動画で卒業論文発表(北神)

画像1
 こんにちは。五期生の北神です。今回は卒業論文について書きます。

 私は、『新任教師が「学び合い」を実現するためにできること』という研究をしました。

 私は、どの子どもも大切にされる授業をしたいと思っています。「学び合い」を実現させることで、すぐに理解できる子どもも、すぐに理解できない子どもも、協働しながら学ぶことができる授業や学級を目指すことができるのではないかと考えました。

 研究をするにあたり、佐藤学さんや西川純さんなどの著書を読んでいると、「学び合い」は簡単にできるものではないと感じました。著書のモデルとなっている学校はどこも、校内にとどまらず地域一体となって取り組んでいます。「学び合い」を実現するためには、多くの人たちが一つの同じ目標に向かって協力しあう必要があるということを知りました。ですが、私が赴任する学校でも「学び合い」に力を入れているとは限りません。
そこで、どこの学校へ赴任しても、新任教師という立場でもできることはないだろうかと思い、本研究で新任教師が学び合いを実現するための7か条を提案しました。

 これから実際に教壇に立ち、本研究で述べたことを実践してみて、目の前にいる子どもたちに合うように7か条を改善していきたいと思います。そして、「学び合い」を実現することによって、予想不可能なことが起こった場合にも、周りの人に「助けて」ということができ、多様な他者と共に問題解決に立ち向かえるような子どもを育てていきたいです。

 西三河の事務所面接があり、卒論発表会はビデオでの参加でしたが、ご静聴ありがとうございました。(北神)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育資料