教育実習での学び その2(7期生池戸)

画像1
 こんにちは!玉置ゼミ7期生の池戸美遥です!一つ前の記事の続きになります。教育実習での学びパート2です。今回は中学校実習での学びを振り返ります!

 中学校実習は10/18-11/8の3週間でした。 

 中学校実習でまず思い出に残るのが体育祭です。実習2日目に行われた体育祭が、言葉にはできないほど感動しました。まだクラスの子ともほとんど関係ができてない中、不安な気持ちもたくさんありましたが、この日をきっかけに距離がギュッと縮まりました。そして練習風景はほとんど見ていませんでしたが、みんなの頑張りがすごく輝いていて、何度も感動して涙を流してしまうほど素敵な体育祭でした。先生方も本気で体育祭を楽しんでいて、中学生のとき大好きだった体育祭を次は教師として携われるのこともこの職業の良さだと実感しました。

 次に学級経営です。中1ギャップという言葉があるように、思春期真っ只中の中学生と関係を築けるかが1番の不安要素でした。しかし、それは私の固定概念で実際には体育祭をきっかけに、いい意味で友達のように仲良くなることができました。この時点で私の中にあった中学校実習への不安は全くなくなり、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。担任の先生が学習計画ノートや自学の点検もやらせてくださり、より1人1人と濃い関係が築けました。小学校のように一日中担任の先生とクラスが一緒に動くわけではない中学校では、こういった学習計画ノートの生徒の文章や朝の会、帰りの会での教師の話が生徒に大きな影響を与えます。こういう気づきは実際に中学生を相手にし、経験しなければ学べないことです。決して楽な仕事ではありませんでしたが貴重な経験ができました。
 
 そしてこの実習での1番の学びは授業です。数学の授業を6時間、1年生全クラスで授業をしました。初授業をする前は、失敗を恐れて授業をするのが嫌で仕方ありませんでした。しかし実際に教団の前に立つと、「生徒とのやりとりが楽しい!!」これが一番最初に感じたことでした。もちろん、あそこは専門性が欠けてたなぁ、あの子の考え方をもっと深めたらよかったなぁなどの反省点もありました。

 そんな時に、指導担当の先生がいつも私に「こうやって経験しないと学べないからね!できなくて当たり前だよ!」と声をかけてくださり、今の私に必要なのは成功することではなく、経験することなのだと気付かされました。それからの私は授業をしたらすぐにでも先生と反省会をして授業技術を学びました。「授業をするのも楽しいし、こういう学びすら楽しくて仕方ない!」と思えるほど、数学を教えることを心の底から楽しめるようになりました。
 
 3回目の授業では玉置先生が授業を見に来てくださり、指導していただきました。【生徒をつなぐ】【生徒を鍛える】これが私の課題だとわかり、この日以降はこの2つを意識した授業を目指しました。またこの日は2時間授業をする予定が、急遽予定にない内容で違うクラスの授業もすることになりました。授業の1時間ほど前に決定し、さすがに不安でしたが、この日の学びを活かしてぶっつけ本番で50分間授業をしました。これまでの私なら絶対に先生からやってみる?と言われてもやるという選択肢は取らなかったと思います。しかし今回は自分から挑戦し、1日に3時間授業をやり切ったことで自分に自信がつきました。この経験が私の中でとても大きく、『教師になる』と決心をつけるきっかけになりました。

 また数学の授業の時にしか関わらないクラスのある子から最終日にもらった手紙に「先生のおかげで嫌いだった数学が、楽しいと思えるようになって、進んで勉強するようになりました!」という言葉がありました。私の授業が生徒の人生の1コマに関わることができたんだという喜びが教師になりたいという気持ちを倍増させました。

 3週間前の私が今の私を見たらびっくりするかもしれません。それぐらい濃い時間をこの中学校実習で過ごすことができました。実習を終えた今でも、クラスの子たちからもらったメッセージ、プレゼントや集合写真が手放せないほど中学校に戻りたくて仕方ありません。たった3週間でこんなに深い関係が気づけるのなら、一年たったらどんな気持ちになるのか気になります。そんな疑問もまずは教師になってからです!

 教師になりたいという夢が今回の実習を通してはっきりと目標になりました。楽しかった思い出も辛かった思い出も全部これからの自分を強くしてくれると思います。『失敗は成功のもと』教育実習で実感したこの言葉のように、失敗を恐れず、まずは来年の教員採用試験に向けて取り組みます!!

 このような状況下でも教育実習が出来たこと、どんなに些細なことにも親身に相談に乗ってくださった玉置先生や先輩方、そして一緒に頑張ってきた、頑張っている7期生。今ある環境が当たり前ではないことに感謝してこれからも頑張ります。ありがとうございました!!(7期生 池戸美遥)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30