2021年11月18日仕事日記

 6時30分ごろに家を出て、県営名古屋空港へ向かう。空港内喫茶でモーニング。

 8時15分、FDAで熊本空港へ向かう。9時45分ごろ空港到着。大規模工事が始まっていて、記憶にある熊本空港の姿は一切なし。

 熊本市教育センターの2名の方にお迎えをいただき、センター着。副センター長さんらと懇談。会議室を借りて原稿書き。熊本城付近を散策(写真)。昼食。

 14時から休憩10分を入れて16時30分まで、「スクールマネジメント教頭の働きかけの心得」と題して講演。教頭時代の体験談をたくさん入れて、本題に迫った(つもり)。今日もたくさん笑っていただき、話し合いもしっかりしていただいた。

 すぐに熊本空港に送っていただく。車の中での会話も楽しく、ここだから伝えることができる情報もたくさん提供(笑)。

 18時ちょっと前に検査場を過ぎて待合室に入る。18時10分からWi-Fiで、大学オンラインCP委員会につながり会議に参加。空港工事中で、自分が考えていたボックスがなく(泣)、雑踏の中で会議参加。1時間ほどで中座。軽食をとってFDAへ。

 21時過ぎに県営名古屋空港。車で自宅へ。多数のメール処理。原稿校正など。

 研究室HP記事は、下野さんの教育実習の振り返り。骨太の揺るがない確かな学びを得たことが、しっかり伝わっってくる記事。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30