2022年9月14日仕事日記

 7時30分ごろ家を出て、本学岐阜キャンパスへ向かう。会議開始まで1時間ほどの余裕があったので、喫茶店で17日の斎藤さんとのオンライン講演の流れを作成。コーディネーターと主催者に連絡。
 
 10時から1時間余、大学の重要会議。終了後、羽嶋キャンパスの研究室へ。空調を入れても暑い!たまらない暑さ。教育実習課へ行き、今後の対応についての確認をして大学を出る。

 このたび岐阜県の先生方を中心とするロイロのユーザーのつながりで生まれた「LEG岐阜」がスタートする。9月25日にはキックオフイベントが開催される。なんと私へ1時間の講演依頼があったので、その準備開始。引き受ける前にロイロは使っていなくてもいいのですかと確認。それでよい!とのことでプレゼン作成開始。岐阜の先生方とつながることが大きな楽しみ。

 20時からzoomで、ある相談対応。「子どもが欠席が増えたのを自分のせいだと思う必要はない。子どもは成長してきている。その中で自分の意志がはっきり出せるようになったと思うことだ。私にどんなことをしてほしいと聞いてみたら、どう?どうしたら登校頻度が上がるかと方法を探していてもダメ。あなたが学校で子どものことを一番知っているはず。あなたが信じることをまずはやってみること。正解なんてない。やってみて様子を見て、その後を考えればいい。そうした積み重ねが徐々に光を出してくるものだよ」と伝える。

 研究室HP記事は、久野さんのエッセイ「継続は支えなり」。久野さんが人柄がにじみ出ている文章
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30