【20190223講演】鎌倉市PTA大会(玉置)

 大船ホテル泊の朝。疲れがたまっていたためか、いつもより1時間遅い目覚め。朝食をゆっくりとって部屋へ戻る。チェックアウトの時間まで、いろいろと仕事。 

 11時に大船駅改札で担当の方と出会い、会場の鎌倉市立大船小学校へ徒歩で向かう。10分くらいで到着。会場の体育館で機器設定確認。

 校長室で、市PTA会長さんと食事をしながら懇談。その中で用意してきた講演内容に、PTA活動の実例を入れた方がよいと判断。講演までに余裕があるので、さっそくプレゼン改善。

 開会式、代表2校のPTA活動報告後、僕の講演。13時30分から15時まで。演題は「笑いのエネルギーを子ども育てに活かそう」。「DVDも出しています」というつかみが、いつも以上に受けて一気に笑いモードに。

 講演内容は「1 笑いの効用 2 保護者として知っておくべき新学習指導要領 3 PTA活動活性化例」の3セクション。どのセクションも皆さんの反応はよくて、気持ちよく話すことができた。笑いのトーンも最後まで落ちず。

 講演後、何人もの方と名刺交換。市議会議員、教育長、県庁職員、PTA役員さんから、とても良い講演でした!というコメントをいただき、大役を果たすことができたとほっとする。(玉置)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31