和田裕枝先生から学ぶ(二宮)

画像1
 和田先生のお話をたくさん聞いて、大切にしたい言葉がたくさんできました。本当にありがとうございました。今日の学びは忘れずに大きな経験値にします。

 その中から、自分が教員生活の中で一番大切にしたいことは自分の仕掛けをたくさんすることにしようと思いました。頂いた資料にもあった「仕掛けるのは先に生まれた人、つまり先生」と言う言葉が「友達から褒められるシチュエーションを設定」と言うものに大きくつながる様に思ったからです。

 子ども一人一人、それぞれがレベルアップするように自分自身もレベルアップを重ねて仕掛けを重ねて子ども同士が褒め合う環境を作っていきたいです。(二宮)

※写真は林文通先生から提供していただきました(玉置)。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30