8期生自己紹介(芝田)

 初めまして。 これから第8期生として玉置先生のゼミで学ばせていただくことになりました。教育学部社会専修の芝田彬良(しばたあきら)です。初めての記事投稿なので簡単な自己紹介と決意表明をさせていただきます。

 私は愛知県の扶桑というところに住んでいます。苗字のしばたの漢字は、「柴田」ではなく、「芝田」です。他の人と少し違うレアな感じが気に入っていますが、「芝生+田んぼ」なのでご先祖さまはたぶん農民なのかなと思っています。住んでいる扶桑という町は昔、養蚕のための桑の葉を育てていた町で、苗字に合った町に住んでいるなと思っています。

 趣味は音楽を聴くこと(日本の歌や海外の歌、バンドなどいろんなジャンルの歌を毎日聴いています)、小説を読むこと(特に歴史小説やファンタジー)、運動すること(フットサル部に所属)、旅行をすることです。

 我ながらインドア派なのかアウトドア派なのかよくわからないですが毎日楽しく過ごしています。

 私が玉置ゼミでの学びの中で大切にしていきたいと思っていることは、多くの文献に触れることや同じゼミ生の仲間と話をすること、そしてそれを発信し様々な意見を貰うことで自分の視野を広げ、考えを深めていくことです。

 それらの経験をこれからどんどん積み重ねていき、魅力的で生徒にずっと覚えていて貰えるような教員になりたいと考えています。

 玉置先生のもと、がむしゃらに雑草魂(農民魂かもしれません)でいろいろなことにチャレンジしながら、教師を目指していきたいと思います。これからよろしくお願いします。

 写真は去年、金沢に旅行に行った時のものです。(芝田)
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30