッカーがいました。

すぐに打ち解けて食べ物をシェアしたり、持っていった折り紙で一緒に鶴を折ったりして楽しく過ごしました。
途中宗教の話になり、自分は仏教だと答えるとお坊さんが有名な地や色々なことを教えてくれました。
宗教に対して曖昧な日本人にとっては分からない話も多く、信教深い人達を前にすると恥ずかしくもなりました。

12時間という長い移動、さらに遅刻は当たり前。(私はアーグラに向かう列車で7時間の遅れが発生しました笑)日本の生活に慣れていれば怒りもあるかと思いますが、景色を眺めたり、チャイを飲みながら出会った人々と語り合うのはとてもいいものです。

飛行機の移動もいいですが、興味があれば是非寝台列車での移動にもチャレンジしてみてください!インドらしさを実感できると思います。(杉下)

香川観光 〜うどん〜(渡部)

みなさんは香川県と聞くと何を一番最初に思い浮かべますか??
きっと多くの方がうどんを思い浮かべたのではないでしょうか。
私も香川県はうどん!と思っていたので、香川に入りまずうどん屋さんへ行きました。
私の地元では○○製麺、○○○○うどんなどの大手うどん屋さんをよく目にしますが、香川県では私が地元でよく目にするうどん屋さんは見かけませんでした。
そして、なにより驚いたことはほとんどのうどん屋さんがセルフなのです!
道路沿いの看板には必ずと言っていいほど「うどん」の文字と並んで「セルフ」の文字がありました。
私が入ったうどん屋さんも超ローカル(!?)なうどん屋さんでした。(四国観光の本に載っていたお店の中から選びました)
自宅の一部をお店にしたような小さなお店で、お客さんは外(屋根はあります)でうどんを食べます。
お店の人に「うどんゆでてるからちょっと待ってねー!」と言われてからなかなか呼ばれず、私たちは忘れられたのではないかと心配になりました(笑)が、大丈夫でした。
うどんが茹で上がり、呼ばれるとさっと水で冷やされどんぶりに入ったうどんのみを渡されました。
そうです。セルフです。醤油にするか、だしにするか、冷たいままにするか、もう一度温めるか、トッピングはどうするか…全て自分でやります。
私はシンプルに醤油でいただきました。麺はもちもちしていて、小麦粉の味が強かったように感じました。
私はうどんに詳しいわけでもないので正直に言うと何が違うかということは分かりません。
しかし、おいしかったのです!!
友人と出掛けて、その土地の空気を感じながら食べることができることが一番の醍醐味だと思います。
超ローカルなお店で少し緊張しながら、私たちとイントネーションが少し違う言葉が飛び交う中で、友人と「おいしいね」と言って食べられたことが何よりの思い出です。

(渡部)

写真はローカルなうどん屋さんの様子です。



画像1

8月27日(土)愛される学校づくり研究会に参加して(佐藤)

画像1
先月末、「愛される学校づくり研究会」に参加させていただきました。そこでは中田くんが授業者、他のゼミ生が生徒役となって、道徳の模擬授業を実施しました。

まず、午前中は模擬授業のモデルとして、玉置先生から授業のポイントや流れを学びました。道徳では、主人公の心情が大きく変化するところがあり、発問や板書もそこを大きく取り上げる必要がありました。実際に模擬授業を受けていても、1時間の授業の要点が絞られているので、端的で分かりやすく、私自身深く考えさせられました。他にも、資料は教師が読むことで生徒たちには『想像』させ、特に取り上げたい箇所の時は、読み進めるのを1度止め、生徒たちに問いかけることで、より『想像』が膨らむことが分かりました。

そして迎えた午後の模擬授業では、1番緊張したのは間違いなく中田くんだと思いますが、生徒役の私も少し緊張しました。中学1年生になりきって、中田くんの模擬授業を見守っていました。中田くんの模擬授業は、玉置先生が教えて下さったポイントをよく押さえていて、生徒に寄り添う姿も多く見られました。

しかし、模擬授業後の振り返りで先生方からのアドバイスを聞く中で、道徳の授業の難しさも痛感しました。例えば、自分の考えをしっかりともっていながら、上手く外に発信できない生徒への対応です。隣の生徒やよくうなずいている生徒に代わりに言ってもらうなど、その生徒に何とか言ってもらおうと無理をさせてはいけませんでした。また、資料は教師が読むからこそ、しっかりと間合いを置くことで、生徒たちに考えさせる時間を多く取らなければなりませんでした。どうしても緊張や時間の都合で早口になりがちですが、1時間の授業のねらいを達成するためには、何より生徒たちに考えさせ、自分を振り返らせることが重要だと改めて感じました。

そして最後のBBQでは、いろんな先生方に「大学生からこんな勉強ができるなんて、玉置ゼミ生で良かったね」とよく言われました。全くその通りで、今回は中田くんがみんなの前で模擬授業をしてくれましたが、次は自分が子どもたちを前にして、道徳を始めとする授業をしていくことになります。だからこそ、ゼミを通して吸収できることはどんどん吸収し、自分のものにしていきたいと思います。そんな心もお腹も大満足の研究会に参加できて、本当に良かったです。(佐藤)

8月27日愛される学校づくり研究会に参加して(堀江)

8月27日、愛される学校づくり研究会に参加させていただきました。

1期生から1人、授業者を出し、道徳の模擬授業を行い、それをアドバイスツールを使って授業評価を行うというものでした。授業者はじゃんけんをして、中田昂樹くんに決まりました。

昴樹くんの道徳の授業は、教室全体を見ながら、一人一人に丁寧に指導しているという印象を受けました。

授業評価の時間では、「主人公になったつもりで考えさせる」「教材研究として、何回も本文を読む」「あまり分かっていなさそうな子から当てることで、クラス全体で深い話し合いができる」「発問をした後、少し間を置いて、子どもたちに考える時間を与える」というアドバイスがありました。

他のゼミ生が、「落ち着きのない子」「自信がなく声が小さい子」「少し外れた意見を言う子」などの少しクセのある生徒を演じましたが、昴樹くんは、それにすぐ気づき、一人一人に寄り添って指導していました。
今までのセミナーや、玉置先生から教えていただいたことを、フルに活用して授業を行っていました。

研究会後には、暑気払いの会に参加させていただき、たくさんの先生方とお話することができました。その中で、一宮市教育センターの平林先生から、本をいただきました。また後日、本を読んだ感想を書きたいと思います。

普通の学生だったら、こんなにたくさんの先生方とお話する機会なんてないと思います。セミナーや研究会に参加させていただく度に、「玉置ゼミに入ってよかったな」と思います。
たくさんのつながりができ、たくさんの学べる機会を与えてくださる玉置先生に感謝しながら、今後もセミナーや研究会に参加したいと思います。

余談ですが、暑気払いの会が終わり、ゼミ生で写真を撮ることになり、ゼミ生の1人がセルカ棒(スマホで写真を撮るときに全体が写せるように伸びる棒のこと)を出したところ、玉置先生がそれに気づいて、「1回使ってみたかったんだよ。使ってもいいか?」とおっしゃって、実際に玉置先生がセルカ棒を使って、写真を撮りました。玉置先生のお茶目なところが見れた気がして、なんだかとても嬉しくなりました(笑)こんなお茶目なところが、玉置先生が愛される理由の1つなのかな、と思いました。
写真は、セルカ棒初体験の玉置先生を激写したものです。
(堀江)
画像1

インド旅行記1 インド人家庭にホームステイ(杉下)

画像1
画像2
画像3
私は旅行中、2日間だけインド人の家庭にホームステイをさせてもらっていました。
私は、ホテルよりもゲストハウスよりも、何よりホームステイが大好きです。
観光客用ではなく、本当の現地の人の暮らしを体験し、生のインドを感じることができるからです。

私がお世話になった家は、オールドデリーという地区にありました。親戚はまとまって住んでいるため、隣の家はおじいちゃん、向かいの家はお父さんの兄弟一家というように、知り合いだらけです。

インド人の朝はとにかく早い!お父さんは朝4時に起きてウォーキング、家畜に挨拶、餌やりに掃除…チャイを飲んでもう一回掃除と大忙しです。私も掃除や餌やりを手伝わせてもらいました。女性(しかも外国人)が外に出て仕事をするなどありえない話なので、回りの人達は不思議そうに見ていました。
インドでは、まだ女性はかなり閉鎖的です。家事もお手伝いで雇われた子どもがこなし、少し料理をするくらい。料理を作る以外、お母さんはお祈りをするか寝ていました。最近は外で働く人も増えたそうですが、それはごく稀です。男尊女卑社会と言いますが、ある意味女性はすごく大切にされているのかなとも思いました。

このような理由で不思議な目では見られましたが、笑顔で挨拶すると、みんな寄ってきて話しかけてくれます。この現地の人との交流が、私にとってたまらなく楽しいのです。
優しいファミリーにフレンドリーな現地の人々、素敵な出会いがたくさんの2日間でした。インド人の生活を垣間見ることができ、とっても勉強になりました。(杉下)

※写真は左からホストマザー、飼っている牛、インドの朝ごはんです。

8月27日 愛される学校づくり研究会に参加して(石川)

画像1
8月27日(土)にEDUCOM春日井本社で行われた「愛される学校づくり研究会」に参加しました。内容は大まかに授業アドバイスツールを用いての模擬授業、そしてその後に授業者の方にアドバイスをするという形でした。私はこの中で模擬授業のみについて書こうと思います。

まずはじめに、模擬授業をする授業者を決めました。決め方は「じゃんけん」でした。じゃんけんで勝った人はその日初めて見る教材かつ1時間ほどの推敲のみでの模擬授業という形でした。
4年生のみでじゃんけんをした結果、授業者は中田先輩でした。

次に、今回の模擬授業で使用する教材を使って玉置先生から道徳の授業を解説付きでして頂きました。教材から「主人公は誰なのか」「その主人公の心情が変化した場所はどこなのか」をしっかりと捉えます。そこから『どうして心情が変化したのか?』という発問に繋げるのが、道徳の基本だと教えて頂きました。

その後、生徒役の1,2期生を相手にして模擬授業が始まりました。直前に頂いた昼食にほとんど手を付けていない姿から中田先輩の緊張具合を感じました。中田先輩の授業は、座席を市松模様に変更し1人、2人、4人と段階的に交流をするなどたくさんの工夫がありました。なかなか集中できない生徒や、大きな声で意見を言えない生徒にも柔軟に対応されており、堂々と模擬授業を終えていました。

私は授業を受ける生徒役でありながら「あんな様に堂々と授業が出来るようになりたい!」と思いました。中田先輩と同じゼミに入っていることがなんだか誇らしくなりました。
実習前にこのような研究会に参加することが出来て本当に良かったです。今回学んだことを1つでも活かせるように教育実習に臨みたいです。

ありがとうございました。

8月27日 愛される学校研究会に参加して(寺坂)

画像1
8月27日、愛される学校づくり研究会に参加させていただきました。

朝のゼミの部では、玉置先生自ら模擬授業をしていただき道徳の教材研究のやり方を学びました。

1番驚いたのは、教材を自分流にアレンジするということです。あまり、道徳の授業を受けた記憶がないのですが、私が受けてきた道徳は読み物をみんなで丸読みしていくものでした。しかし、玉置先生は子供には資料を配布せずに、進められてました。手元に資料の無い子どもは聞くしかない状況に置かれ頭の中で情景をしっかりと思い浮かばなければなりません。しかし、このやり方だと読み手の技術も大切だと思いました。玉置先生は、物語るに惹きつけられるような抑揚のつけ方や、間の取り方で参考にしたいと思います。

午後の研究会では、ゼミ生代表として1期生の中田さんが模擬授業を、松井さんがアドバイスツールを使い多くの先生方の前で授業をされました。子供みたいな感想ですが、あの独特の緊張感の中45分授業をやり切った中田さんと、ベテランの教師のようなアドバイスをされた松井さんを見て素直にすごいなと思いました。お二人をはじめ、1期生の12名の先輩方は急に意見を求められた場でも順を追って自分の意見を言えたり、私たち2期生にも気さくに話しかけてくださったりして本当に感謝しています。玉置先生に出会えただけじゃなく、そんな尊敬できる先輩方に会えて、この玉置ゼミに入ってよかったと思います。(模擬授業で、集中できない嫌な役をしたから挽回してるわけではありません(笑)素直な気持ちです。)

先に述べたように、模擬授業ではクラスに1人はいるまったく授業に入れない子供役をやらせていただきました。役です。くどいですが素ではありません(笑)
模擬授業後、中田さんからあんな生徒がいたらどうしたらいいか分からなくなる、めっちゃ困ったと言われました。自分でも演じていて、自分ならどういうかなと、考えましたがなかなかいいアイデアは思いつかなかったです。玉置先生がおっしゃっていたように、軽く触れ、後からケアする方法が良いのかなと思います。実習前に思いがけないところでいい悩みを得れました。

研究会後は、EDUCOMさんのはからいでBBQに参加させていただいました。大人のBBQを見せつけられたような気がしました。ホルモン、大アサリぜんぶ美味しかったです。ありがとうございました。(寺坂)

インドに行ってきました(杉下)

画像1
実は9月の始めから一週間、インドを旅行してきました。
(またもや一人旅です(笑)。今回は現地ガイドさんと一緒でしたが)

世界観を変えたいという思いで訪れたインド、何もかもが新鮮で、本当に面白い国でした。非日常、混沌、活気溢れる町…ガイドブックなどで聞いていた色んな言葉が本当によく当てはまります。

たった一週間の旅でしたが、学びや出会い多き素敵な時間を過ごすことができました。

今後インド旅行記、更新していきます!(杉下)

※写真はデリーを観光した際訪れたフマーユーン廟です。

高校の友人と(渡部)

画像1
9月6日、7日に高校の友人と香川県、徳島県に行ってきました。
高校のバレー部の友人で特に仲の良かった二人ですが実はこの二人は高校からの付き合いではないのです。
中学生のときからバレー部だった私たちは中学時代はお互いライバルでした。試合のときには向かい合って握手をしていました。しかし、同じ高校に入学し、高校では試合のとき横に並んで手を握っていました。
今思い出しても何だか不思議な感じがします。
そんな二人とは大学生になってからも連絡を取り合い、定期的に会っています。そして先日、香川、徳島に行ってきました。
この旅行も出発の数日前に決まり、宿も前日に予約するほど突然の旅行でしたが、とても充実した二日間でした。
今回一緒に旅行に行った二人は理系の学部で大学院に進学することが決まっています。
私たち三人は大学も学部も違いますが勉強、サークル、部活、留学…それぞれ一生懸命取り組んでいることがあります。そんな話をお互いすることでとても刺激になります。
これからも繋がっていたいなと思う大切な友人です。

この旅行での思い出はまた記事に書いていきたいと思います!(渡部)

8月27日 愛される学校づくり研究会に参加して(浦)

画像1
8月27日、「愛される学校づくり研究会」に参加させていただきました。
玉置ゼミ生は、道徳の模擬授業の教師役と生徒役をやらせていただきました。

午前の道徳の勉強会、模擬授業、先生方からいただいたアドバイスの中で、私が学んだこと、そしてこれからに活かしていきたいことを書きたいと思います。


◯教材研究
道徳の教材研究をする上で、押さえるべきことを教えていただきました。
1.主人公は誰か
2.主人公の気持ちが変化するところはどこか
3.対照的な言葉を探す
この3点を押さえながら発問を考えたり、板書計画を練ることで、すっきりとした授業ができるのだと思います。実際に、玉置先生の見本の授業も、中田君の模擬授業も、1本の筋が通った、考えやすい展開でした。このポイントを押さえた教材研究をするだけでも、子ども達にとって分かりやすい授業になるのだと思います。

◯クラス全員で考えられる雰囲気を作る
教室には様々な子がいます。時には「えっ?」と思うような子どもの発言もあるかもしれません。その時は、教員が「違う」というのではなく、クラスの子ども達に「どう思う?」と投げかけ、仲間同士で気付かせたり直させることも、内容を深めるための1つの工夫なのだと思いました。また、声が小さい子には、周りも巻き込みつつ、「もう1回聞いてみよっか」、「(隣の席の子に)何って言ってたか教えて」と尋ねることで、その子の負担にもならず、かつ授業に入りやすくなるのではないかと思います。授業の内容についてこれていない子、疑問も持っている子もそのままにせず、フォローを入れていくことも忘れてはならないことだと学びました。

◯「待つ」
発問してすぐ話し合いにしたり、指名をするのは良くありません。考える時間が必要だからです。発問したら、少しでも子ども達が自分の考えをまとめられる余裕を作ってから次に移ることが大切なのだと思いました。私は、間が空くと不安になり、すぐに付け足しをしたり、言い直しをしてしまいます。しかし、私が焦っている中、子ども達はしっかりと考えてくれているのかもしれません。待つことも意識していきたいと思いました。


教育実習前に知りたかったなと思うことも多々ありましたが、今後、教員となり実際に授業をする場面は多くあると思います。
その時にこの学びを忘れることなく、活かしていきたいです!

また、研究会後にはバーベキューにも参加させていただきました。
とても美味しく、多くの話もお聞きすることができ、楽しい夏の思い出となりました。
EDUCOMの皆様、先生方、このような機会を本当にありがとうございました。(浦)

わくわく算数教室に参加して(石川)

画像1
夏休みに長期間帰省することが決まった私は、地元である知多郡東浦町での「夏休みわくわく算数教室」に参加させて頂きました。

わくわく算数教室は、東浦町立片葩(かたは)小学校で2013年から行われている補充学習の場です。私は参加者である片葩小学校の児童に学習支援をする「スクールパートナー(SP)」として参加させて頂きました。

SPと参加児童がほぼマンツーマンで学習をするわくわく算数教室では、子ども達の苦手意識の多い算数を「笑顔」を通じて学ぶことで解ける喜びや分かる楽しさを味わってほしいという願いから、子ども達の「笑顔」を大切にしていました。そのため学力の向上よりも「楽しく学ぶこと」を重視して取り組みました。

わくわく算数教室を運営している元片葩小学校校長の中村先生はまず始めにこう話されました。

「わくわく算数教室のすごいところはどの児童も90分間しっかりと集中して笑顔で勉強に取り組むところ。普段なかなか集中できないような子でもここに来ると不思議なことに勉強をする。」

まさにその通りでした。
1年生の子でも90分間みっちりと集中していました。「普段の授業では見られない頑張りとやる気」と先生方も言ってくれました。マンツーマンということもあり頑張りに対してSPがすぐに褒めることが出来ます。周りの先生方も褒めてくださいます。頑張りの分褒めることで子ども達はまた更に頑張ります。教室はあたたかい雰囲気に包まれていました。

わくわく算数教室では私たちSPは「お兄さん(お姉さん)先生」と呼ばれました。私はゼミでの研究で『おにいさん先生お姉さん先生が許されない時代になってきた』と発表をしていたので絶滅したと思っていた生き物を見つけたかのように驚きました(笑)

今年のわくわく算数教室は参加児童約250名、学生ボランティア(SP)13大学約120名で運営されたそうです。ものすごい数です。私はこの「夏休みわくわく算数教室」に参加できたことを嬉しく思います。また、こんなにもあかかかな学習の場が地元にあることを誇りに思います。わくわく算数教室を運営して下さった中村先生、片葩小学校の先生方、ありがとうございました。

教育実習前にとても身になる経験をさせて頂きました。(石川)

受け継がれるバトン(佐藤)

画像1
先週の火曜日、私が所属する陸上部で部長の引き継ぎ式がありました。これまでメインでチームを引っ張ってきた3年生は教育実習に行くので、毎年この時期に2年生の代に引き継ぎが行われています。
自分もちょうど2年前に部長を受け継ぎ、そして1年前に引き継いだことを思い出すと、とても懐かしく感じました。

言い訳になってしまいますが、私は教採に向けて取り組んでいたこともあり、4年生になってからはあまり部活に行けませんでした。しかし、自分が出場する試合に向けた調整と、今の2年生がどんなチームを作っていくのか、その様子を見守るためにも、今後は積極的に部活に行こうと思います。(佐藤)

にっぽんど真ん中まつりを終えて(白井)

画像1
私が所属する岐阜聖徳学園大学 柳 というよさこいチームは、8月26〜28日 にっぽんど真ん中祭りにて、大賞(内閣総理大臣賞)をいただきました。

とても光栄な賞をいただき、夏休みに1日しか休みがないという中、みんなで頑張った努力が実ったことを嬉しく思います。みんなで力を合わせたからこその結果であると思います。

しかし、この結果は踊っている人たちだけでなく、様々な人の助けなければあり得なかったと思います。例えば、幕を出してくれたり、荷物を運んでくれたりといったお手伝いをしてくれた4年生の先輩、日頃から応援して、練習で遅く帰ってくるのにご飯を用意して待ってくれる親、中庭で練習してる私達を温かく見守ってくれる大学関係者の方、演舞を見に来てエールをくれる友人。まだまだ書ききれないほどの人の助けがありました。
また、14代続く柳の歴代の先輩が積み重ねてきたものが今回の結果に繋がったとも、感じています。

私は、今、教育実習の真っ最中です。このたくさんの人たちの力のもと、経験することのできたにっぽんど真ん中祭り『大賞』は、自分の頑張る原動力となっています。この経験を、教育実習にも生かしていきたいと思います。(白井)

8月27日模擬授業からの学び(中田昂)

画像1
先日、愛される学校づくり研究会で、模擬授業をさせていただいた。

自分の授業が目的ではなく、ICT機器の使用とそれを用いた検討会が目的だった。しかし、あんなに多くの先生方の前で授業をしたことがなかったので、余計緊張した。さらに教科は道徳。授業前から教採の面接なみに緊張していた。吐き気止めを飲んだことは内緒。

ここでは、授業の感想を少し。
道徳の授業は、実習で2回やったきりだった。しかも、全く手応えを感じていなかった。
自分が授業をやる前に、玉置先生が大体の流れを説明を加えながら授業をされた。その後、それを大元に授業の構成を考えた。松井君と牧野さんと共に流れの復習と発問、資料の読み込みをした。
玉置先生と同じようにやれば大丈夫だと思っていた。

実際はそんな上手くいくわけない。経験なんてない。大丈夫だと思った自分がアホらしく思えた。授業に集中できていない生徒、声の小さい生徒への支援は全然できなかった。その存在に気づくことはできるのに、関わり方がわからない。こういうことも勉強しないとなと初めて気付かされた。

自分が話をしていない時間が怖くて、生徒より話してしまう。道徳なんだから、考える時間が大切だとわかっているのに。わかってもらいたくて話しすぎる。もっと意識すべきだなと思った。「全てを教えない」これからより意識します。

自分では生徒のことを見ることができていたと思った。しかし、その後、神戸先生がおっしゃった「授業に集中できていない生徒が、班で話し合う時の椅子の向きが、最初は15度だったけど、最後は40度になっていたよ」と。椅子の角度の変化まで見ることはできなかった。そういうとこにまで気づけると、よりその子を誉めれる。もっと視野を広くしなければ。

この機会に模擬授業をさせていただけて、大変勉強になりました。課題が山積ですが、それも今後の研究に繋げて克服していきたいなと思います。仲間に助けられての授業になりました。みんなに感謝です。ありがとうございました。(中田昂)

【20160810講演】飛島学園

画像1
画像2
 8月10日は、飛島学園で講演ならびに会議に出席しました。その詳細については、すでに飛島学園HPに、こちらから記事を書いて発信しました。3部作です。ぜひご覧ください。

 飛島村一貫教育研究会開催(その1)

 飛島村一貫教育研究会開催(その2)

 飛島村一貫教育研究会開催(その3)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31