2021年4月21日仕事日記

 いつもの喫茶店経由、研究室着は7時30分。今日も濃密な1日になりそう。

 研究室HP記事として投稿があった池戸君、今井さんの記事が志賀内泰弘さんが喜んでいただけるものだったので、先に転送。さっそく志賀内さんから返信あり。ゼミ生の感激が目に浮かぶ。

 9時から15分間ごとに、願書指導をしてほしいという学生が来研。土井さん、石川さん、山浦君、豊田君と続く。

 10時40分から6期生ゼミ。まずは勢いをつけるために記念撮影。さっそく過去問。そして面接練習を通して、学級を考える展開。詳しくは、中野さんの記録で

 12時30分からmeetで教職専修会議。ところが音が聞こえない。諦めて山田研究室で参加。途中で呼び出し電話があり、退室。

 恵那市教育長、副教育長さんら4名が来研。今年度の教育推進の5つの指針をお聞き、懇談。昨年1年の成果を受けての今年度。ますます楽しみになった。関わりが持てることが嬉しい。

 14時から教授会。長くなると思っていたが、終了はなんと18時。4時間の会議。僕は実習委員長として、今年度の変更点を中心に報告。コンパクトに話そうと思っても、内容が多いので、時間がかかる。実習課が作っていただいた文書にすべてに目を通したと思っていても、やはり目こぼしはあって、それがギャグにもなって、僕はラッキーという気分(笑)。

 急いで大学を出る。19時過ぎに帰宅。20時から今年度から関わらせていただく春日井市立藤山台中学校長・梶田先生と、間をとりもっていただいた水谷校長先生とmeet懇談。ネットが重くてカクカク状態とのこと。今日はどうもmeetがうまくいかない(泣)。

 僕の関わり方について、30分間ほど話して確認して終了。楽しみにして出かけたい。

 これで今日は終了と思ったら、極端なエネルギー低下。どうしても返答しなければならない問い合わせに対応して、そのままダウン。

 研究室HPトップ写真を5期生から6期生へ入れ替え。いよいよ世代交代。みんなとても良い笑顔。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31