2022年4月18日仕事日記

画像1
 6時30分ごろ家を出る。7時15分ごろ研究室着。いつものルーティン。講義準備。プレゼンを少し訂正。ゼミ資料印刷。問い合わせへの返答。北海道教育大学作成の「教育実践力向上CBT」を眺める。

 1限は「教育課程論」の2回目。教育課程を法律から深掘りする展開。教育基本法の「第1条 教育の目的」の文言をもとに協議。時折、授業技術を紹介しながら、3つの法律のポイント解説と深く考えてほしい箇所を発問。振り返りも良好。

 2限は7期生ゼミ。詳細はゼミ生の記録で。「いじめができるだけ生まれない学級経営」と「忘れ物防止の方法」を論議。片付け物をして、大学を出る。帰宅。
 
 15時10分から16時30分まで、秋田市教頭会オンライン研修会の講師を務める。演題は「GIGAスクール構想の推進と働き方改革」。

 特に、GIGAスクール構想のとらえ方と職場での伝え方を丁寧に話す。映像を見てもらいながら、校内研修のヒントも提示。「心の天気」の実際も伝える。時折、話し合ってもらったり発表してもらったりの1時間20分。前半に時間をかけすぎて、働き方改革についてはあっという間。反省。

 18時から「未来を拓く学校づくり研究会」の運営にあたってのいわゆる理事会。審議すべき事項とすでに見通しが立っている事項が整理できた。ほぼ1時間で完了。

 明日の第2回「教師論」のプレゼンを再考。資料提示を増やす。日本教育での連載原稿書き。完成できず(泣)。

 研究室HP記事は8期生ゼミ記録。1回目のゼミ内容を前野さんがしっかり発信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30