オンライン初任者研修に参加して(杉山)

 こんにちは。5期生の杉山です。今回は、2月14日に行われた、酒井先生主催のオンライン初任者研修からの学び(というよりかは感想や感謝)を記します。うっかりしており更新が遅れました。4月から、玉置先生が仰った「誠意はスピード」というお言葉をより一層意識したいと思います。
 
 私は今年度の教採に落ち、来年度は中学校の非常勤講師をしながら教採にリベンジします。そんな中で、「先生」と呼ばれる立場になり、うまくやっていけるかどうかとても不安なところが多々ありましたが、酒井先生や先輩方のアドバイス、グループセッションでの自由なお話をする時間で、教師という職業の素晴らしさや厳しさややりがいなどを、明るく楽しそうにお話している先輩方の姿を見て、「とにかく生徒と向き合って、全力でがむしゃらに挑戦しよう!」と、自分自身に改めて言い聞かせることができました。先輩方のお話を聴いていると、やっぱり先輩方はすごいなあと改めて思うとともに、自分も後輩たちに良い背中をみせないといけないなあと思いました。
 
 とにかく「自分自身が楽しむ」ということを忘れないように、4月から先輩方の背中を見ながら成長していきたいと思います。
 
 最後に、このような素晴らしい会を主催して下さった酒井先生、アドバイスやお話をくださった玉置ゼミの先輩方にお礼を申し上げて終わりにします。ありがとうございました。(杉山)

※写真は林文通先生からいただきました(玉置)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30