3月27日 こまきこども未来館【いまいみうの感想】(今井)

画像1
 こんにちは。7期生の今井美羽です。今までに2本、「こまきこども未来館」の取材の記事を書かせていただきました。

 今回はお取材とか学びとか、そういうのを全く考えずに、今井美羽として「こまきこども未来館」の率直な感想を書かせていただきたいと思います。

 まず初めに、「なにここ、綺麗で新しい!」と思いました。オープンしたばかりということはもちろんありますが、やっぱり、綺麗で新しいものって、テンションが上がりますね。

 そこからは、「なにこれ?」の連続です。目に入るもの全てがパッと見ただけでは何なのかかわからないんです(笑)触りたくなる、やってみたくなる、そういう心をくすぐってきます。

 ダンボールで作られた車には驚きました。ホンモノそっくりなのですもの。いや、ここまで!細か!というほど細部まで再現されているんです。小さい運転手が沢山運転している姿を見ました。動かないけど、動けー−−って思ってました(笑)

 そして、なんだろう、この安心感と居心地の良さ。子どもの中に大学生が混ざると違和感を感じるときがあったりするのですが、それを全く感じませんでした。

 公共の施設などで遊ぶとき、職員の人が近くにいると気にして遊べないみたいなのありませんか。それがないなって思いました。それは、やはりただの監視係ではなく、「コミュニケーター」だからなのかな。一緒に楽しんでくれる存在だからこそ、安心して子どもも楽しめるんだなと思いました。

 沢山学ばせていただいたのはもちろんですが、とにかく「楽しかった」です!!本当に楽しい時って、「楽しい」って言葉しか出ないなって思いました。シンプルイズベスト(笑) (今井)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30