2021年11月11日仕事日記

 早朝から談慶師匠へのアンサー原稿書き。文字数を守り、16本を仕上げる。本編原稿で修正指示があった原稿を再考して手を入れる。これも完成して送付。しばらくはこうしたやりとりが続く見込み。

 11月28日(日)10時〜11時にオンラインで開催されるセミナー「紙ドリル&デジタルドリルを併用した学習を考える研究会 GIGA端末を活用した学校全体で考える小学校6年間の学習指導」で、貴重講演をすることになったので、そのプレゼンづくり。和田フェローからいただいた実践事例を入れ込んで資料作成。

 なお、この研究会は以下のところから申し込める。無料です。ぜひ!
https://forms.teacher.ne.jp/webapp/form/23309_n...

 18時30分から、「文部科学省 令和3年度オンライン学習システムの全国展開、先端技術・教育データの利活用推進事業(学びにおける先端技術の効果的な活用に関する実証事業)〜マイナンバー制度活用方策も含めた教育情報システムの在り方に関する調査研究〜」の第1回検討委員会にオンラインで参加。2時間の会議。1回目だからこそ発言できる内容を率直に述べる。他の委員から賛同意見を出していただけて、ほっとする。それにしても、長い名称の事業<調査研究>(笑)。

 研究室HP記事は11月6日の「いのちの授業を体験的に学ぶ」に参加した8期玉置ゼミ生となる安藤さんにさっそく学びの記事を書いてもらったのでアップ。記事規定はまったく伝えていないのに、規定を他の記事から読み取っての良質な記事。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30