2021年11月14日仕事日記

 今朝は、研究室HPプロフィールへ原稿掲載記録の追記から。書き忘れていたことがあったり、月刊プリンシパル12月が届いたこともあったりして加筆。今回で大学人になって雑誌等掲載は264本目。月平均3.3本の原稿掲載となった。こんなに依頼をいただけたという感謝の言葉しかない。

 明日15日は豊川市立牛久保小学校で指導助言。端末を活用した算数授業を見せてもらえるとのことで楽しみ。送られてきた現職研修の要項をもとに基本プレゼン作成。

 今月29日は岡山県総合教育センター依頼で、16年目の先生方へ講演。その際のプレゼンとグループワークが可能な場合の資料作成。完成したので担当の方へ送付。

 連載中の週刊教育資料第72回目の原稿書き。今回も「対話」をテーマに。「対話」だけで9回目となる。我ながら「対話」の深掘りがここまでできたことに自分で感激(笑)。

 かつてのゼミ生から報告あり。自校に教育長が訪問されて提示された資料には、先生が講演で話されたことが書いてありました!と写真付きでの連絡。私の講演がいささかでもお役に立てたようで、元気が出る。

 18時から、光ヶ丘中でお世話になった皆さんと、とっても久しぶりの懇親会。当時のいろいろな逸話を思い出して、話が弾む。20時過ぎにお開き。

 研究室HP記事は7期生教育実習での学びシリーズ。丹羽さんの記事をアップ。恵まれた環境での実習。もちろん、本人の努力があっての充実の実習。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30