【面接回答】私はどのような学級を作りたいか(丹羽)

画像1
 こんにちは。7期生の丹羽真琴です!!先日は、6期生の先輩方に愛知県の教採試験についてや、勉強の仕方などさまざまなことを教えていただきました。次の日にさっそくおすすめされた教材も買いに行き、勉強のスイッチが入ったところです。

 そして、いよいよ7期生のゼミ合宿が迫ってきました。来週には、ゼミ合宿です。ドキドキの気持ちもありますが、先生方やゼミ生のみんなと学び合いができること楽しみにしています*

 さて、合宿前の課題を、玉置先生からいただきました。教採面接の定番4題への回答を記事として書くというものです。4回の記事を書くことを通して、自分の"想い"の部分を確かなものにしていきたいです。

 まずは第一弾です。
 『どのような学級を作りたいか』
 
 学級のみんながいるからこそ、一人一人の個性が輝き合う、あたたかい学級をつくりたいです。一人一人が好きなようにしているだけでは、個性が輝いているとは言えないと思います。集団生活のなかで、安心できる環境、つまり学級があるからこそ、自分らしくあれる一人一人がいて、それを認め合える学級であれたら、素敵だなと思います。

 そして、それが自己肯定感を高めることにも繋がると思います。

 自分らしさを出せて、自分らしさを認めてくれるみんながいることで、自分をいいなって思えることにも繋がる*

 そんな風に、私は、自分のことをいいなって思う生徒が一人でも多く増えて欲しいです。そんな学級をつくれるような素敵な先生になれるよう、がんばります。(丹羽)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31