2月17日教師力アップセミナー(佐々木昭弘先生)での学び(遠藤、関口)

 こんにちは。五期生の遠藤です。今回は、2月17日に大口中学校にて行われた教師力アップセミナーから学んだことについて書きたいと思います。

 佐々木先生が取り組んでらっしゃる教育方針についてのお話で、国語と理科と算数の授業を関連づける、通称「こっくりさん」と呼ばれる授業活用について知り、とても印象に残りました。

 私は国語を専修していますが、これまでも国語の授業だけでは子供達の国語力を上げることは出来ない、他の教科との連携は必須であるということは学んでいました。しかし、今回その具体策として、理科の授業における問題と答えの関係の明確化し、問題に整合した答えを導くことが出来るような授業を蓄積する必要性を学んだことで、私の中で理科の授業に対する見方が大きく変わりました。予想やまとめを書けない児童に対して、授業中の質疑応答で他者の視点に目を向けさせること、具体的には去年同じ授業でどんな意見が出たか紹介するなどのやり方を知り、新しい知識に感動しました。

 理科の授業作りについては大学でも何度か学びましたが、佐々木先生のお話を聞いているとこれまで知らなかった面が沢山見えてきて、改めて児童の言語活動の充実について考えたいと思うことが出来ました。

 素晴らしいセミナーを開催してくださった佐々木先生、こうした機会を与えてくださった玉置先生をはじめとする先生方、そして、会場準備の際様々な面でサポートしてくださった先輩方、本当にありがとうございました。(遠藤)

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 こんにちは!4期生の関口です!今回は2月17日の教師力アップセミナーについて書きます!

 わたしは今まで理科の魅力はマッチをつけることくらいで、実験は先生の言う手順でやるだけやってあとは暗記してきました。覚えなければいけない単語が結構多くて苦手意識があります。

 しかし今回すごい楽しそうな授業をみてこのような授業を行いたいと思いながら、自身の探究心までくすぐられてしまいました。

 チューリップを見本のない状態で描かせて比べることで、チューリップの特徴を掴んでいく授業は、観察のポイントを子ども自身が見つけていけるため、人前で理科の授業することになったら必ずこれにしたいくらいにわたしが行っても褒められる自信のある真似したい授業でした。

 理科を国語や算数とコラボさせるという実践は、すごく子どもたちの力になるのを感じ、これが当たり前になっていかなければならないのだと思いました。こういう授業ができてたら、「なんで勉強なんてしないといけないだろう」って考える子もいなくなるんだろうなと思いました。

 このようなすごい授業をされる佐々木先生が教科書通りやるといいとおっしゃっていたため、教科書のすごさを実感しました。前日の名人会でも算数の教科書になぜ、ケーキが出てきているのか、と玉置先生が話されていて「うわあ!深いいいー!」となりました。
授業を行う際は、教科書を用いて教材研究をしていきたいです。セミナーでは教材研究を行うための視点やさまざまな手立て、方法をさらに学んでいきたいです!佐々木昭弘先生、本当にありがとうございました!(関口)

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【ご案内】復活寄席(元先生たちの落語会)

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 通算13回目となる「復活寄席」を3月24日(日)に開催します。昨年も多数の皆さんにご来場いただきました。「復活寄席参観は春の恒例行事にしよう」と言っていただいた奇特な方があります。今年もぜひ皆様のお越しをお待ちしています。

 なお、今回は愛狂亭三楽(玉置)の出は、開口一番です。最初にふさわしいネタを用意しております。開演に間に合うようにぜひお越しください。私だけ見ていただいただけでもお土産を差し上げます(笑)。

2月17日教師力アップセミナー佐々木昭弘先生からの学び(長谷川、矢崎、加藤奨基)

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 2月17日、教師力アップセミナー佐々木先生からの学びを長谷川、矢崎、加藤奨基の3人から記事にさせていただきます!

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 こんにちは。5期生の長谷川朋美です。今回は2月17日に行われた佐々木先生の教師力アップセミナーに参加させていただきました。私は佐々木先生のお話から、今後理科の授業をする際に意識しようと思ったことが沢山あります。しかし、書ききれないため今回は特に印象に残った「問いと答えを明確にすること」について書かせていただきます。

 私も授業のときに発問が長く、結局何に対して答えたらいいのか、分からなくなったことがあります。まず、このような場合、問いはどのように、をしっかりと明記し、子どもが聞かれた事に対して答えられるような発問にすることが大切であると感じました。また、例えば「温めると、温度はどのように変化するのか?」という実験の場合、温めるとき、冷やすとき、のように条件をしっかり提示し、子どもが何を実験したらいいのか、何に対して答えたらいいのか、はっきり分かる授業にしたいと思いました。

 そして、実験の答えを書く際のポイントは「まず、次に、そして」を使って書くことです。例えば「まず温度がどんどん上がり、次に上がりにくくなり、そして変化しなくなる」のように、国語の作文でもよく使われる形式で書くことによって変化の様子がよく分かる答えになることに気づきました。このように実験後、子どもたちが、どのように変化していったのかが分かるような答えの記述にしたいなと思いました。少し書き方を工夫するだけでこんなにも、分かりやすくなるのだということに気づくことができました。

 私は子どもが理科の授業に対して、実験したい!調べてみたい!というように、子どもの好奇心を引きつけるような授業づくりができるようになりたいなと思いました。

 最後に、このような学びの機会を設けてくださり、ありがとうございました。(長谷川)


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 こんにちは、5期生の矢崎です。春に徐々に近づくと同時に花粉症も同時に襲ってきていて、私の鼻と喉は早く耳鼻科へ行けと言っています。

 さて、先日参加させていただいた教師力アップセミナーについて書かせていただきます。

 今回は理科の授業名人佐々木先生にお話をいただきました。私が佐々木先生のお話の中で特に興味を持ったのは子どもの発言の整理の仕方です。どう整理するのか、それは、授業の中で出てくる子どもたちの発言やひらめきを「事実」と「解釈」に分けて板書をするというものでした。「事実」は「目」で見て分かったという事です。だから「目」のイラストが書いてある欄に「事実」の発言を書きます。そして、「解釈」はその子どもが「感じた」事から分かった事です。だから、「ハート」のイラストが書いてある欄に「解釈」の欄に書きます。そうすると、子どもの発言やひらめきは大きく2つに分類され、子どもたちもその2つの目印を頼りに自分の答えを導き出すことができます。

 このようにして、子どもたちの発言やひらめきを整理して黒板に書くことはとても大事な事だと私は思いました。何故なら、子どもたちは普段から「事実」と「解釈」の違いと関係性を理解することができ、それによって、自分の意見を構築するための方法が分かるということに繋がると考えるからです。そしてなにより、教師の私達自身が子どもたちと一緒に答えにたどり着ける目印になるからです。ただ黒板に並べるだけではせっかくの子どもの発言やひらめきはただの文字となってしまいます。だから、子どもの発言やひらめきを意図的に目印にする為にこのような工夫はなくてはならないと感じました。

 元々理科があまり得意では無い私にとって理科の授業が身近に感じられたお話でした。ありがとうございました。(矢崎)


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 こんにちは、4期の加藤奨基です。今回は教師力アップセミナー、理科の佐々木先生のお話からの学びを記事にさせていただきます。

 今回のセミナーで最も印象深かったものが、アリの観察の授業を題材にした「まずは言葉を教える」という授業技術についてです。子どもたちに動くアリをスケッチさせると、アリが動き回るため難易度が高く、子どもたちは自分の知っているアリの特徴を書き出すそうです。もちろん、その特徴は子どもによってバラバラで、佐々木先生は子どもの意見にバラつきが出たこのタイミングでアリについての基礎知識(昆虫、脚は6本、脚は全て胴から生えている…)を教えます。佐々木先生はこれを、「(まずは)言葉を教える」というキーワードで示されていました。このキーワードは、前回教師力アップセミナーに登壇された白石先生の「原理・原則」と似ていて、第一に言葉(基礎)を知らないと理解することは難しいため、まずは言葉を教えることが大切であるということです。今回のアリのスケッチの例では、昆虫は6本の脚が全て胴から生えているという基礎知識もとに「では、カブトムシの胴はどこ?」というように深めの発問で知識を深めていくこともできると仰っていました。(カブトムシは一見、胴が異様に大きいので知識があっても間違えやすいです。胴が大きいのは、筋力が必要だからだそうです)

 今回学んだこの「言葉を教える」授業技術は、とても子どもの目線に寄り添った技術だと感じます。自分も教えるときは、子どもだけでなく大人でも、まずは言葉を教えることを意識していきたいです。また、この技術は基礎をこちらから与えるので、深めの発問などで子どもが主体的に学ぶ場もしっかり設けなければ講義型になってしまう可能性も考えられます。そうならないよう、インプットした知識を活用できる場面をきちんと用意した授業作りをしたいです。

 学びをくださった佐々木先生、玉置先生をはじめとする教師力アップセミナー関係者の皆様、ありがとうございました。(加藤)


1月30日卒業論文発表会風景(玉置)

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 大変遅くなりましたが、卒業論文発表会の様子を発信します。
 丹羽さん、林さんは、教育事務所面接等と重なるなど諸事情により、直接発表はできませんでした。以下は、卒業論文テーマです。

岡田 実姫  児童に寄り添う教師となるための意識の在り方
丹羽 亜由美 大村はまから学ぶ国語授業の在り方
山下 涼香  全員参加の国語授業のコツ
静谷 公希  有田和正先生の子どもが追究したくなる社会科授業づくり
林  美月  子どもと子どもをつなぐために
嶋藤 菜月  授業へ全員参加させるための教師のあり方
早川  聡  算数授業における子どもの主体性の伸ばし方の研究
菱川  快  子どもの心にしっかり寄り添う教師のあり方
松田 紗季  子どもの自己肯定感を高めるための教師の働きかけ

 発表会を見ていただいた大西貞憲さんと斎藤早苗さんに温かい講評とプレゼントをいただきました。(玉置)

2月16日名人会での学び(竹内、木下、長谷川)

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 こんにちは、4期生の竹内です。2月16日に行われた前座会、名人会の模擬授業、マジシャンの山下さんによるマジックとそのあとの対談についての記事を竹内、木下、長谷川の順で書きます。

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 午前中は前座会で、内容は小学2年生の「分数」についての授業でした。模擬授業を終えたあとに深掘りをし、そのあとにまた別の先生が模擬授業をし、それについての深掘りをするという流れで行われました。

 今回の前座会の模擬授業では、児童役をやらせていただいたのですが、それを通して学んだことの中から2つ取り上げたいと思います。

 1つ目は主体的にする授業工夫についてです。自分が小学生の頃、分数を習った時は数直線で概念を教えられた記憶があります。しかし今回の模擬授業ではピザやケーキを半分に分ける過程で、分数の概念を理解するという流れであり、こういった具体物を扱うことで子どもたちの興味・関心を引き、主体的に考えさせることができるのではないかと思いました。また、課題の提示に関してもわざとピザを不公平に分け、子どもたちの口から半分に分けるという言葉を言わせようとしていました。このように子どもたちが自らの課題を言うことで授業に主体性を持たせ、どうすればいいのだろうと考える授業になるのだと思います。そのためには課題提示する際の工夫が大切だと感じました。

 2つ目は対話的にする授業工夫についてです。今回の模擬授業では、教科書のピザの絵のコピーを子どもたちに配っていました。その際に1人1つではなく、2人に1つにしており隣の子やグループでやることにより自ずと対話性が生まれ、困った子も助かるのではないかと思います。玉置先生の講義でも習ったように、考えを話すというアウトプットをさせることで脳のパフォーマンスは上がり、記憶に残りやすい授業になるので、主体的のみならず、対話的にする○×法などの意見交流の工夫も考えていく必要があると感じました。

 前座会ということで、模擬授業をされた先生方は歳が僕とあまり離れていない先生方ですが、素晴らしい授業をされており、現場での経験の大切さを感じると同時に、こういった先生方の背中に追いつきたいという憧れを抱く前座会になりました。玉置先生を始めとする授業づくり楽会の方々、ご参加させて頂きありがとうございました。(竹内)

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 こんにちは。5期生の木下です。今回は2月16日にEDUCOM愛知本社で行われた名人会について書かせていただきます。

 私は特にその中でも 午後から行われた伊藤先生の国語科の模擬授業について深めたいと思います。

 伊藤先生がしてくださった授業は中2向けの動詞の活用の模擬授業深掘りでした。五段活用、上一段活用などとても懐かしい内容で私自身も中学時代必至に覚えたなぁと懐かしい気持ちになりながら生徒役をさせていただきました。私が中学生の頃の活用の授業は「五段活用とはこうである。」とただ覚え、暗記する形でしたが伊藤先生の活用の授業は「なぜ五段活用というのか。」を生徒自身が考え、生徒自身が五段活用と名付けるような授業展開になっており、知識の植え付けではなく考え方を学ぶ授業になっていて、感動しました。また、伊藤先生の活用の授業では五十音図を使いながら進められており、授業をはじめる前まではなぜ五十音図と活用の授業が関係があるのかがわからなかったけれど、授業を受ける中でこの五十音図が鍵となっていることがわかり、面白く感じました。

 私が教師となり教壇に立ったら、生徒がつまらないと感じてしまうような教え込みの授業ではなく、今回伊藤先生がしてくださった活用の授業のような生徒がワクワクするような授業をしたいなと強く感じました。そのためにも今回のセミナーに加え、今後も多くのセミナーから自分を成長させていきたいなとあらためて感じました。(木下)

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 こんにちは。5期生の長谷川朋美です。私はマジシャンから学ぶ授業術について書かせていただきます。

 私は実際にマジックを観せていただき、一瞬にして会場全員の注目を引きつけることができるマジックのテクニックに、とても驚きました。

 また、最初はマジックと授業術が、どのように関係し合っているのか分かりませんでした。しかし、山下さんと玉置先生の対談の中で山下さんが仰った「マジックはスタートとゴールさえ決めておけば、1.ゴールまでのコース(行き方)を増やして準備すること。2.言葉や誘導を変えること。によって成立する」という言葉が授業術に関係するのではないかと考えました。私は授業もマジックと同様で、ゴールは明確にしておき、ゴールまでのコースや、指導援助の仕方を個々によって変えることが大切だと感じました。そうすることで、子供たちも自分の考え方の基で授業が進み、学習をする中で子供たちの心にストン、と落ちて理解できるような学びに繋がるのだと思いました。

 しかし、そうは言っても、すぐにこのような授業をすることは難しいと思います。そのために、これからも多くのセミナーなどに積極的に参加したいと思います。また、1つの授業内容に対して、多くの選択を準備することや、個々によって指導援助の仕方を変えることができるようなスキルを身に付けたいと感じました。

 最後に、このような楽しい学びの機会を設けてくださり、ありがとうございました。(長谷川)

2月14日北名古屋市立五条小学校での学び(葛山、大久保)

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 こんにちは。特別に参加させていただきました2年の葛山大輔です。2月14日に五条小学校で行われた、「明日も授業をしたくなる様々な授業方策」について学び得たことを大きく3つに分けて書かせていただきます。

 まず1つ目は「対人関係をつなげていくこと」です。玉置先生にしていただいた模擬授業では「今君はあの子の発言に首をかしげていたけど、どう思う?」という教師の発言があり、前に発言した子どもと関連づけながら他の子を当てるということが見られました。子ども達が知らない子同士で関わる機会を授業の中で作ることで、子どもと子どもをつなげることができ、1人1人の対人関係が強くなっていきます。自分の意見を述べることがてぎず、対人関係が弱くなっていくことを生徒自身の問題にするのではなく、教師が子どもの動作や発言をくみ取って子ども達をつなげていくことがさらに、他者と関わる力の成長や学びを深めていくことにつながっていくと学びました。

 2つ目は「出力場面を増やすこと」です。しかし、ただのペアワークなどで出力場面を増やしても関係のない会話やどちらが正しいかを競う議論になってしまいます。なので、○✖問題などを取り入れて全員が参加できるような形の出力場面を増やしていくと良いことを知りました。また、全員が確実に出力できるように○ならばグー、✖ならばパーを手で作っていっせいに挙げるなどの工夫もできると思いました。ペアワークに関しても1つ目のような子ども同士をつなげることができていること、交互に話し合う時間を設ける、相手の話を反応しながら最後まで聞くなどの、対話ができるのであれば効果的な出力場面になることがわかりました。

 3つ目は「見方・考え方」についてです。玉置先生は学習指導要領に記載されている「見方・考え方」という言葉の意味は「今日の授業で一生覚えておくと良いことがら」であるとおっしゃっていました。子どもたちにとって授業の中での学びは、自分と結びつけて意味のあるものでなければ学ぼうとは思いません。1回の授業の中で子ども達の生活に関わる1番大事なことを教師が理解し、それを強調して子どもに正しく伝えることが大切なのだとわかりました。

 授業を楽しく活発にするために何をするとよいのか、授業の教科の内容や教え方ではなく、全ての授業に通用する進め方を知ることで教師自身が授業を楽しむことができるようになる、教師が授業を楽しんでいれば子どもも授業を楽しむことができるようになるというような循環が考えられたセミナーを受けることができ本当に良かったです。大学の模擬授業や教育実習で試したいと思います。ありがとうございました。(葛山)

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 こんにちは。5期生の大久保樹です。2月14日に五条小学校にて行われた、玉置先生による「明日も授業がしたくなる様々な方策」に参加させていただきました。
そこで学び得たことを書き記していきます。

 今回で玉置先生の講演会に参加させていただくのは、2回目です。導入の話から本題への移り変わりがとても自然で、私を含め聴衆はすぐに玉置先生の話に引き込まれているという印象を受けました。こちら側が一方的に聞く講演会ではなく、玉置先生は時々全体を巻き込んで話し合いをさせます。そういったところに玉置先生が大切にしている考え方があるのだと思いました。

 さて、私は今回の講演会でたくさん学ぶことができましたが、記事では1つに絞って書き記そうと思います。

 それは、対話についてです。対話をさせるというのは、とても難しいことだと思います。自分の意見を確固たるものとして保ちつつ、他人の異なる意見を取り入れるというのは、大人でも難しいことではないでしょうか。少なくとも私は、意識をしないと出来ません。

「子どもの対話を聞き取れるのは学校の先生だけ。」

 玉置先生は、こう仰っていました。子どもの対話を聞き取るためにも、対話とはどういった状態か、子どもがどうすれば対話出来るのかというのを教師自身の中で揺るぎない確信を持った上で、常に子どもの話し合いにアンテナを張り巡らせておかなければならないと思いました。

 今後様々な授業を見る機会があると思います。私は常にアンテナを張り巡らせ、対話というのはどういった状態かを学び、自分の中に落とし込んだうえで、2年後教壇に立ちたいと思います。

 玉置先生、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。五条小学校の校長先生、お忙しい中対談する機会を設けていただきありがとうございました。(大久保)

出会いから学ぶこと(酒井)

 こんにちは。ぽかぽか陽気の日が増えてきて花粉症が辛くなってきた5期生の酒井です(笑)

 大学2年生がもう少し終わろうとしています。つまり、大学生活の半分が過ぎたということです。時間の速さに驚きを隠せません。入学してからこれまでを振り返ると本当にたくさんの出会いがありました。数ある出会いの内最近よく思い返す出会いがいくつかあります。今回はその一人の方について書きたいと思います。

 その人は大学1年の時に出会った先輩です。その先輩を(大好きなLAWSONの頭文字をとって笑)仮にLさんとします。Lさんはとてもまっすぐな方です。まさに正直に生きている印象を受けます。さらに、Lさんはアイデアマンで多彩な考え方をぽんぽん出してきて、しかもそれをやってのける程の行動力もあります。たくさんある業務やこなさなくていけない課題や、試験をどれもぬかりなくこなしてしまします。それでも自分がやっていることもあまり主張しません。効率がよくて本当にスマートに仕事をこなしていきます。

また、Lさんは厳しいことを容赦なく言ってくださいます。私が良くない方向で行きそうになる時、考え方を変えた方が良い時に喝を入れてくれるのです。自分では気づかなかったことも教えてくださるので、Lさんにご指摘いただくと本当に変わりたい、という気持ちが大きくなっていきました。

 それから、Lさんは自分が正しいと思う方へどんどん進んでいきます。多少強引なとこもあって、勢いで行動しているようにもみえることがありました。しかし、Lさん周りの方もあったかい方が多くLさんと一緒によりよいものを作っているように歩んでおり、Lさんの強引さが良い方へと生きているのでした。素晴らしい仲間を自然と引き付けるなにかをLさんは持っている、そんな気がしました。

 私にないものをたくさん持っているLさんと多くの行事や日常を過ごすうちに私の、Lさんへの羨ましいという気持ちは、だんだん尊敬という気持ちに変わっていきました。

 思い返すと、Lさんとの出会いを機に私は、他人に流されない強い意志や変わる勇気を持つことが時には必要なこと、自分を大切にすることが誰かを大切にすることに繋がること、周りの存在の重大さを忘れてはいけないことなどを今まで以上に感じる瞬間が増えました。厳しくて頑固なとこもあるけれど優しくて本当にあったかいLさんに出会えて本当に本当によかったです。

 これからも出会いを大切に生きていき、教員となったときに関わる子ども達になにかを感じさせられる生き方のできる人間になっていきたいです。(酒井)
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2月17日 教師力アップセミナーでの学び(高桑、鏡味)

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 こんにちは、4期生の高桑です。

 私は最近、玉置先生の「誠意はスピード」という言葉を大切にしています。私は今まで、提出物を期限ギリギリに出したり、テスト前夜に徹夜したりと、大事なことを後回しにすることが多く、その分後悔をするという経験を数えきれないほどしてきました。でも、このままの自分では教師は務まりません。自分を変えたいという気持ちを行動に移すため、最近は学びを得たその日のうちに記事を書くことにしています。さて、今回は佐々木昭弘先生の教師力アップセミナーで学んだことを書いていきたいと思います。

 まず、このセミナーを通して、佐々木先生は本当に理科が好きなんだという、理科に対する強い思いが伝わってきました。セミナーの中にも、多くの教師が理科を嫌うという話がありましたが、教師の嫌いという感情は自然と子どもたちに伝わってしまうと思います。佐々木先生のように、まずは教師自らが教科の楽しさを知り、それを子どもたちに共有するというような形で授業を行いたいなと思いました。

 また、「経験によって認識を変えることができる」という言葉がとても印象に残りました。佐々木先生は、昆虫の体のつくりのきまりを教えてから、観察させることによって、子どもたちが着目すべき部分に目を向けられるようになり、授業がさらに発展的で深いものになるとおっしゃっていました。このように子どもたちは、教師から視点を教わることで、言葉と事実を照らし合わせるという経験を経て、認識できる脳をつくっていきます。これは、私たちゼミ生にも言えることだと思います。物事を多面的、多角的に考えられるよう、これからも学び続けていきたいと思いました。

 佐々木先生、素敵な学びをありがとうございました。(高桑)

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 こんにちは!4期生の鏡味です。先日、今年度最後の教師力アップセミナーが終わりました。今回は、その教師力アップセミナーで、理科授業名人の佐々木昭弘先生が講演をされ、その中で得た学びについて述べたいと思います。

 今回のセミナーで、一番印象に残っていることは、理科の授業で佐々木先生は児童に、実験について400文字原稿用紙1〜2枚分の作文を書かせていることです。佐々木先生は講演の初めに、国語・算数で学んだことを理科の授業に生かすと仰っていました。佐々木先生自身が仰る通り、先生は国語の授業で培った国語力を、理科の実験の最後の作文を書くことで生かす授業をされてました。作文の内容は、授業の中の問題や課題について観察・実験を通して得た答えであり、序論、本論、結論を意識させて記述させていました。

 小学校中学年の頃からこのような訓練をしておくと、かなり書く力が備わると思いました。実際、セミナー中に佐々木先生が見せてくださった子どもの作文はかなり完成度が高く小学生が書いたものとは思えませんでした。

 また、先生は、作文の自分の考えについて述べる考察の部分が書けない児童には、「良い子のものを真似してもいいよ。」と言うそうです。情報を取捨選択してつなぎ、考察を作るのはとても難しいことです。人の真似をしてもいいから、「書けた」という結果を作り自信に繋げてあげることが大切だと分かりました。

 玉置ゼミも「書くことによって学ぶ」ゼミです。ゼミに入り、1年が経ちましたが、1年間「書く」ことを全力でやってきたと自信をもって言えません…(笑)まずは、セミナーの記事ばかりでなく、最近書けていない四方山話も書いてみようと思います!(鏡味)

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 高桑さんが「誠意はスピード!」を実践しようと書いているとおり、記事はセミナー後すぐに届いたことを付け加えておきます。(玉置)

2月16日名人会での学び (二村、安部、北神)

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 こんにちは。5期生の二村、4期生の安部、5期生の北神です。2月16日に行われました、名人会で学んだことを午前の前座会、午後の名人会、マジックショウ体験の3つの項目に分けて学んだことを書きたいと思います。

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 こんにちは。5期生の二村葵です。先日2月16日に株式会社 EDUCOMで行われた名人会での授業づくり研究会で学んだ事を書かせていただきます。

 午前は前座会の方が2名、算数の単元である分数の模擬授業をしてくださいました。
この単元で子供たちに意識させることは「もとの大きさ」を2つに分けた1つ分ということであり、無駄なくここにたどりつけるのがいい授業ということを学びました。また「もとの大きさ」ということを意識させる下積みであり、小学校5年生の教材までつながっていて、それへの布石ということを学び、基礎の大切さをあらためて実感しました。

 印象的だったのは、板書の仕方と子供に対する受け答えです。板書は子供から出たタイミングでその意見を使って板書を行なっていたり、子供たちの言葉が反映されていて、一緒に授業を作っているところがとても印象的でした。また子供に対する受け答えでは、「本当に半分なのかな?」「どうやったら分かる?」と子供の意見と意見をつなげるような受け答えをしており、それにより深い追求や学び合いが発展していくことを実感しました。

 教材研究をして、平面の図形を活用する時はぴったり重なるという表現ができるが、ケーキという立体の図形があることにより、ぴったり重なるという表現は適切ではないことがわかり、これが教科書の意図を読み取ることであることを学びました。教材研究の新しい視点を学ぶことができ、使われている資料には意味があることに気づいたので、これからの教材研究をする際に活かしていきたいです。

 今回、素晴らしい授業を見せてくださったそしてこのような機会を設けてくださった玉置先生、本当にありがとうございました。(二村)

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 こんにちは。4期生の安部です。私からは、午後の伊藤彰敏先生の模擬授業から学んだことを書きたいと思います。伊藤先生の授業はやはり「布石」の連続ですが、子ども役をしていると、そんな仕掛けには気づかず、まんまとだまされてしまいます。授業後の深掘りでフェローの方が授業を分析される中でやっと気付くことがたくさんあって、やはり深掘りあってこその学びの深まりだなぁと改めて感じました。今回の授業は中学校2年生の文法の授業でした。文法の授業をわざわざ選ばれた伊藤先生がまずすごいな、と感心しますが、実際に授業を受けてみて、文法の授業でこんなに主体性が生まれるものなのか、と今までの文法の授業のイメージが覆されたというのが率直な感想です。

  深掘りをしていく中で、特に印象に残った2点の学びについて示したいと思います。
まず1つ目は、「課題意識を子ども自らがもつような導入の工夫」です。伊藤先生は最初に6つの動詞を提示され、それらを3つに仲間分けすることから始めましたが、今日はこういう授業をやる、というような課題の提示は特にしませんでした。しかし、先生の自然な誘導で今日の授業は橋本さんはどうやって動詞を仲間分けしたのかを考えていく授業だな、ということがすんなり入ってきました。これこそ課題を提示するという形にこだわらない、子どもの知りたい、やってみたいという主体性を引き出す授業ではないかと思いました。導入が大切だとよく言われるのは、子ども一人一人の学びの出発点であり、導入で何を感じ、考えるかで、1時間の授業がどう深まっていくかが決まるからではないかと思いました。

 2つ目は、文法のきまりをつくった橋本さんの気持ちになって、その法則を見つける、という文法の授業では珍しい授業展開をされたことです。一般的な文法の授業では、それぞれの活用の仕方を覚えることに時間をかけることが多いですが、伊藤先生はその部分はさらっと確認するだけで、表をじっくり見てそれぞれの活用の仕方を比較するということに時間をかけていました。文法は法則を知ってしまえば練習あるのみですが、その法則をどれだけ落とし込めるかが深い学びにつながる大切な鍵ではないかと思います。覚えるだけ、はめるだけだからと授業をする教師が初めからそのような考えをもっていては子どもの思考は深まりません。どんな教材にも深い学びにつなげるべきポイントがあることを常に意識して授業を展開するようにしたいと思います。

 今日は模擬授業の子ども役を3回もやらせていただいて、正直疲れましたが、授業ってやっぱり面白いなぁと学べば学ぶほど感じます。

 このような貴重な学びの場を提供していただきました、玉置先生を初め、関係者の皆様、ありがとうございました。(安部)

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 こんにちは!五期生の北神です。2月16日に名人会に参加させて頂きました。今回はその中でもマジックと対談からの学びについて書きます。

 私が一番印象に残っているのは、“選んだ”のではなく“選ばしている”ということです。お客さんは自分が選んだカードをマジシャンに当てられたと思いすごい!と感動します。でも、それは、マジシャンが、お客さんの答えに対して次に返す言葉を変えることで、最初から決めていたカードに誘導しているからだと知りました。誘導して、お客さんに自分が選んだという感覚にさせているのです。

 これは、子ども達を惹きつける授業の仕方にも通じるのではないかと思いました。自分の力でできた!分かった!と思える授業であれば、もっと学びたい!という子ども達の意欲にも繋がると思います。しかし、子どもの発言に対して、柔軟に様々な返し方をすることは簡単なことではありません。だから、事前に、子ども達からどんな発言がでそうか推測して指導方法を考えておくことはすごく重要だと思いました。山下さん、素晴らしいマジックを見せて頂きありがとうございました。(北神)
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