夜の電車の中で思い立ったことです。(名桐)

画像1
 こんにちは。6期生の名桐です。最近、段々と気温も上がり、ようやく春らしい気候になってきました。桜も満開で、吹き抜ける風も心地が良くて春っていいなと改めて感じています。

 春といえば、出会いや別れが付き物の季節です。私は現在、塾でアルバイトをしており、見ていた子ども達が高校、大学合格とともに塾を卒業していきました。担任制の塾のため、毎週同じ時間に会い、授業を楽しくしていた時間がもう来ないのかと思うと、とても寂しいです。別れ際、今までありがとうございましたという感謝の言葉とともに、ハンカチと手紙を貰いました。(その子は2年間見ていたため、人一倍指導してます)中学生の子が一生懸命書いてくれた手紙を見て、久しぶりに泣きそうになりました。しかし、そこはグッと堪えて笑顔で最後の挨拶をしました。

 今回、何を伝えたかったかというと、子どもは自分たちが思っているよりも大人のことをよく見ているということです。書かれた手紙の内容であったり、僕に表情の違いがあったりすると、すぐに気付いて話かけてくれます。(たまに面白半分でいじられますが) そして、自分が好きな物であったり、オススメしたりしたものによく影響を受けます。たかがと言ってしまったら少し言葉が汚いですが、たかがアルバイトで働いているそんな人に対しても、子どもたちにとって見れば塾の「先生」であって、純粋な心で僕達大人を見ているのです。

 これは、教師になったら余計に気をつけなければならないことだと思います。特に、小学生相手ともなると自分のしたこと言ったこと全てが子どもの印象に残ります。身近な先輩方が先日から新人教師として先生への第1歩をあゆみ始めていることを思うと、より一層自分たちの未来や今考えるべきことがケチャップのようにアイデアとして溢れ出てきて、いよいよ教師への切符を掴めるところまできたんだなと少し緊張しています。

 最近、教員の不祥事が多いですよね。加えて、「教師のバトン」という文科省が奨励するSNS上で教師の魅力を伝えるという施策においても、結局ブラックな一面ばかりが表面化し、教師という職業の価値がそれらによってネガティブな方向へ操作されている気がします。私は、そういったニュースを見て教師という職業についてたくさん考えさせられるいい機会を得ています。もちろん、現場に立たれた先生方しか分からない苦労や葛藤があることも十分承知しています。ですが、やはりニュースで教育関係の暗いニュースを見るのは気持ちがよくありません。

 子どもたちは、大人のことをよく見ています。子どもたちの前では手を抜かず、些細なことでもいいので、何か成功体験をし、自分に自信をつけていくことが大切だと思います。私も、決してアルバイトだからといって粗末にするようなことはせず、教師へのカウントダウンが始まったと自負し、教採までのあと少しの期間、子どもたちと関わっていきたいです。夜の電車の中で、ふと決意した気持ちを書いてみました。

追伸
 「書くことによって学ぶ」
 玉置ゼミの真髄でもあるこの言葉、改めてその意義を実感しつつあります。自分の言葉に表すことによって、自分の理解や考えも深まり、見てくださる方々の目にも留まり共有できるこの環境を、もっと大切にしなければならないなと感じました。書くこと自体は嫌いではないので、気まぐれではありますが、今後ともチラッと見ていただけたら幸いです。(名桐)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30