2022年2月27日仕事日記

 今日中に仕上げようと決意した原稿2本。1本は4月号からタイトルも新たにして連載させていただく週刊教育資料の「学習指導要領のイデアを実践する」の第1回目。もう1本は日本教育新聞社からの依頼原稿。共に何度も目を通して手を入れて送信完了。

 19時から鈴木中人さんと出版のオンライン打ち合わせ。中人さんが書かれた原稿に僕が若干の原稿を書いて、再構成をされた提案をもとに協議。中人さんの思いを聞けば聞くほど、早めに実現させるべきだと考え、今の自分にとっては厳しいお約束をしてしまう。声をかけていただける方があってのことだと感謝。

 研究室HP記事は2月25日の玉置ゼミオンライン学習会「采女隆一先生から学ぶ」の記事第2弾。今井さん、吉久さん、前野さんが発信。心に残ったキーワードが同じでも表現は当然異なる。だからいい。

<追記>
 ワクチンの副反応や腰の痛みのことを心配していただくメッセージが届きました。ありがとうございます。

 副反応は、ぐっすり眠り目覚めたら消えていました。不思議ですが、安心できました。腰の痛みもかなりよくなりました。椅子から立ち上がるときに、少し用心するだけで済むようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文