2021年3月16日仕事日記

画像1
 早朝から午後に訪問する西尾市立吉良中学校から届いた文書を見て、指導助言のためのプレゼンを作成。仮の研究主題と指導案を見て、学習指導要領上の位置付けと検討すべき事項を示すための資料完成。

 9時からオンラインでEDUCOMのみなさんと、ある動画作成のための検討会議。1時間で次の一手をはっきりさせて終了。

 すぐに家を出て西尾市立吉良中学校へ向かう。ナビで1時間30分ほどの表示。以前に西尾に行ったときは、23号線がこんでいて、ナビより30分間ほど時間超過。その心配もあるので、早めに家を出る。

 学校まで20分ほどのところへ来たので、一度入ってみたいと思っていたラーメンチェーン店で昼食。

 12時30分頃、学校着。授業アドバイスツールで撮影した動画がプレゼンできるかどうかを確認。授業開始まで校長室で研究に際しての現況をお聞きする。

 13時15分から14時5分まで、1年生国語科授業。単元「相手意識・目的意識を強くもって書こう」で、文章推敲力をつける授業。

 生徒と教師の関係はすこぶるよく、温かい教室。発言も多く、教師が困るほど。ふり返りを書いて終了。

 校長室で助言の準備。学ぶために来校したEDUCOMの若い二人にも感想を聞きながら、僕の授業論を伝える。

 15時15分から1時間、先生方を前にして話す。最初の10分間ほどで授業アドバイスツールで撮影した動画をもとに指導助言。

 次に50分ほどかけて、研究を進める上でのポイントや留意点を話す。書籍を紹介したところ、「教師のための話し方の技術」は持参した10冊完売!感謝。

 校長室でさらに質問を受けて応答。17時過ぎに終了。

 帰りはやはり2時間かかる。19時ごろに帰宅。5期生・矢崎さんからたくさんの写真をもとにいわゆる卒業アルバム動画が届く。大・大・大感激。また、卒業生特製の暖簾(寄せ書き添付)から顔を出している僕の写真も届く。手にも特製眼鏡ケース!いやあ嬉しい。

 研究室HP記事は卒業論文発表会シリーズの最終回。北神さん中西君発信。現役5期生の発信もあと15日で終了。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育資料