2023年10月7日仕事日記

 6時30分ごろ家を出る。土曜日だから道路は空いている。7時20分ごろ研究室着。本日の小学校教育実習事後指導ワークシートを印刷。

 山田先生と情報交流。12月10日開催のセミナー受付フォームの件など、短時間の打ち合わせで、次のステップに進む。

 9時から11時30分まで、小学校教育実習事後指導。僕の担当は数学専修、体育専修、保育専修の111名。

 十分に練った(笑)指導内容に沿って、説明、確認、ペアでの話し合い、発表という展開を繰り返す。内容は、小学校教育実習を終えての課題出し、大村はまの「褒める種をまく」をもとにした実習振り返り、一人一台情報端末活用アンケート入力、GIGAスクール構想と目指す学び(文科省サイト 堀田龍也動画)を視聴しての一人一台情報端末活用振り返り、岐阜市GIGA開き依頼。

 特に小学校教育実習を終えての課題出し、3人による話し合いは、すべての学生が熱心に自己課題を仲間に伝え、情報交流。予定時間を伸ばし、僕はあちこちのグループに入って直に課題を聞く。なるほど、そういうことも事前指導内容として必要なのだと思うこともいくつかあり。

 教務課で重要書類を閲覧して、自分の考えを固める。研究室に戻り、本日のワークシートを持って大学を出る。

 どこで昼食をとろうかと考えた時に、ふと浮かんだ芳賀先生お勧めの羽島市内にある鰻のお店。さっそく検索して出かける。この味でこの値段なら文句はない。ちなみに鰻丼ランチ1100円。

 岐阜羽島駅窓口へ。16日は京丹後大宮で講演。そこへの往復切符購入。天橋立からJR線ではない路線に乗車しなければならないが、まとめて購入できるとのこと。

 SAでスタバに寄って帰宅。本日のワークシートをもとに、出欠状況入力。時間をかけて自己課題を読む。学生が抱えている自己課題を大きくとらえると、「説明力」「話し方」「時間配分」「板書」「子どもとの距離」と言える。次年度の事前指導に活かしたい。

 10月13日は伊丹市立天王寺川中学校への三回目の訪問。これまでの助言プレゼンを確認して、予想して内容を構成して担当にデータ送信。

 研究室HP記事は、9月29日に小牧市立味岡小学校へも訪問した柴山君による記事。特に二つの特設授業からの学びは大きい。

9月29日小牧市立味岡小学校での学び(柴山)

 こんにちは!稲刈りの様子を見て秋を実感している、8期生の柴山です。今回は、小牧市立味岡小学校に学校訪問させていただきました。探究的な学習はどのような学習なのかを生で学ぶことができた一日でした。

 1限目から3限目までは各学年の授業を参観し、玉置先生の助言を聞きました。中でも、「子どもの間違いから学びを始めることが大切」という玉置先生の助言が印象に残っています。

 児童が、「ふぉーく」を「ほぉーく」と書いたり、「2+6+10=18」を「2+6=8+10=18」と間違えたりする場面がありました。なぜ答えが間違っているのかを話し合う時間をとることで、どの学習進度の子も探究的な学びを行える授業をつくっていけることを学びました。私も、子どもの間違いや困りごとを、どう活かすかを考えながら授業を行っていこうと思います。

〇 4限目 1年道徳 しんせつについて考えよう 「どんぐりの実」

 1年生の学級とは思えないほど落ち着いており、意見を聴きあう姿勢が定着していた学級でした。このような学級だからこそ、子どもの優しく、純朴な意見が出る授業だったのだと感じました。

 授業内容は、ゼミで学んだ玉置先生の道徳のように、ゆさぶり発問をもとに考えを深める授業でした。様々な角度から登場人物の心情を考える中で、意見が正反対に変容していた子どもの姿もありました。

 他の人の考えに多く触れる場を設けていたこともポイントだったと思います。話し合い活動以外にも、テンポよく指名して複数人の意見を聞いていく、先生対生徒で登場人物のロールプレイを行うなど、他人の考えに触れるバリエーションも豊富でした。子どもが楽しんで学ぶには、子どもが考えたくなる発問と、子どもが主体となる活動が大切なのだと思いました。

〇 5限目 6年国語 宮沢賢治が伝えようとしたこと 「やまなし」

 やまなしを通じて、宮沢賢治は何を伝えたかったかを考える授業でした。誰も授業から離脱することなく、学級での「探究」を体現した授業でした。

 伝えたかったと思うことのキーワードを自分で一つ決め、周りの人との話し合い活動を行っていました。宮沢賢治の他作品や生い立ち、やまなしの文脈を基に話し合っていたため、文学的に学びが深まっていました。

 他者の意見を受けて、「最初の考えと変わった。難しい、選べない。」と発言していた子も印象的です。他の人の意見をしっかりと聴き、考えが変容してきていたから出た発言だと思います。今回のように、学級で探究しながら、出口を自分なりに見つけていく楽しい授業を私も作っていきたいです。本当に刺激的な授業でした。

 帰り際、学級経営で「誰一人取り残さない」や「安心」をキーワードにしているという先生のお話を聞きました。今の学級は、「誰かを忘れていないか」「安心できる学級か」などと、子どもに問うことがあるそうです。キーワードについて、学級全体で探究し続けているからこそ、今回のような授業が成り立っていたのだと感じました。来年、私も学級について子どもと探究することを心がけます。

 味岡小学校の皆様、玉置先生、今回も刺激的な授業を参観させていただき、ありがとうございました。本当に楽しい学びができました。あとわずかな大学生活、私も成長し続けていきます。(柴山)

※ 写真は味岡小学校HPより
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2023年10月6日仕事日記

 いつもの喫茶店でモーニング。愛犬散歩。仕事日記書き。

 10時から授業と学び研究所オンライン会議。12月10日のセミナーのいくつかについて協議。各担当で記録をきちんととっておくことで、次のセミナー開催に活かすことも互いに理解。

 会議での検討事項をセミナーチラシに反映。登壇者に資料のことで連絡。

 いくつかのメール対応。来年度の予定もいくつか決める。校正や添削作業など。明日は土曜日だが、小学校教育実習事後指導日。体調が悪く欠席しますとの連絡がいくつか。その対応として補充の資料やワークシート作成。

 次男が久しぶりに帰郷。夕食は家族で焼き鳥屋へ。激混みで料理が出るまで待つ時間がかなり(泣)。

 研究室HP記事は、9月20日の8期生後期ゼミ開始日の記録。新谷さんが発信。真のリーダーシップについて意見交流をした記録。
 

9月20日 8期生第1回ゼミでの学び (新谷)

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 こんにちは。8期生の新谷です。先日、後期第1回ゼミを行いました。

 後期ゼミでは、主に赤坂真二先生著の『指導力のある学級担任がやっているたったひとつのこと』を読み、各回の担当者が話し合いを進行させて、学びを深めていくことを行っていきます。

 この日は、「はじめに」に書かれている「真のリーダーシップ」とは何かについてゼミ生と話し合いました。話し合いの中で、私がとても納得した意見が2つあります。

 1つ目は、教育書などの模倣だけで動くのではなく、その教育書で培ったものからさらに子どもの様子や子どもの発達段階に合わせて発揮することのできる力という意見です。

 教育書を読んでただその本の通りにやったからといって子どもが教師についていくということではありません。教師が目の前にいる子どもの姿を肌で感じ、生の触れ合いによってどのようにこどもを導いていくか考え、行動できる力、これが真のリーダーシップに値するのではないかと私も思いました。

 2つ目は、教師が子どもに着いてこいというように導くのではなく、子どものやりたいこと、こうしたいということに教師が全力で向き合い、支える力、これも真のリーダーシップに値するのではないかと思いました。確かに、学級の中心は教師で、教師が子どもを引っ張って導く力も大切ですが、その力が大きくなりすぎてしまうと、教師の圧力で子どもが嫌々ついて行くという状態にもなりかねません。子どもの成長のためにということを前提として、時には下から支えることも教師のリーダーシップとして必要なのではないかと思いました。

 これから、ゼミ生みんなでさらにこの教育書を読み進め、学びを深めていきます。それぞれのゼミ生がこの本に対しどのような思いを持ち、議論できるかとても楽しみです。私も自分の担当部分について読み進め、みんなと深い学びができるようなプレゼンテーションを作れるように頑張ります。玉置先生、8期生のみんな、残り半年も皆から沢山学ばせていただきます。よろしくお願いします!!頑張りましょう!(新谷)

2023年10月5日仕事日記

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 6時30分ごろ家を出る。7時30分には研究室着。コーヒーとパンで朝食。講義のための名簿チェックをしていて、おや?ということに気づく。だからこんなに受講者が多いわけだ。教務課へ僕の方針を伝え、なんとか穏便に収めたいというのが僕の気持ち。僕は正しくないことを承知した上で、教務課に理解を求める。ということで木曜日教育課程論は100人を超える学生に授業となる。

 8時40分に玉置ゼミのことを詳しく知りたいという学生来研。よりよい授業ができるようになるために加入したいとのこと。ゼミの方針をしっかり伝えてじっくり考えるように指示。

 9時から12時少し前まで、第1・2回教育課程論。1回目は学習指導要領の話題をきっかけにして、教育課程の定義、そこから派生する様々な事項について深掘り。2回目は法規から入り、ある文言をもとにここで示されていることを論議。意図通り意見が分かれる発問は功を奏して、充実した論議。

 12時15分から玉置ゼミ加入を考えている学生来研。授業におけるICT活用について研究したいとのこと。例によって我がゼミの概要を伝えて、熟考するように指示。

 大学を出て、名古屋市立長須賀小学校へ向かう。学校付近の喫茶店で、サンドイッチと珈琲で昼食。

 14時ごろ学校着。校長先生と懇談。私に声をかけていただいた理由を様々聞く。僕の著書もたくさん購入していただいていることにも感激。お名前を聞いて親近感も湧く。「たまこしたかし」校長先生で、僕は「たまおきたかし」。母音は同じ(笑)。

 14時45分から15時45分まで、演題「なかまと対話する価値とその方策」と題して、「真の対話」と訪問先の学校で対話力を高めようとされている様々な事例を紹介。よく反応していただける方ばかりで、予定外のこともたくさん伝える(笑)。

 17時過ぎ帰宅。今日も届くいくつかの依頼と調整願い。感謝しつつ、無理がないことを十分に確かめて返答。

2023年10月4日仕事日記

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 雨の朝。いつもの喫茶店から帰ってきて、10月7日の小学校教育実習事後指導のプレゼンとワークシートづくりをする。自分としては、実習振り返りの2コマ分の内容として、振り返りの重要性、自己課題出し、大村はまの言葉をもとにした学級経営の振り返り、GIGAスクール構想と実際、GIGA開きの価値など、多岐にわたり十分なものと判断。資料を授業をしていただく石原先生、山田先生、福地先生へ送る。

 雨が止んだので愛犬散歩。10時から1時間15分ほど、文科省一体的改革推進事業に関するグループインタビュー調査をオンラインで受ける。本学の教育実習体制をあらためて考える良い機会になった。他の2大学の報告も参考になるが、大学名を伏せてのインタビューで、どこの大学なのかがわからないのが残念といえば残念。だからこそ本音で語れたともいえるけど(笑)。

 12時15分ごろ、犬山市立犬山中学校へ到着。校長先生と懇談しながら、僕はどのようなことを先生方に伝えたらよいかをお聞きする。「この頃の授業を見ていると、どうも精彩に欠けてきているように思う。もう一度原点に戻ろうという話をしていただきたい」とのこと。なるほど!と思い、授業撮影の準備をする。

 いただいた要項には、今日の僕の訪問(玉置先生参観デー)は次のように位置付けられていた。

 玉置先生参観デーとは、講師も含めた全員が指導案ライトを作成し公開する日。
(ねらい)
1 非常勤を含め、全職員が指導案を作り、授業公開する機会を増やす。
2 教科を問わず、他の教員の授業を参観しに行く機会を増やす。
3 目指す生徒像や、それに伴った授業づくりについて話す機会を増やす。

 ということで4限は12授業、5限は13授業参観。カメラでポイント撮影。必死。授業を見ながら、校長先生からの依頼内容を実感する。確かに。以前の犬山中の授業エネルギーが感じられない。どうした犬山中?と校長先生に思わず伝える。

 もっとも研究主任らの授業は、発表会を一つの通過点として革新的な授業を重ねてきたあのときの授業以上のもので、僕の講演は、新旧研究主任と犬山中に一番長く勤めている先生の3人と対談する形で進行することを決意。

 土井先生(現在の研究主任)の英語授業での生徒の様子をもとに、どのような思いでこうした授業を行っているのかをインタビューしながら、犬山中が大切にしてきた授業づくりの根幹を強調する。長谷川先生、安形先生も同様に、動画の背景にある授業観、生徒観を引き出しながら、40分間のおかげ様の時間。

 終了後は、校長室で参加した8名のゼミ生が土井先生、長谷川先生、安形先生にインタビューしながら、学級経営のこと、新任教師として大切にしなければならないことなどを聞く。いずれ記事になるので、ぜひお楽しみに。

 帰宅。追い詰められた仕事(笑)がたくさんあって、いくつかを並行処理。どれもが未完成だけど、少しずつ進んよし!としたい。
 

2023年10月3日仕事日記

 6時30分ごろ家を出て大学へ向かう。研究室着は7時30分ごろ。さっそく1・2限の「教育課程論」のシラバス、出欠表、資料を印刷。火曜日の受講者は70名、木曜日の受講者は102名。振り返りを熟読する時間がかかることを覚悟(笑)。

 9時から休憩を挟んで12時ごろまで、第1・2回「教育課程論」授業。オリエンテーション後、第1回は学習指導要領と教育課程の関連が中心。第2回は教育課程に関する法令的なことを扱う。学生が理解しているつもりになっていることで、問われると迷う事項を発問。いつものように多くの意見を求めて深掘りをする展開。

 12時30分から、玉置ゼミの内容を知りたいと希望してきた学生を15分間ずつ2名面談。学内ではゼミ加入についての連絡等はまだないはず。例年にない早い動きにビックリしながら対応。我がゼミに関心をもってくれるのは有難いこと。

 13時30分ごろから、ゼミ生新谷さんとの面談。多くの情報を提供。

 15時から1時間30分ほど、「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル」(小峰書店)の玉置コラムの内容相談をオンラインで行う。この本はいよいよ第8期に入る。これまで出されたのは42巻。そのすべての巻の最終項に僕のコラムが掲載されている。とっても名誉なこと。

 「第1・2回教育課程論」の振り返りを読む。これまでわかっていたつもりになっていたことに気づけたこと、意見交流することのよさなど、嬉しい文章が多く、自分も次の授業への意欲を高めながら読む。名簿チェック。

 大学を出る。18時30分ごろ帰宅。締め切りに1日遅れている週刊「教育資料」の第37回原稿書き。GIGAスクール構想関連で11回目となる原稿。仕上げて編集部に送信。

 10月7日(土)の小学校教育実習事後指導の内容を検討して、他の3名の先生方が使っていただけるようにプレゼンづくり。目途が立ったので、気持ちよく横になる(笑)。
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2023年10月2日仕事日記

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 6時前に目が覚める。今日は富山県砺波市立出町小学校第55回教育実践研究発表会での講演。到着できないことがあってはいけないと思い、6時30分には家を出る。ナビでは9時30分到着で、十二分に余裕あり。途中休憩を入れてのんびり行こうという気持ち。

 東海北陸自動車道で富山県に向かう。SA2か所で30分ほど休憩と朝食。学校には12時ごろに到着しますと連絡しておいたので、学校付近に来て、1時間30分ほど時間が生まれた。ガストで原稿書き1時間余。

 12時過ぎに出町小学校到着。教育長、校長、来賓と懇談。秋らしいお弁当もいただく。

 13時15分から1年、3年、6年の国語科授業参観。例によってカメラでポイント動画撮影。研究主題「考えを広げ深める対話の在り方」に真摯に向かい、全教職員で歩みを進めてきたことが、子どもたちの姿からよくわかる。3教室の第一印象は、「子どもたちがよく育っている&対話を楽しんでいる&心理的安全性が高い教室が実現」。この三つのキーワードで、どのような授業が展開されているか容易に想像していただけるはず。今日も、子どもたちと教師が一体となって創る授業を見せてもらうことができた。機会を与えていただいた教育長に深謝。

 授業終了後は、講演までの1時間余の時間を使って、必死に動画整理。あらかじめ作っておいた「対話」に関わる最新教育情報と出町小学校の研究価値づけに、タイトルをつけた動画シートをいくつか入れ込む。研究報告も聞きながら作業を続けて、講演開始時刻5分までほどに完成。ふ〜う。

 「真の対話を生み出す出町小学校の実践から学ぶ」と題して1時間の講演。研究理論がこれほどまで具現化されている学校はそれほどないのです!という言葉を冒頭に伝えて、前半は学習指導要領が示している「対話」の確認、それを出町小学校ではどうとらえ、どう実践してきたかの価値づけ、後半は撮影した動画をもとに、実践から参加者が学ぶことができるように展開する。

 ふと思いついたアイデアが、僕が一人話すより、研究主任とまさに対話をしながら授業を語るのがよいというもの。いきなり研究主任を招いて、動画視聴、対談、時には授業者に確認しながらの講演。おかげさまで、この思い付きアイデアを大いに評価していただけた。これが打ち合わせなしでできたのも、地に着いた研究実践だったからだ。

 17時ごろ学校を出る。帰路も渋滞もなく快適に走行。家に着いて燃費をみたら、23.4km/l。新記録!休憩を2回入れたこともあって、到着は20時30分。

 明日の教育課程論の学生名簿や出欠表を作る。今日も良い授業を見ることができたことに感謝して横になる。
 

小学校教育実習を終えて(長谷川)

 こんにちは!玉置ゼミ9期生の長谷川です。先日4週間の小学校実習を無事終えました。実習を通じて沢山のことを学んだのでここにまとめていきたいと思います。

 私が担当させて頂いたクラスは、切り替えや人のために動くことのできるクラスでした。日頃から、時間を意識した取り組みや人のために動いている児童に目を向け、声をかける教師の姿がありました。何か善い行いをした際には、必ず認め児童を価値付けている場面も多く見られました。日頃の教師の接し方が児童の態度やクラスの雰囲気に大きく影響すると考えます。

 授業を行う際には、児童が楽しいと思える内容になるよう工夫していくことが大切だと学びました。 児童が楽しいと思う要素は1つではありません。児童の身近なものを取り入れたり、教科書には載っていない知識を伝えたりするなど他にも多くあると思います。
 常に児童の目線に立ち、楽しいと思える要素を多く見つけることのできる教師になりたいと考えました。

 また、私が実習をさせて頂いた学校は道徳教育に力を入れている学校でした。教科書教材をあまり使わず、児童が楽しいと思える内容を取り入れながら授業を進めていました。そして最後には授業の到達目標を必ず達成しています。教材研究力の凄さや、指名の仕方、児童に対するゆさぶり方など多くのことを学びました。 

 授業終盤になると、涙を流す児童も見られました。いつかこのような児童の心に響く道徳の授業ができるよう努力していきたいと思います。

 4週間の実習を終えて、「やっぱり私は小学校教師になりたい。」と強く思いました。お別れ会では、スライドショーに加えてメッセージや合唱のプレゼントも頂きました。本当に嬉しく涙が止まりませんでした。普段笑顔で話している児童の泣いている姿は、とても心に響きました。来週から児童の顔を見ることがないと思うと本当に寂しいです。

 児童や先生方から頂いた言葉や、実習をする中で感じた「児童のために。」という気持ちを忘れず、2年後必ず教壇に立てるようこれからも学び続けていきたいと思います。(長谷川)

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2023年10月1日仕事日記

 雨の朝。今日から10月。今年度もあと6カ月。今月は誕生日も迎える。

 久しぶりにモーニングが揚げパンの喫茶店に行く。家族全員が大好きな揚げパンとミックスサンド持ち帰り。

 10月5日に訪問する名古屋市立長須賀小学校での講演プレゼン作成。演題は「なかまと対話する価値とその方策」。これはこの学校の重点目標から決める。資料データ送付。

 14時30分に父親の施設へ。東京からの弟と合流。頭部の怪我の状況を確認。耳が遠く、筆談に頼っているが、受け答えはしっかりしていて安心。この年齢で今の状況なら幸せ。

 弟と喫茶店で、久しぶりの会話。互いに今後の見通しを話す。

 帰宅。10月16日の京都府丹後教育局授業づくり講座のプレゼンづくり。演題は「主体的・対話的で深い学びを教室で実現するために 〜一人一台情報端末活用に視野に入れて〜」 。最新情報を入れ込んでプレゼン完成。担当に送信。こことのご縁は、担当の方がなんと本学WEBオープンキャンパスで行ったライブ講演「教師になるための道」(クリックで動画再生)を視聴されたのがきっかけ。やはり発信が大切。

 10月17日は愛知県みよし市教頭研修会で講演。「学び続ける教職員を育て元気な学校をつくる教頭の役割」と題してプレゼンづくり。ここにも最新情報を入れ込んで完成。担当に送信。

 明日締め切りの原稿書きに向かうが、力尽きる(汗)。謝りのメール送信。

 明日は富山県砺波市立出町小学校第55回研究発表会での講演。授業を見せていただき、動画を入れてのプレゼンをなんとかしたいと思い、カメラと4つの電池準備。

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2023年9月30日仕事日記

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 帰郷中の長男に愛犬の散歩を任せて、いつもの喫茶店でモーニングを楽しむ。帰宅後、昨日の小牧市立味岡小学校での動画を整理し、プレゼン仕様に加工する。少なくともゼミ生に見せたいコンテンツが完成する。ここしばらく良い授業に多く出会っており、幸福感まで味わっている。

 11時39分に地元駅にて乗車し、平安通りから名古屋駅まで向かう。途中、土屋鞄製造所に立ち寄り、Apple Watchのバンドについて相談するが、残念ながら全て品切れとのこと(泣)。その後、ウインクあいちへと向かう。

 12時45分からの第19回いのちの大会に参加。内容は写真の通り。

 農園を経営されている服部都史子さんのお話を聞く。農園経営に至るまでの苦悩や、先行きが不透明な日本の農業に一石を投じる意志などを聞き、感動する。遺品整理の会社を経営されている横尾将臣さんのお話からは、ゴミ屋敷となる方々の人生を知り、人とのつながりの重要性、そして子どもたちに対話力をつける重要性を再認識する。鈴木中人さんによって、「一途に生きる」という言葉が提示され、服部さんと横尾さんの人生が価値づけられる。

 音楽演奏では、伊藤唯さんの心地よいピアノ演奏を堪能し、それを聴きながらお父さんが書かれた唯さんの病気に関する記事を読む。精一杯生きていることを目の当たりにし、涙が止まらない。横尾将臣さんのサックス演奏は、まさに魂の音楽で色気も感じる。会場全体がさらに感動に包まれる共演で、心が洗われる。

 集まった皆でのトークは、鈴木さんが二人に質問を投げかける形で進行。途中、指名を受けて対話の大切さについて皆さんに伝える。

 会場で大口町教育長から声をかけていただく。ちょうど「学校体験活動」について考えていたところで、まずは大口町に相談するのもいいなと思いながら帰宅する。

 19時30分から学校・教育UPDATE Groupの秋季大会(オンライン)に参加。眠ってしまっていたため、開始時刻に間に合わず、謝罪の意を表して参加する。

 文部科学省初等中等教育局局長の矢野和彦さんの基調講演に耳を傾ける。特に、GIGAスクール構想が実現した裏話的な背景を聞き、現状が非常に幸運であると認識。次期学習指導要領に関する貴重な話も少し含まれていて、今後をいろいろと想像。

 分科会に分かれて、3人の方から実践報告を聞く。貴重な報告を聴かせていただいたお礼も含め、感想を述べる。

 今日も朝から充実した1日で、多くの皆さんとの出会いに感謝した日。

 研究室HPの記事では、小学校教育実習を終えたという記事を公開する。まずは小林さんからの寄稿。子どもたちから信頼を得て、充実した4週間を過ごしたことが記事からよく伝わる。受け入れていただいた現場に深く感謝する。

小学校教育実習を終えて(小林)

 4週間の教育実習が終わりました。この4週間、幼い頃からの夢だった「先生」として、子どもたちと関わることができて幸せでした。

 毎日多くのことを学びました。先生方からはもちろん、子どもたちにもたくさんのことを教えてもらいました。子どもたちはどんなことに興味や関心を持ち、目を輝かせるのか。それは予想外の部分であったりしました。

 私は研究授業として「ちいちゃんのかげおくり」全10時を授業しました。授業をする中で、子どもたちは活動することが大好きなんだなと思いました。子ども自身が発言したり、指示された一文を探したり、気持ちを色で表したりしているときが一番輝いていました。そのため、授業を展開する中で教師である自分は喋りすぎず、子どもたちのつぶやきや気づき、感想から授業を進め、あくまで「主役は子どもたち」であることを忘れないように心がけました。

 子どもたちのつぶやきや気づきから授業を展開しようとすると、自分の予想や計画通りにいかないことばかりで、毎回反省の連続でした。しかしその思い通りにならない難しさが面白くて楽しかったです。

 4週間の実習を通して、「教員になりたい」という気持ちが実習前の何倍にも膨らみました。こんなにも充実した4週間になったのは、指導教官をはじめとするすべての先生方のおかげです。今まで受けた恩を、素敵な教師になることで返していけるように頑張りたいです。

 お別れ会でたくさんの子どもたちが私のために涙を流してくれました。そのときに、「2年後に先生になるからね」と約束しました。純粋でまっすぐな子どもたちと交わした約束を、必ず守ります。(小林)
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2023年9月29日仕事日記

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 午前5時前に携帯電話が鳴る。父親の施設からの緊急連絡。父親が転んで後頭部から出血。血が止まらない状態とのこと。救急車で病院に搬送してもらうように依頼して、身支度をして第一病院へ出向く。

 救急隊員から状況を聞く。意識はあることでほっとする。頭部を5針ほど縫ってレントゲン。その結果、異状は見られないとのことで、施設に戻ってよいとの判断をされる。施設にお願いをして移動。

 僕も施設へ移動。診断結果を伝えて、状況を見ていただくようにお願いして帰宅。7時15分ごろ。さて、今日は小牧市立味岡小学校での指導助言。授業開始は8時45分。この体調なら大丈夫だろうと思い、予定通りに味岡小学校へ。

 ゼミ生柴山君、3名の東京から移動のEDUCOM社員も合流。校長先生と懇談。

 1限目から5限目までのほぼ全学級の授業観察。4限目、5限目は特設授業。例によってカメラで動画を撮りながらの観察。1限から3限の授業を見て、今日の1時間の講演は、用意したプレゼンに授業での気づきを付加するのではなく、授業の話だけで展開しようと決意。というのは、1限から3限の授業でも、みんなで共有化しておきたい貴重な情報がたくさん得られたからだ。休憩時間に必死に動画整理。

 4限1年生の道徳授業。EDUCOM社員の一人が、授業後、涙が二度も出そうになりましたと口にしていたように、子どもたちが主題の「やさしい気持ち」に子どもらしい発言で迫っていく授業で、見ている者の心も揺さぶられる。授業者の子どもの思いをつなぎ、時としてゆさぶり、深めていく姿にも感動。道徳授業でのロールプレイは、これまで良いと思ったことは一度もなかったが、なるほど!こうすればよいのかという実例を見せていただけたことも幸運。

 5限6年生の国語授業。子どもたちがしっかり育っていて、一人一人が宮沢賢治作品(やまなし/イーハトーブの夢)をしっかり読み込んでいて、裏付けのある主張をする授業。6年生でここまで深掘りができるのか!と驚く授業で、話し合いの焦点化もうまく、ゆさぶりも効果的で、すべてに意味ある授業。この授業を参観しながら、ひょっとしたら、将来、宮沢賢治について研究する子どもが出て来るのではないかと大きな夢を描くことができた授業。国語科における探究型授業を見せていただけた。

 みなさんが研究協議中に、必死に動画を整理してプレゼンづくり。

 15時35分から1時間、本日の「味岡小学校の授業から学ぶ」という題して、撮影した授業動画の一部を見せながら、それぞれの価値づけ。1時間で収めるのを苦労するほどの豊富な学び。こうした講演ができた授業を見せていただいた皆さんに深謝。

 校長室で特設授業者の二人にあらためてコメント。そして、どのような姿勢で学級づくりをしているかを聞く。その中で明確になったことがあり。

 この先生の学級づくりについては改めて聞いておきたいと思った教師から発せられる言葉は実に短い。ある教師は「だれもを大切にする」、ある教師は「安心」、ある教師は「誰一人取り残さない」。このキーワードを常に言い続けて学級を経営しているとのこと。まさに至言。

 帰宅。本日締め切りの原稿書き。依頼の原稿タイトルは「個別最適な学びと協働的な学びを推進するための副校長・教頭の役割」。玉置流の主張ができたと自負。依頼者に送信。

2023年9月28日仕事日記

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 今朝はメール処理から。いつもの喫茶店でモーニング。愛犬散歩。昨日の会議を受けて提案文書を作成して、関係者に送付。

 9時30分ごろ、行きつけの病院へ。血圧の近況報告をして1か月分の薬をもらう。父親の状況も伝え、処方箋を書いてもらう。

 10時40分に家を出て、安城市立安城東部小学校へ向かう。ナビは今日も名古屋高速使用を指示。途中から名二環に入り、豊田南ICで降りるように指示あり。渋滞なしのルート。ちなみに東名は工事渋滞中。学校付近に12時20分ごろに到着。例によってコンビニで時間調整。昼食+しばし休憩。13時ごろ学校着。EDUCOM社員1名も合流。校長と教務と懇談。

 13時45分から、5年生「どうする米づくり!?〜未来の食について考えよう〜」を参観。70時間完了単元の46時間目。4月からこのテーマで子どもたちの「なぜ?」「もっと!」を大切にしながら、育ててきた子どもたちの豊かな学びの姿を見せてもらう。11月9日の研究発表会では、本日のもやもや感が地域の方との交流でどう変化して、次の「なぜ?」「もっと!」につながっていくのか、とても楽しみになる授業。

 研究協議会までに動画を必死に整理してプレゼンに加える。授業者の自省冒頭の言葉は「苦しかったです」。我が学級の子どもたちならもっと!発言し、関わりあえたはず!という思いがあってのことと推測。容易に満足しない教師の姿勢があってこそ、今があるのだと思う。子どもたちは幸せだ。

 僕の指導助言を教務主任が以下のようにまとめて送ってくれた。紹介したい。

○ 安城東部小の研究に対して
子どもをよりよくするために研究をする
大きな単元の中で子どもを育てる
子どもの姿で語る研究発表会でありたい

はじめに子どもありき 子どもが何を考えているか、何に困っているか

ほめるための種をまいておく
「あとでほめるからね、これを言ってね」(机間指導で)

指導要領で目指す姿 持続可能な社会の創り手 → 東部小がやっていること


さかなクン 文部科学省の探究の応援大使 学習の個性化 自分はこれが学びたい
あることに長けた子ども どこかに得意をもった子ども

振り返りを大切にしている
もっと なぜ がつながる 自分自身の変容を振り返る 成長を確かめる

日頃の授業から、課題を解決していく 探究型の授業にしていくことが大切
探究は教育課程の究極のゴール

効果的なICT活用 に 興味をもって見にくる 積極的に活用していく
子どもの考えの構造化で話し合いをより高める

○ 今日の授業より
振り返りからの導入
子どもたちも、つながっているんだという意識で授業にのぞむ姿がよい

資料を元に発言している →「しっかりした資料を元に発言できていていいよね」
ここで価値付け

ときどきペアトークを入れるといい
その後 意図的指名して、その考えを出させるとよい 課題を引き出す
「すごいいいことを言っているね」と自信をつけさせて「次当てるよ」意図的指名

どうすればいいかわからないときに、「どうすればいいか」「こまった」 と板書

食堂に「困った」を聞いてみてもいい 話し合いの過程を伝えてプロに聞くといい

新しい視点での意見 旬の野菜 →「新しい視点」と板書する 焦点を絞る

「なるほど」と言った子に、「なるほどって、どうしてそう思った?」と聞いてみる

はじめに「むずかしい」と言った子に、授業の最後に、「どうだった?」と振り返ら
せる

相互指名だけでなく ここぞという時の意図的指名
ペアで話し合った時に、「困ったこと、迷ったこと、なぜ? があったら教えて」

日頃から「なぜ」をたがやす

意図的指名を大事にする

価値付けをしていく

〇 今後の授業展開のために意識して取り組むこと
・板書の工夫、構造化
 板書に心の記録(つぶやき)も残す
 「いきづまった」「困った」という子どものつぶやきも板書する → 焦点を絞る

 参観した人が、その場面を見た時に、今の話し合いの状況がわかるような、矢印、記号、絵なども加える

・子どもの相互指名と、意図的指名の併用(机間指導で情報収集)
 ペアトークの直後
 「話したことを教えて」 と 意図的指名の併用
 話し合いで「困ったなあ」「迷った」「なぜ?」がありましたか? と問う
 それをまず引き出す → 焦点を絞る


 18時過ぎに帰宅。今日もたくさんの連絡メールが届いていて、その対応。動画の整理。明日、締め切りの原稿書き。進まず(泣)。

2023年9月27日仕事日記

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 6時30分ごろ家を出て大学へ向かう。7時30分ごろ研究室着。私書箱の書類熟読と整理。

 8時15分、教採で残念だったゼミ生2名来研。今後の考えを聞き、詳しく助言。

 8時45分、教務課へ。実習部会の自己点検・評価シートについて相談。いわば助言を受けて方向性を決めて、僕が提案することを約束してミニ会議終了。

 9時30分から1時間ほど、茨城県鹿嶋市立中野東小学校の山田校長先生が来研。わざわざ10月24日の訪問についての相談に足を運んでもらった。せっかく行くのだから、時間が許せば先生方に模擬授業をしてもよいと提案。喜んでもらってなりより。子どもたちには落語+コミュニケーションの大切さを1時間、PTA役員と先生方には「保護者連携での学校づくりの面白さ」、有志の皆さんに模擬授業をすることになった。縁をいただいて感謝。

 つながりを聞くと、すっかり忘れてしまっていたこと(失礼)を思い出した。鹿嶋市とのつながりは、仕事日記に書いていた。以下は、2018年8月3日の仕事日記。鹿嶋市からつくばまで迎えに来ていただいた方が山田校長だった。改めて深謝。

 ホテル泊の朝。今週最後の講演は2カ所。つくば駅からタクシーに乗り、教職員支援機構で行われている「中堅教員研修」の特別講座講師として登壇。さすがに221名の人は圧巻。

 「ミドルリーダーの役割」と題して90分。大人数だけに笑いの圧力も凄い(笑)。2週間研修の最終日。明日から研修をいかして、元気を出して頑張ろうという気持ちを持ってもらおうとエールを送る。

 終了後、何人もの方と名刺交換。元気が出ました!という感想が嬉しい。

 鹿嶋市教育委員会にお迎えをいただき、教育センターへ移動。講演依頼を受けたとき、距離も調べず、午前はつくばでの講演が入っていて、同じ茨城だから近いと思い込んで、引き受けた講演。なんと車で1時間30分もの距離。向こうから車で迎えに来ていただけたことだけで大感激。車の中で、別の講演をしたといってもいいほど話す。

 14時から16時まで、休憩5分を入れての2時間の講演。演題は「学校を元気にする チームリーダーの仕事術 —新学習指導要領を意識して—」。会場いっぱいの熱心な方々。つい力が入る(笑)。僕の学校経営論の全てを話しきった感じ。全身疲労(泣)。

 バスセンターへ送っていただき、高速バスで東京駅へ。19時13分のぞみ乗車。帰宅は22時少し前。午前・午後と2本の講演はさすがに疲れたが、皆さんの表情を思い浮かべると疲れも和らぐ。

 研究室HP記事はようやく残り1本だった6月10日のフォーラム記事。中澤君、高桑さん、竹内君が書いてくれた。うまくまとめることができるようになったものだ。


 山田校長先生を見送って、大学を出る。三重県東員町立笹尾東小学校へ向かう。渋滞を心配しつつの運転。ナビは初めは一般道を示したが、走り出したら高速ルートを提示。ナビを信じて(笑)岐阜羽島ICから高速へ。途中、しばらくの渋滞はあったが、学校付近には昼食をとる余裕が生まれ、いつものガストで休憩を兼ねて食事。

 13時5分ごろ東員町立笹尾東小学校到着。私が仲立ちをした鈴木中人さんが講演されたことなどが話題。事務所指導主事さんも来校。13時20分から2年生算数授業参観。

 いやあ、実に素晴らしい授業。一人一人の子どもの考えを大切して、一人の子どもの発言を他の子どもにつなぎながら、学級全体の思考を高めていく授業。教師の子どもへ関わる姿勢、ゆさぶり、切り返し、受け方など、何度も心の中で「うまい」と唸る。

 研究協議会での皆さんの話し合いもポイントを突いていて秀逸。指導主事による的確な講評もありで、僕が伝えることはほとんどないなと思う。そこで撮影した動画をもとに授業者と対話しながら、みんなで授業設計の仕方や技術を学ぶことにシフトして35分間話す。授業者から学級経営に際しての「重要な言葉=安心」という言葉が聞けたのもなりより。

 気持ちよく帰路へ。1時間30分ほどかかって帰宅。濃密な1日を終えて、原稿書きに向かう気力わかず(泣)。

2023年9月26日仕事日記

 6時30分に家を出る。今日も岡崎市内小学校での教育実習授業参観・指導に出かける。東名高速は工事で朝から渋滞。ナビは名古屋高速をルートを示す。今日もナビ通りに移動。学校付近着は2時間弱かかって8時20分ごろ。ナビで喫茶店を検索。メール返信をしながらの30分間ほどのモーニング。

 9時20分ごろ学校着。2限、3限の実習生授業参観。二人とも実習生としては及第点をあげても良い授業。学級担任がここまで子どもを育てていただいているからこそできた授業であることをしっかり押さえて、良い点と今後の留意点メモを渡して説明。特に意図的指名の技術、子どもをもっと褒めることを助言。その後、校長先生としばし懇談。12時ごろ学校を出る。

 ナビは、帰路は東名高速ルートの指示。岡崎IC入り口から渋滞。我慢するしかない。小牧ICあたりまで1時間30分。高速を降りてラーメン屋で昼食。帰宅。

 大学から指示のホームカミングデーでの掲示資料作り。12月10日(日)開催の前田康裕先生の講演と実践報告、ディスカッションをするセミナーのチラシを前田先生の指示を受けて調整。

 今日は愛知県教員採用試験2次発表日。う〜む、予想外の結果。

 第1回教職実践演習レポートの締め切りは本日18時まで。それ以後は受け付けないと指示をしているので、さっそく未提出者リストづくり。350名ほどの学生のうち、12名の未提出者。これを多いとみるか少ないとみるか(笑)。提出されたレポートをかなりの時間をかけて読む(汗)。

 研究室HP記事は、柴山君による春日井市立藤山台中学校訪問記事。彼が学んだ授業記録がコンパクトに書かれている。最近、文章力をつけてきたゼミ生!

9月15日 春日井市立藤山台中学校での学び(柴山)

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 こんにちは!学生最後の夏休みを過ごし終えた柴山です。今回は9月15日に春日井市立藤山台中学校の校内授業研究会に参加させていただきました。子どもが主体的に学びあっていけるようにするために、ICT機器を効果的に用いている授業を多く見させていただきました。

3年 数学 二次関数
 
 先生の生徒をつなぐ声掛けも印象に残っています。話し合いの際、一人で話し過ぎないように、お互いで説明することを伝えていました。黒板にメモしておいた生徒のつぶやきをもとに、話し合う時間もつくっていました。積極的に話し合う生徒の様子から、学びへの参加のしやすさが伝わってきました。

 グラフ作成サイトで生徒が作ったグラフをJAMボードに貼り付け、各班で説明を考える場面や、他の班のボードと見比べながらまとめ方を考える様子も印象に残っています。

1年 理科 気体の正体を明らかにする実験

 協議会で授業者の先生がお話しされていた、「協力してね」ではなく、「分担してね」と伝えることが大切という内容が印象に残っています。今回の授業でも、生徒がスプレッドシートに書いた役割や目的を確認し、分担して実験を進めていました。役割を事前に決めておくことで実験もスムーズになり、できる子のみ中心で進んでいってしまうことを防ぐことにつながるのだと思いました。

 スプレッドシートの欄に、「大丈夫」「誰か助けて」などと状況を選択する欄があったことも驚きでした。困っている班に対しては、他班からICT機器を通じてアドバイスを書き込んだり、先生が指導しに行くことができるため、安心して学びあっていくことにつながると思いました。
 
2年 英語 10年後の自分への手紙

 導入から終末部まで、周りと話す活動が多く、生徒も楽しんで学びを進めていたことが印象に残っています。

 生徒は、ICT機器を辞書のように使っていました。自分の英文が正しく翻訳されるか調べていたり、発音を確認していた姿が印象に残っています。
 
 授業の参観後、玉置先生の指導助言を聞かせていただきました。その中で、「主体的とは、何をやっているか説明できること。」という内容が特に印象に残っています。藤山台中学校では、どの授業でも生徒が授業での課題や目標を書き、自分の記録をみながら学びを進めていました。授業や自分の課題を理解して学ぶことで、どのように学んでいけばよいのか、自分はどこまで到達できたのかを考えることができると思います。

 授業のねらいにプラスして、自分で課題を設定する場面と振り返る場面の設定を、私も大切にしていきたいと思います。

 貴重な学びの機会を与えてくださった玉置先生、藤山台中学の先生方、本当にありがとうございました。これからも学び続けていきます。(柴山)

※写真は春日井市立藤山台中学校のホームページからです。

2023年9月25日仕事日記

 今日は教育実習中の学生授業を参観指導する日。岡崎市内の小学校へ8時30分までに到着しなくてはならず、高速が渋滞している情報もあり、6時30分に家を出る。学校近くに45分ほど前に着いたので、コンビニで時間調整。

 8時20分に学校着。校長先生に受け入れのお礼を述べたり、懇談をしたりして授業参観へ。6年生国語。プロ教師が行っても難しい有名な教材授業を単元ごと任されていることに驚き、第1限からの学習記録が模造紙できっちり残してあることなどに感心。実習生としての授業の基本ができているので、中学校教育実習を視野にいれての助言。

 もう一人の実習生授業は11時35分からなので、それまではご厚意で部屋を貸していただけたので、その部屋で原稿書き。

 11時35分からの授業は5年生国語。一人一台端末を有効活用していて、教師が書き込みを手元の端末で見ながら、良い箇所に〇をつけたり、書き込みをもとに意図的指名をしたりしての授業。ゼミでの学びを生かしたいという気持ちがあってのこと。さすが〇ゼミ生!やはり実習生としての授業の基本はできているので、今後の留意点をメモして渡す。

 学校を出て昼食。久しぶりのスシロー。高速SAではソフトクリームを食べて休憩。帰宅。

 メールで、いくつかの依頼や相談あり。いただいた提案事項を熟読して、これは対面で相談した方がよいと判断したものは打ち合わせ日時を決める。

 18時30分から「未来を拓く学校づくり研究会」理事会。12月10日のRITLフォーラムの予算相談。その後、チラシ作り。ほぼできたので関係者に打診。

 明日も岡崎市内の小学校へ実習授業訪問。ナビで移動時間確認。

2023年9月24日仕事日記

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 愛犬散歩。いつもの喫茶店でモーニング。帰宅してPCに向かう。10月2日は砺波市立出町小学校第55回研究発表会。そこでの講演依頼を受けていて、そのときのプレゼン作成。これまでの訪問で得た資料を整理して完成。

 令和5年度第1回地域運営協議会のため、10時に味岡児童館へ向かう。これまでの協議会と違い、参加メンバーを変えての会議。地域の小中学校長、主任児童員、おやじの会代表、児童館サポーター代表、市役所での所管担当者など参加者多彩。日曜日10時からの会議に、校長が5名も参加していることも素晴らしいことと思う。

 20分ほどであらためて館内の見学。というのは、外観は知っていても、実際の様子を知っている委員は少ないとの判断。進行役を仰せつかった僕はメンバー変えもこうした見学も大賛成。

 30分ほどかけて意見交流。話題は生活の支援や子育て支援の実際、子どもの居場所づくりとしての実態、不登校児童生徒や外国人児童生徒の来館の実際など、このメンバーだからこそ意見交流ができる内容。

 こうした会となったのは、味岡児童館を運営しているNPO団体が、地域に密着したよい児童館運営をしたいという思いがあってのこと。だからこそ僕は進行役を仰せつかっても気持ちよくできる。
 
 上の写真は「築山」、下の写真奥には「かまど」が見える。こうしたものは、市内ではここだけ。全国的に見ても珍しいはず。地域の声を建設の折に市が反映していただいたからこそ。この児童館は、このように開館前から「地域運営の児童館」というコンセプトが貫かれている!

 父親の施設へ。これまで訪問した中で、一番元気がある状況。施設の方から嬉しい情報提供あり。外食をして帰宅。そして、行きつけの床屋へ。父親の散髪も相談。

 9月27日は東員町立笹尾東小学校へ訪問予定。1学期の振り返りの状況報告をもらっている。28日は小牧市立味岡小学校へ訪問予定。両校とも授業を見てのコメントをするが、ある程度のまとまった話もしなければならないので、これまでの訪問時資料も見ながら、講演プレゼン作成。1日に3本のプレゼンができた充実の日曜日。

2023年9月23日仕事日記

 やはり焼肉を食べすぎたらしい。朝から胃が重い。すっきりしない。口の中に焼肉たれが残っている感じ。アイスコーヒーを飲めば、すっきりするのではないかと思い、喫茶店でモーニング。幾分よくなる。帰宅。愛犬散歩は欠かせない。

 千々布先生主催のオンラインセミナーに出る予定だったが、体調が優れず断念。再び横になる。

 14時からのオンライン「生成AIの教育利用ファーストステップ」は、これからの仕事を進める上で参加した方がよいと考えて接続。無理しても参加してよかったと思う内容だったが、2時間30分は体が持たず。

 夕食が今日初めての食事。量を控えたこともあって、体調はかなり戻ってきた。やらなければいけないことは多いが、無理してやることをせず、横になる。

 8月末に授業と学び研究所で行った内部勉強会では、僕は「文部科学省に言いたい!教員は神様ではない」と題して主張をした。その内容を事務局が1枚シートにまとめてくれた。研究室HP記事として紹介
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