2021年4月15日仕事日記

 8時頃、研究室到着。山田先生とある相談(笑)。下野さんとは四方山話を少々して、追い込まれている仕事に集中。

 9時から第1回教育課程論。まず僕の講義スタイルを伝えてから開始。教育課程の定義から始め、学習指導要領の改訂やそれにまつわる出来事などを学生に意見を求めながら展開。やりとりしながらの講義室で聞く久しぶりの笑い。これがとても嬉しい。

 研究室で、学生ふり返りを読む。時折、紹介した授業技術も教育実習前であることもあって好評。

 12時頃にEDUCOM愛知本社に到着。13時からICT支援員研修開始。

 まず、僕の人となりをわかってもらいたいと思い、ICT支援員さんに期待することを伝えながら、自分のことを語る。神戸先生にも依頼する。その後、職員室で挨拶する設定で、ICT支援員に自己紹介をしていただく。

 あらかじめ寄せられた質問に神戸先生と僕が質問者とやりとりをしながら、答えるという展開。とても良い質問があり、それをもとにICT支援員と学校がより結びつくためのアイデアが生まれる。2時間30分ほどの研修。

 帰宅。週刊「教育資料」の第58回の原稿書き。遅くに完成して編集部に送信。無事、明日の〆切に間に合う(笑)。

 研究室HP記事は、下野さんが「心の天気」に記録したいわばエッセイ。僕が発信を依頼。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30