2021年3月3日仕事日記

 深夜3時近くまで、緊急依頼の原稿を書いていたので、朝の目覚めを心配していたが、目覚ましには反応。疲れは残ったままだが起床。いつもの喫茶店経由研究室着が8時前。

 依頼を受けた原稿を学部長ボックスに入れて一安心。空気入れ替え、アロマ焚いて、珈琲を入れて、ジャズをかけて、しばしゆっくり。

 9時から12時まで、昨日に続き、「教員採用試験対策講座(集団による面接練習)」の講師。この時期だからこそできる指導助言をする。かなり厳しい指導をしたが、最後は笑顔になってくれたと判断。いよいよ今年も面接指導が始まった!昼食もとれない日々が続くあの時期が迫ってきていると実感(笑)。

 大学を出る。久しぶりに入る店で昼食。自宅付近のロッテリアでも休憩。

 帰宅。急に睡魔に襲われる。睡眠時間が足りないことは自覚しているので、Apple Watchにアラームを設定して、横になる。わずかな時間だが眠ると気分は違う。

 16時から1時間、1月から枚方市の3校で検証をしていただいているスクールライフノートに活用にかかわるオンライン研修会で講演。僕は今年度、枚方市におけるICTを活用した学校教育の推進に係るアドバイザーを拝命している。

 事前アンケートを読むと、「心の天気・学びの天気」の背景の理解不足を感じたので、子どもの日々の心情のとらえ、子どもとの関係作りにこれまでにない有用なアプリであると説明。終了後、教育長さんらから挨拶を受ける。僕は実際に取材したいと依頼。

 今日も届くいくつかの依頼に返事。ラクイチ数学も最後の詰めのために連続メール。ICT支援員についても、あるところから問い合わせがあって、ふと浮かんだ新展開。神戸フォローに相談電話。アイデアを付加していただき賛同していただけた。実現した方がよいアイデアと確信。

 ゼミ生・今井さんからは、僕が仕事日記に書いたあるフレーズに反応しての感想メールが届く。こうしたやりとりができるのも嬉しいこと。3期生と5期生のマッチング段取り。

 研究室HP記事は、初任者研修番外編での学びシリーズで中西君発信。先輩から学んだ4月からの在り方が記事にまとまっている。

 さらに7期生・下野さんの「リーダーの在り方」も発信。バイト先での体験を教師の在り方までに広げている点が秀逸。

 3月に入った。編著者をさせていただいた「中学校担任のための学級経営大事典」に関心をもってもらっても良い時期。まずはPR(笑)。
 

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30