2月14日 初任者研修番外編での学び(長谷川)

画像1
 こんにちは!5期生の長谷川です。2月14日に行われた初任者研修番外編での学びを書きたいと思います。

 まず、他の先生方と仲良くなるためにはコミュニケーションをとることが大切だと学びました。

 そのために、教室内で1人で仕事をするのではなく、職員室で仕事をしながら人間関係を築くことがポイントだと教えて頂きました。職員室で仕事をすれば、分からないことがあってもすぐに聞くことができ、ちょっとした趣味などのお話をしながら仕事を進めることで、より仲を深められると知りました。私が学習ボランティアをしていた時を思い出すと、職員室はなんだか慣れない場所で緊張していた自分がいたように思います。きっと4月当初も新しい環境で慣れないと思います。ですが、先輩方のアドバイスを生かし、職員室で仕事をしてコミュニケーションをとることで、周りの先生方と仲を深められたらいいなと思っています。

 次に、子どもたちと接する上で心がけたいことは、子どもとではなく1対1の人間として接することです。

 例えば、係の仕事をしてくれた子どもに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることや、どうしても忙しく、ちゃんと話を聞いてあげられなかったとき「〇〇くん、さっき話聞いてあげられなくてごめんね」と謝るなど、子どもたちと1対1の人間として接することです。

 私は与えられた係の仕事だから、やるのが当たり前だと思わず、一生懸命仕事をしてくれた子どもたちに「ありがとう」と、しっかり声に出して伝えたいです。また、忙しい学校生活の中でどうしてもその場では難しいとき「あとでね」と、子どもに伝えることがあると思います。私は、この「あとでね」という言葉に、ちゃんと責任を持って行動し、子どもの信頼を得ることのできる教師でありたいです。

 今回、実際に現場で働いている先輩方の話を聞くことで、4月からの自分の姿や、学校の様子がイメージできました!お忙しい中、このような時間を作ってくださった酒井先生、1.2期生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(長谷川)

※ 写真は林文通先生からいただきました。(玉置)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育資料