2022年4月8日仕事日記

 早朝から数学教育系の原稿書き。少し進む。

 9時から今月18日にオンライン講演をする秋田市教育センターとの接続テスト。当日、会場には教頭先生方が全員お揃いで、僕からの発信を大画面で見るとのこと。できるだけインタラクティブになるように担当の方と打ち合わせる。目途が立つ。

 我が家から徒歩2分のメインバンク(笑)へ。この時期、いろいろと出費が重なる。

 そして大学へ向かう。先日、教務課から確認と依頼があった事項に関する文書を持参。教室予約がやはりできていなかったようで、申請の仕方を改めて聞いて、さっそく研究室から電子申請。これで前期ゼミの教室すべて予約完了。

 来週から始まる講義の準備。教育課程論、教師論、生徒指導論の詳しいシラバスを作成して、1回目の講義で配布できるように完成。

 第1回教育課程論のレジュメとプレゼン完成。教師論や生徒指導論の1回目講義の目途もつける。これまでの講義資料はあるが、新たに構築することを自分に課して、新鮮な気持ちで講義に臨むつもり。そうでないと昨今の急激な教育の変化に対応できないと自覚。

 14時に福地先生来研。教育実習等についての関わりを説明。さらに、子ども理解活動構築のアイデア出しを依頼。

 僕が大学に来たわけ、本学に着任したときに伝えられたミッション、そのミッションの進捗状況などを伝えているうちに、ミッションはほぼ完遂したと言ってもいいのではないか、となると、いつまでここでお世話になろうかなと気持ちになる。こういったことを考えてしまうほど大学人として当初の気持ちから長くなった8年目の春(笑)。もちろん、現在の大学での様々な活動は自分を鍛え、高めてくれるものであるので、真摯に取り組みたい。

 コロナが収まらない。まさか3年目を迎えるとは!教育実習関係の日程調整も今年度も必要になってきた気配(泣)。勘弁してほしい。

 久しぶりに研究室前に次の出勤予定を書いて大学を出る。研究室HP記事は、「こまきこども未来館」の「体験ひろば」取材シリーズ。なんと11本目。今井さんの未来館の素直な感想
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30