2022年3月28日仕事日記

画像1
 9時に行きつけの医院へ出かけ、診察を受ける。もうしばらく様子を見ることに。

 いくつかのメール対応。4月1日に急遽行うことにしたオンライン対談への参加申し込みが続いて嬉しい。

 13時10分ごろ、EDUCOM愛知本社へ到着。ある書類作成。新社屋イメージビデオを見せてもらう。凄い!

 「週刊教育資料」で新連載の「学習指導要領のイデアを実践する」の第3回原稿書き。読み手にやってみようという気持ちをもってもらう手立てを提示。

 19時30分から「新年度の学校づくりに勢いをつけるための気楽な情報交流会」開催。山田貞二先生と僕とで声をかけた管理職が参加。総勢9名。気楽に困りごとを出し合うことがねらいの会だったが、誰も困っていない(笑)。皆さん、しっかりした思いを持っておられて、予定したとおりの展開はできないと判断。

 そこで、自分の思いを具現化するためにどのような手立てをとっているかを情報交流することにして話し合う。21時終了。こうした時期だからこその有意義な会だったという声が届き、ほっとする。

 研究室HP記事は昨日に続いて寺尾さんの「こまきこども未来館」での学び。コミュニケーターの配慮がしっかり捉えられている。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文